人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

楽天ハンドに切り替える【結局買い替えた】

メジロと思われる鳥が庭に来まして。
緑色が鮮やかでございますな。

 

しばし庭の木々を潜ったり出たりしておりまして、小さい姿が可愛らしいもので、見てて癒されますな。

 

戯れに今度、蜜柑か何かを木に括っておこうかなんて思いまして。
そんな事をして喜ぶのは家族内で私だけでしょうけれど。


世間は変わらずコロナと寒波でお寒うございますが、季節は春に近づきつつありますね。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 


楽天モバイルを選択する

 

スマホがお亡くなり間近で整理するなんてことを書きました。

 

www.t-sword-s.com

 
どうにもならんので買い替える事にしましたとさ。
選んだキャリアは「楽天モバイル」です。

 

と言うのも、元々はFREETELなんぞを使っており、それが楽天に吸収されてそのまま楽天を利用しております。

何だかんだと楽天に囲まれている事も多いので、大した検討もせずに楽天です。

 

 

 

 

 

楽天回線は果たしてどうか

 

・楽天回線エリア内は無制限

 

これは魅力的です。
5Gも無制限。
とは言え、5Gの対応エリアはまだまだ脆弱のようですが…

 

さておき、予想よりしっかりしています。
朝晩の通勤時間帯、地下鉄内も遅延することなく快適です。

速度がこちら。


f:id:p-man2324:20210115230856j:image

 

50Mbps あれば、普通の動画は充分と思われます。


残念ながら職場がギリギリエリア外です。
まあ知ってはいたのですが、職場ですし、5GBあれば良いかなと。
いずれエリアに入るようなので、期待します。

 


・一年間無料

契約台数限定ながら…
やはりエリアも狭い事もあり、余裕で無料の契約でした。

 

 

・更なる値引きも…

大手三社が値引きしたため、楽天も更なる値引きがあると言われていますが…
恐らく、先に契約した我々は恩恵に預かれないでしょう
ちぇ。
やっぱりちょっと早まったかな。

 

 

購入したのは「楽天ハンド」


これはリサーチ済みなので、迷わず楽天ハンドです。
さて、どんなもんか。

 

■良い点

 

・細い

縦幅は大した事は有りませんが、横幅は細いです。
持ちやすいったら無いです。
ポケットインも引っ掛からないし。
片手で楽々。

 


・サクサク動く

中身がsnapdragon720G だそうで。
あまり詳しくありませんが、楽天モバイルでは「SHARP sense4 lite」にも搭載されており、現行では新型機種の位置付けのようです。

あちらが30000円でこちらが20000円であれば、中身は申し分ないかと。

 

 


■悪い(と言うか微妙)な点

 

・SD、SIMカードが無い

SDカードが無いので、画像、動画は内臓メモリに頼るかクラウドサーバに置くしか無いです。
いままで物理的な物に頼って来たので、印象として不便です。

 

既にシステムファイルで15GBを使われています(全体64GB)。
なんでこんなに食ってんだか?

 

SIMがeSIMです。
これについては利点になるか欠点になるか…

 

 

・キーが小さい

まあ当たり前なんですけどね。
幅が狭いので、全てがこじんまりです。
ミスタッチが増え、変換ミスも増えました。

 

 

・候補入力で半角スペースが入る

英字を入れて予測で出る候補を選択入力すると、何故か半角スペースが自動で入るんです。
一手間増えます。

仕様なのか初期設定なのか…

 

 

・対応しないアプリがある

アプリを移動させたあとに数が減っているので、適用されないアプリがあります。

…まあ無くても良いか。
私はこの程度なのですが、気になる方は気になるかと。

 


・ゲーム関係

本格的なゲームはやらないので分かりませんが、恐らく不向きと思われます。

 

 

 

■個人的に良い点

 

・指紋認証

これは…前のスマホがダメだったのかも知れません。
ハンドは幾らか濡れ手でも反応は良いです。

画面に触ると指紋マークが表示され、タッチする仕様です。
これがすこぶる良い。

 

 

・カメラ

レンズは背面に二つ。
前面は一つです。

私はあまり拘りませんが、ぼかしだったり何だったり、通り一遍の機能はあるようです。

画質については前に比べると断然良いのですが、そこは値段相応かもしれません。

 

 


とにもかくにも楽天ハンドについては、いまのスマホがデカすぎる。
スマホの機能の半分くらいしか使っていない。
…なんて方はには良いかも知れません。

自宅にWi-Fi環境があれば、旧スマホでカバーできますし。

 

FREETELLの時は、どのスマホも何だかなと言う感じでした。
だから楽天に吸収されたのか。

 

SHARP製(sense lite)を使っていたのですが、当時は選択肢がそれくらいで、ちょっと外れだった気がしていたので、久々納得です。

 

と言いながら、果たして一ヶ月後はどうか!?

 

f:id:p-man2324:20210115220500p:plain

これは「梅と鶯」なので、メジロではありません(自分画伯)

 

庭に梅なんて気の利いた木があればなぁ…

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング