実家の庭にあるカボスの木のことでござんす。
専属の庭師さんが定期的に来て手入れしてくれていたのは、はるか遠い過去のこと。
祖父が健在だった三十年ほど前のことでした。
時が経つのは早いもんですな。
植木が伸びるのも早い、子供が成長するのも早い、体が衰えるのも早い、流行りすたりも早やけりゃ言葉も早口。
世の中、もちっとゆっくりしないもんですかね。
今日は草むしりは免れましたが、素人仕事のカボスの剪定です。
剪定と偉そうに言っても勝手が分かりませんからね。
『垂直に伸びた枝を切ろ』と言う、かなり前に見た剪定方法のみを知識にパチンパチン。ガシガシ。ギコギコ。
最後の「ギコギコ」と言う不吉な擬音はノコギリです。面倒なので容赦なくぶった切ります。
「ガシガシ」は切れ味が鈍ってきた高枝切りばさみです。
日本直販はこれ以降、何かヒット商品はあるのでしょうか?
余計なお世話ですね。
今年のカボスは陽の当たる所には付きが悪く、裏側にビッシリと。
大量になるのは嬉しいのですが、どれも小振りで成長がイマイチです。
まあ、野放しなので実の具合については贅沢も言えないのですが、採って良いのかもう少し様子を見れば良いのか。
こんな感じでございます。
全て小さいのですが、これほど実が付くのは初めてです。
さて、肝心のカボスの木の剪定ですが、垂直に伸びる伸び盛りの枝はバッサリ切って、上の方はスッキリサッパリと来年の夏頃までは伸びないように摘んでやりました。
早いうちに若い芽を摘んで、いまの立場にしがみ付いてやろうと思います。がっはっは。
何の話か分かりませんが、カボスの木はさながらてっぺん禿げの様相です。
ん?お前の頭頂部はどうなんだと、そうお聞きなさるか。
そんなことはどうでも良い。
私の髪の毛は時代の早さに遅れを取らないようにしているだけです。
トレンドを先取りしているだけで、禿げてるわけではないのです。
そんな私の今週の結果は如何に!?
結果
体重 :68.7kg
体脂肪率:22.7%
前回
体重 :68.9kg
体脂肪率:21.0%
やはりそう順調にスルスルとは行きませんな。
体脂肪率を見ると、内容は良くなさそうですね。
懸垂に加え、腹筋コロコロも復活させて運動量を増やし始めているのですが、仕事に気を取られると乗らなくて。
気分の切り替えを上手くやらんといかんです。
歳を取っても呑気に構えられるような心持でいたいものです(自分画伯)
若い芽を育てるのは難しいですが、摘むのもかなり難しいですね。
自分に能力が無いと、相手に素質があるのかどうかが分からない。
なんと品切れだそうです。
主力を切らすとは。