人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ランニング】ダイエット目的にランニングは適さないと痛感している件

今日(2021年2月2日)が節分とは…

124年振りだそうですね。

 

私は恵方巻的な関東には無い何かの感じかと思いました。

もっとスケールが大きい理由だったとは。 

 

北海道は「落花生」を撒く風習がある(残っている?)そうです。

札幌に住んでいるときに雪道に点々と落ちている黒い塊を見て『すわ、犬のフ〇か!?』と思ったら、落花生でした。

 

日本ってところ変われば色々ありますね。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

なぜ走る?肥ったからさ!

 

今冬のダラケから加速度的に…と言うか、私の意思に反して勝手に、そしてマッハで、当然知らないうちに急激に太ってしまいました。

 

www.t-sword-s.com

 

「加速度的」「マッハ」「急激」と、表現がしつこくてイカンような気がしますが、知識不足なので何卒哀れとお許しください。

 

本当は「ダイエットにランニングは適さないんじゃないか?」とは常々思ってるんです。
しかし、痩せる努力がこれしか無いもので。

 

ダイエット目的なので、ペースがどうとか言ってられんです。
時間を基準に…と言って、長くは撮れないので、キロ6分から6分半を目安にウロウロと一時間、走りました。

 

 

 

 

 

ところで、なぜランニングがダイエットに向かないと思うのか

 

そりゃあなた、体重が重いまま走れば膝に悪いでしょ。

 

クッションのある靴を履けば良いじゃんかと思われがちですが、グンニャリクッションは返って膝には悪影響と来たもんで。

 

体重がそのまま靴底の摩耗に影響しますから、靴の痛みも早くなり、経済的にも悪と言う点でも、ランニングは安くて手軽と思いきや、そうでも無い。

 

加えて「1㎞走る=自分の体重キロカロリー消費」と言われています。

 

私は体重が70kgなので、10kg走ってたったの700kcal…

 

5㎞で350kcal

 

こんなの、ちょっとしたパン一個くらいなもんです。
あれだけ疲れてたったのそれだけ…と思います。

 

実際にはペースや道の高低も影響しますし、体重が重ければ重いほど力も使いますから、消費カロリーも大きくなるかとは思います。

 

と言っても、5㎞走って二食分が減るかと言ったら、そうはなりますまいよ。

 

 

 

 

 

そんなこんなでユルユル走る

 

風も強かったし、もうテンションだだ下がりですよ。

 

大会も無いし、ランニングならクッションはどうでも…なんて思っていたので、デザイン重視で薄底シューズしかありません。

 

まあ…BROOKSがデザイン的に良いかと言ったら…
日本国内で人気がイマイチである以上、何とも言えませんが。

 

f:id:p-man2324:20200108232636j:plain

 

薄底なので、無理に走って膝を痛めちゃことです。
ペースは5分半をキープ…とか言ってはいられません。

時間も限られていましたが、距離は拘らずに一時間は走ると決めました。

 

これで風も弱くて気温もソコソコなら気持ちも良いのですが…
風が強くても問答無用のダイエット目的なので、苦行の感がありましたとさ。

 

f:id:p-man2324:20210202231849p:plain

 

こんな日でも走るとは、何故だ!?

 

 

 

f:id:p-man2324:20210202221818p:plain

太ったからさ(自分画伯)

 

自明の理。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村