人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画36】異国民の世代間ギャップに悩まされる

ダイエットの味方も敵もストレスに有り。そう思っております。

ストレスが溜まって暴食して太ることもありますが、ストレスも度を超すと食べる気も失せて痩せる。

どちらも不健康な事には変わりませんな。

 

暴食するに至らず、と言って食欲失せて痩せるにも至らない状態ではありますが、仕事でストレス溜まりマックスなんです。何がと言うと一点には絞れません。そういうのがストレスの原因なんでしょうけれど。

 

事務所のメンバーは外人もいまして、且つてはアジア各国で三割程度だったのですが、いまは韓国人のみで半分を占めています。26歳から31歳までの若手さん。

国同士はかなりデリケートですが、人となると問題ありません。

彼等も日本の文化に惹かれて来たので居住に抵抗も無く日本語も話せて、わざわざ日本で仕事をしているので能力も高いです。

 

そんな感じなのですが、欠勤が多いんです。
全員揃って一週間を過ごすと言うことがほとんど無い。誰かしら休むんですな。
予定の休みならどうってことも無いんですけれど、突発なので報告を受ける私も気分が沈みます。

「了解。お大事に」だけでは素っ気無いのもあるので、何かしら一言を付け加えるのですが、それも気の利いたことも中々出てこない。

 

事務所に長くいる、欠勤の少ない韓国人メンバーに相談したら「韓国人にはハッキリ言わないと分からない。遠回しに言っても理解しませんよ」とか言われまして。
そういうのは分かっている物の、空間が同じだとどうも日本人感覚で接してしまうんです。
ハッキリ言えって、どの程度の勢いで言えば良いのやら。

 

更には偶然にも私の直属の上司も、今年度から韓国人なんです。

上司は50歳を超えています。

上司と最若手のメンバーは、親子くらいの年齢差と言っても良いかと思います。

この世代間のギャップもかなりなものでして。

上司はヨン様フィーバーの頃に来日してすったもんだを乗り越えた筋金入りで、韓国の厳しい兵役も経験済みです。

 

この上司に一度相談したところ「韓国から日本に来て甘えてるんだ。韓国だったらそんなことは許されない。韓国男子としてたるんでる。ピーマンさん、私の代わりに強く言って良い」とか言うんです。一世代前の昭和のオッサン顔負けです。

 

一度「私が話す」と言うもんで、言葉に甘えてお願いしたところ、メンバー一名が離脱して韓国に帰る始末。「あいつは恩知らず」と言う始末。

 

去ってしまったのは『夜中に笑い声が聴こえる』現象に襲われた若手韓国人君です。

www.t-sword-s.com

 

片や事務所の若手韓国人さん達は全員ホンワカ。

近頃は兵役もそれほど厳しいものではなく、社会奉仕のような肉体を酷使しない内容もあるそうです。

なので体型もホンワカしています。人のことは言えませんが。

 

超体育会系の韓国人上司とは、もちろん仕事面でも連携する必要があるのですが、精神は体育会系でも頭脳は理論派で理屈っぽく、融通が利かないんです。中々折り合わなくて苦労します。

 

この超体育会系プラス理論派の韓国人上司と超フンワリ緩い韓国人メンバーの狭間で、キュウキュウしております。そう、今日も。

 

 

ということで、愚痴兼言い訳は終わったぞ。

 

 


そんなことはどうでも良くないけどどうでも良い。
日本人って結局何なんだと日々思う、そんな私の今週の結果は如何に!?

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 




結果

 


体重  :69.2kg
体脂肪率:22.1%

 

 

 

前回
体重  :68.7kg
体脂肪率:22.7%

 

 


先週末から何が何やら本当にダメで、と言うかここ数ヶ月、あるいは去年から、周りの状況に心身が影響されやすくなったような気がします。
コロナでイベント関連(剣道、マラソン他)が無いせいで張り合いが無いからかと思っていましたが、年齢にも関係あるんですかね。
あまり認めたくないものですが…

 

f:id:p-man2324:20210930215245p:plain

認めたくないものだな(自分画伯)

 

自分自身の中年ゆえの衰えというものを。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村