人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

ご利益はありやなしや

門松も冥土の道の一里塚
めでたくもあり
めでたくもなし

 


どうですかね。
新しい年の幕明けぜよ。的な。

 

去年やっときゃ良かったのですが、まとめきれなかったのでここで放出です。

昨年は走るのも神社を巡りましたが、何だか一時期神社に行かないと気が済まないみたいな感じになりまして、会社で外に出た日はそのままサボって神社に行くと言う、ご利益があるんだか無いんだかみたいなことをしました。

 

家が神道であるのに大して信心深くもないため、こんなに神社を訪れたのは人生初です。
ここまで極端なことをすることは、今後は恐らく無いかと思われます。

 

初詣代わりにもなりませんが、正月と言うことで。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

大森駅を降りてすぐ『八景天租神社』だそうです。

f:id:p-man2324:20220105214720j:plain

 

この階段

 

f:id:p-man2324:20220105214653j:plain

f:id:p-man2324:20220105215158j:plain

 

そして廃屋

f:id:p-man2324:20220105214633j:plain

f:id:p-man2324:20220105214642j:plain



…あれ?現役?

f:id:p-man2324:20220105214625j:plain

 

戻る時にこの廃屋に辿り着く入り口を見ていこうと思ったのですが、忘れてしまいました。

 

f:id:p-man2324:20220105215047j:plain

『日枝神社』とな…

 

f:id:p-man2324:20220105215038j:plain

 

奥行深し

f:id:p-man2324:20220105215029j:plain

 

『鹿島神社』です。立派ですな。

f:id:p-man2324:20220105214817j:plain

f:id:p-man2324:20220105215019j:plain

f:id:p-man2324:20220105215001j:plain

 

f:id:p-man2324:20220105215238j:plain

『三社宮』…?

 

f:id:p-man2324:20220105215229j:plain

「嫡男系の皇孫を祭神」とするわりには…

 

f:id:p-man2324:20220105215219j:plain

大井町駅近くの『大井蔵王権現神社』

参道は一般道に寄与したようで、立派な割には風情はありませんでした。

 

自分史上初のことで、何に憑りつかれたか分かりません。

 

f:id:p-man2324:20211029214429p:plain

森へ行け…(自分画伯)

 

神社というと何故か『NIGHT HEAD』(豊川悦司/武田真治)での岬老人を想起します。

「森へ行け…」だっと思うのですが、岬老人だったような記憶が…

 

山口リエは元気だろうか。

石橋桂はたまに見るのだけれど。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村