人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

ハーフは2時間切りたい!

と言う思いを大会の度に心に刻みます。

が、PBは『2時間1分』あと1分が切れず…

と言うか、むしろ遠ざかっています。

 

走り始めたきっかけはダイエット。

今から7年位前でしょうか。

 

家の近くには幸いにして別所沼公園と言う浦和のセントラルパーク

…と不動産会社の広告で大きく書かれた公園(←これを見たときは度肝を抜かれた)が近くにあるため、走るにはもってこい。

別所沼 - Wikipedia

ちなみに、生まれも育ちもここの僕は、この公園がセントラルパークとは…ちょっと(汗)





f:id:p-man2324:20191115205340j:imagewikipediaより



f:id:p-man2324:20191115204322j:image観光案内より

 

 

走り始めた頃は3km位がせいぜいで。

そのうち『せめて30分は走ろうかな』と思い、距離も自然と5km程度に。

そのうちに100mを45秒で走ってみようかとタイムを意識し、8km…10kmと距離が伸びて、市街地走デビュー。

 

走り始めて一年後に、僕よりかなり先にランニングを趣味にしていた兄に誘われ、さいたま国際マラソンの前身「さいたまシティマラソン」でハーフマラソンに出場し、2時間6分で完走。

かなり気を良くして、シューズを買い換えたり、ランニング用のシャツやらを買い揃え…

いまや剣道並にお金の掛かる趣味に…

 

お陰で健康体に…なったかも微妙だったりしますが、中々結果が出なくても、走ることは楽しく続けられています。

 

兄が走ってるのを聞いたときは「全くもって気が知れない」と思っていましたが、分からんもんですな(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村