人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

膀胱炎三日目(発熱無し)

10年ほど前、北海道に転勤となり迎えたちょうどこの頃。
北海道は日中は10度程度で早めの雪も降り、関東育ちには結構寒く感じる気温でした。

 

当時、近くには高校生の姪が住んでおり、地下鉄で一緒に通勤&通学する事もありました。

 

ちと寒いなと思ってコートを着て地下鉄に乗ったら、姪と遭遇。
「冬になったら何着るの?草」と、まさに(草)的な感じで笑われました。

 

確かにほとんどの人が普通。
事務所に着くと、生粋の道産子から同じように言われまして。

 

一冬越せばなるほど確かにと思えますが…
関東の気温に順応した体は、いま北海道に行ったらやっぱりコートを着ちゃうだろうなと思います。

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

頻尿・貧尿

 

昔、頻尿は「貧尿」と思っておりました。
尿が貧困。

 

即ち、排泄力が弱まり、トイレが近くなり…的な。
老人になると、全員が満遍なくそうなるものなんだろうと。

 

友人は昔「自律神経失調症」を「自立神経出張症」と思っており、

 

『親から自立するべき神経が遠く行った(出張した)から家で治療して神経が(出張から)戻ることを待っている』と思っていたそうです。

 

彼は続けて「親が外に引っ張り出せば治るんじゃないか」とも思っていたそうです。

 

引き籠り的な言葉が無かった時代のこと。
聞いた当時は「お前は小学生か?」と思いましたが、いまでは何だか考えさせられます。


村上春樹は「次官級協議」を「時間給協議」と思っていたそうです。
作家先生が我々と違う所は、その思い込みは小学生で終了している事です。

 

私は高校生まで。
友人は大学生までそう思っていました。
(私が訂正した)

 

 

 

 

そんな頻尿三日目

 

熱はありませんが、相変わらずです。

 

眠るには眠れもしますが、発熱があった時とは違い、意識は尿意に寄るので夢の中で漏らしてます


金曜日の夜は「漏らすも人生」と啖呵を切っていましたが、いまはその啖呵をごっくんと飲み込みます。

 

漏らしてられっか。
夢で助かってます。

 

www.t-sword-s.com

 

 

通勤が…
乗り換え含めて1時間半は電車なので、ちょっと不安ではありました。

 

取り敢えず通勤は大丈夫そうです。
睡眠時も二時間程度は大丈夫なので、その範囲はOKかなと。

 

心理療法にもそんなのありませんでしたっけ?
出来る範囲を徐々に増やして…みたいな。

 

しかしいまは我慢する事より、水分を出して菌を積極的に出す事が必要のようで。


…ちょっと我に返りました。
汚い話が続いてますね。

 

 

 

 

明日には治れと切に思う

 

汚い話、続きます。
頑張れ!(←誰が?

 

この調子だとどうか分かりませんが…
明後日は営業と同行し、新規顧客に業務の説明をしに行きます。


メインは営業側なので、説明役はどうとでもなるだろうし資料も不要だしで、むしろ気は楽です。

 

ですが、トイレが近いと着いた途端に「すいやせん、ちと厠を…」なんて事になります。

 


しかもただの頻尿ではなく膀胱炎プラスですからね。
プラスっても、むしろマイナスなんですが。

 

これが中々出ないんです。
(汚い話が嫌な方、いますぐ下の「ブログ村ボタン」をポチした後で、何卒ひとつ…)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


本当に「石が詰まったか…」と言う感じで、苦しさと痛さと心細さと。

 

苦労した後に愛しさと切なさは幾らか感じもしますが、心強さは感じません。
その直後から尿意はあるし。

 


この日を我慢と忍耐で乗り切ったとて、日曜日は段審査。

剣道三段。

 

かつて、埼玉県立武道館は実家から徒歩3分程度の所にありました。
所が時も経ち、大宮の外れに移りました。

 

よりによって、がさつな上に住みづらく、コロナクラスターを発生させてる大宮の、しかも中心地から遠い外れにです。
※浦和と大宮は仲が悪く、目糞鼻糞の関係です。

 

遠い外れなら、むしろコロナの心配がないじゃないか…ちっ。

命拾いしやがって。

 

車の運転も然り、着いてからも然り、道着に着替えてからも然り。
あの使いづらいトイレには世話になりたくない…と言うのが正直な所。

 

どうして「武道館」と称する場所のトイレはあんなに使いづらいのか??

 

武道館と言いながら、袴をはいた人を無視する造りになっているのが謎です。

 

ユニバーサルデザインは適用されていないのか??
ブツブツ。

 

何にせよ、この日の三段。
落とせません。

 

四段になったら正式に二刀を取ります。
数か月だって待っていられるものか。

 

更に私は経験だけでは十三年(多分)。
無駄に年数が長いだけとはいえ、そこそこにプライドもあります。
膀胱炎は自業自得ですが、トイレが気になって落ちたとあっては何とやら。


今日も今日とて、さっさと治れと…何かに祈り、せっせと水分を摂り、薬を飲みます。

f:id:p-man2324:20201019231510p:plain

 こんなCMありましたよね?ユリナール??(自分画伯)

 

 

 

 

ちなみに…
私は最初の就職が警備業でした。

 

営業職希望でしたが、制服組に配属となりました。
制服組では一般のビジネスマナー研修がありません。

 

のちに転職し、いまの一般企業に勤めています。
転職なのでビジネスマナーの研修がありません。

 

なので、名刺交換の正確なやり方を知りません…

 

いままで何度かやりましたが単なる挨拶程度だったので、むにゃむにゃでどうにか来ました。


今回は営業にも関わるので…ちょっと練習しようかな…

 

 

名刺の根元を右手で持ち、左手は葉先に添え胸の高さに持ち、一礼後、時計回りにくるくる回して左側に置き、二礼二拍手一礼…


すみません、玉串奉奠と混ぜました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング