本社が無くなる…と言って倒産ではありません。
在宅勤務が広がってきたところで一棟丸々借り上げていたビルを整理して、手頃な所にお引越しとな。
私は本社ビルへの思い入れが強くもありませんが、最後に見ておいても良かろうと思って冷やかしに。
本社勤務の野郎共はぬくぬくと在宅勤務なんてしてやがるもんで、コロナの影響をたいそう恐れていやがります。
いや、まあそれはそれで正しいのですが、事務所勤務者は寄り付き禁止とかバイキンみたいな扱いなんです。
どうですか奥さん、酷くありませんか?
タワシ買いませんか?
洒落っくせえや。こっちは毎日何百人とすれ違ってんだ。
ガラ空きであろう本社にアタック。
と言っても、社員証はあるので入館は出来ますが、専用キーは無いので共有部のみ。
無駄にトイレを使ってきてやったぜ。ざまあみろってんだ。
そのままフラフラ西大井
本社ビルから西大井は近所でも経路でもありませんが、何となく気になってこの機会に初上陸。
何もない所に穴場ってありそうじゃないですか。
どうですか旦那さん、そう思いませんか?
タワシ買いませんか?
で、降り立った改札の近くに広場が。
行ってみましたが予想外に暑いので即退散。木がある所もこうも暑いと蒸すだけです。
廃屋かと思って近寄ると現役ハウスだったりと空振り続き。
そして暑い。
こんな光線の下でこんなのに跨った日には大火傷でしょうな。
こんなところに店も無かろうなと思ったら、何と町中華発見。
出前は三輪自転車で!?
しかも麺を茹でているときの香りもしている。
チラと覗くと店主は熱心に五輪観戦中(この時はまだ開催中)。
悪くは無さそうですし現役でもあるしと迷っていたら、近くに交番があったようでお巡りさんがひょっこり近くに登場。
偶然でしょうけど、私は背景が真っ黒(冗談ですよ、冗談。ホントホント、マジ信じて。本当だってば)なので、何かあったら嫌だなとそそくさと交番とは反対側へ退散です。
そしてほどなく神社。
「元祖神社」と読んじゃいまして、元祖とは?と延々頭を巡らせます。
信心深くはないですが、一応うちは神道なのでご挨拶。
御祭神は天照大神だそうですよ。
小銭は持たない派なので、ペコペコパンパンペコと形だけ。
パンパンと言ってもしのび手の上に賽銭も無いので御利益があるかどうかは分かりませんが、気持ちは伝わったかと。
大井町に向かうか大崎に向かうかを少し迷い、大崎方面に向かいます。
下神明駅近辺としながわ中央公園
先の町中華で警官に追われ(?)たために予定ルートを外れ、大崎方面に歩を修正する途中で下神明駅近辺に。
ほぼJRがメインの私は初めて知った駅です。
何て読むのか分かりませんが「下神明駅」と読むそうです。
駅へ向かう線路脇の道を行くと、何やら良い感じの建物があるじゃござんせんか。
「えんそうランド」…なんじゃそりゃ。
「かんそうランドリー」でした。
店内は現役です。明るく、最新機種が元気に稼働しておりました。
駅の近くには「しながわ中央公園」が。
だだっ広い広場に少年が汗をダラダラかきながらポツネンと。
待ち合わせでしょうか。
とても暑そうで、昔なら声を掛けてペットボトルの水でも渡すところですが、いまや変質者になってしまいます。
少年を横に見つつ、トリムコースへ。
案内図では反対側に抜けられるようですが、予想に反して一周したらどうしょう。
親子連れが遊ぶ広場の端を歩いて抜けて、またも先が見えないトリムコース。
次の広場で、またも元気に遊ぶ子供を見て世間は夏休みかと改めて。
私も午後をぶっちぎってサボった辺りが夏休みっぽくありますが。
ここらを左で反対側に出ることが出来ました。
向かいには大崎辺り?の高層ビルが。
何というか…
電線の走り方が下町っぽいです。
そして「パトレイバー」を想起させます。
下町感はここまでで、10分もする突如高層ビル群が現れます。
大崎駅近辺です。
この先、品川まで歩いて電車に乗って秋葉原に降り立ちます。
無駄に次回に続きます。
電線と言えばパトレイバー。パトレイバーと言えば電線?(自分画伯)