人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【精巣癌】経過観察6年目

今月は精巣癌の6年目の検査と診察がありました。
精巣癌となってから6年ですか。
検査は10年間続けるそうです。あと4年。

 

年に一度とは言え6年も受けていればすっかりベテランさんです。
が、点滴と採血は苦手です。
点滴はご存知の方もいるかと思いますが、薬液が入れば痛みも無いのですが、針を刺しただけの、あのジンワリと痛い状況は嫌です。

 

採血は言わずもがな。
元々注射が嫌なのですが、入院中に血管求めて錯綜されて以来、採血は恐怖でしかありません。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

さて、そんな私の人生の悲喜こもごもをギュッと濃縮した経過観察は、今回も何もありませんでした。
癌になった当時の体調、環境はいまよりもかなり悪かったので、ストレスと言うのは万病の元だなとつくづく思います。

抗癌剤の副作用も、心身に影響するものはほとんど消えたように思います。

 

www.t-sword-s.com

 

www.t-sword-s.com

 

  • 手足の痺れ

私は主に指先の痺れがありましたが、いまは生活に支障はありません。

 

爪が剥がれて変形していましたが、いまはそれも無し

 

  • 肌の変色

これはまだ薄っすら残っております。
顔に出来なかったのは幸いです。イケメンが保持出来ました。
ただ、抗癌剤で顔に染みが出来たと言う話は聞いたことがありません。
謎です。

 

  • 頭髪(体毛)

これだけです。
頭髪は一度、癌発症前に戻ったのですが、ここ最近、何だか減ったような気がします。
抗癌剤も頭髪にはしぶとい…え?加齢?嘘だぁ。

 

f:id:p-man2324:20210930215245p:plain

認めたくないものだな(自分画伯)

 

加齢故の薄毛と言うことを。

 


何にしても健康第一ですな。
精巣癌もかつては死亡率90%だったようです。
とにかく転移が早い。

 

治療法には化学療法以外もありますが、精巣癌は切ってしまえば元が無いだけに再発は極めて少なく、発症も自覚しやすいので早めの対応も可能です。
他の癌はどうか分かりませんが、もし精巣癌になったら早めに対応し、信念等こだわりが無いようなら抗癌剤の治療をお勧めします。

 

www.t-sword-s.com

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村