人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画2】今週の体重とか諸々

『ディアトロフ峠事件』の謎は「アナ雪」の雪を表現を云々でシミュレーションし、原因を解明した…と言うネット記事を読みました。

ツマランなぁ…なんて思っていたら、雪崩以外は謎のままなので、興味は尽きませんな。

 

『ディアトロフ峠事件』とは何ぞいな?
こちらのブログに詳しいです。

 

okakuro.org

 

意外な結末で解決した『坪野鉱泉肝試し失踪事件』も興味深いです。

なんでいまさら目撃者?と言う事も相まって。

 

書籍版では『赤城神社「主婦失踪」事件』の、最も詳細で興味深い考察がなされています。

 

興味のある方は是非。

 

 

オカルト・クロニクル

オカルト・クロニクル

  • 作者:松閣オルタ
  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

今週の状況


ハイ。

 

体重  :69.3kg
体脂肪率:22.5%

 

おおう…

先週…体重:69.8kg/体脂肪率:21.5%

 

私自身も日々「うむうむ。中々良いではないか」的な変化を感じていることはありませんが、あまりにも、ちょっと。

 

 

 

 

 

方針

 

下半身と腹筋(体幹)をメインにすれば痩せる

 

と、勝手に思っています。

 

何かで見てこの考えに至ったのですが、何を見たのかイマイチ思い出せません。

とりあえずは自分が信じたことをやります。

 

スクワットと体幹(あるいは腹筋)をメインとします。
上半身は何もしないと言うのも何なので、手っ取り早い懸垂もやります。


毎日やると色々と弊害が起きるので、出来る日にやると言う超緩い感じです。

 

 

 

  • スクワット


色々と気分で織り交ぜて四種類。
ロッキーⅣの劇中に流れる「War」が一曲約6分半程度なので、連続でやり続けます。

 


Vince DiCola - War (Rocky IV)

 

 

 

  • プランク

一般的なプランクからサイドやらを織り交ぜて、5分程度やっています。
こちらの動画を参考に。

 


腹筋と体幹を10分で終わらすプランク[10Minutes Core&Abs Workout]


10分なんて、とてもとても。

 

 

 

  • 腹筋コロコロ

プランクを10分連続で出来ない、これを書いてるオッサンの慰みと言い訳で使ってます。

 

ブログ村の剣道カテゴリーで上位の先生は「30回連続でも平気のへいさ」的な事をTwitterで書かれていた記憶がありますが…

 

そんな回数は出来ませんので、10回を目安に出来る回数で出来るセット数をやります。
回数は気分ですが、概ねセット数は3回です。

 

グループだって何だって「3」が良いのです。
90年代(2000年に入ってた?)にドリカム仲間なんて気持ち悪…表現もあった…はず。たしか。

 

キャンディーズも三人、ribbon(永作博美がいた)も三人。

 

長嶋茂雄の背番号も「3」。
そういう事です。

 

 

  • 懸垂&ディップス

 

懸垂は順手、逆手、パラレル(手の平側を向き合わせる握り方)をやります。

逆手とパラレルは胸筋を使うのでソコソコ見られる感じですが、順手は背筋なので情けないこと極まりなし。

 

更に、鉄棒でやるのとは勝手が違い、バーが斜めに下がっていることで全く上がらない。
やれやれってなもんです。

 

こちらも…肩甲骨回りと肩回りがおかしくならない回数で、セット数としては「3」です。

鉄人衣笠ですな。

 


ディップスという懸垂機のこの部分を使う運動をします。
こちらも肩関節がおかしくならない程度の回数です。

f:id:p-man2324:20201105203019j:plain

 

同じくセット数は「3」です。
う~ん…ヒルトンにしましょうか。

 

 

 

  • 食事

糖質は意識する。

…これくらいです。

 

朝と昼は少ないか抜くこともあるので、夕食に集中しがちです。
夕食は作って貰ったものを食すので、流石に手間な事は頼めません。

自分で出来る事はお米を減らすくらいなものでして。

 


これで4月末までに目標は何て書きましたっけ?

 

65kgで17%?

 

う~ん…

やはりちょっと甘すぎるかな… 

 

f:id:p-man2324:20200529224116p:plain

ダイエット企画ブログはしばらくこの絵です(自分画伯)

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング