人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

己の間抜けさは一刀両断するに限る

コロナがこうでも経済活動を止める訳に行かないなら、そろそろ「何が比較的平気そうか」と言う点も、考えた方が良さそうなのでは…

 

満員電車で感染はしなさそうだと思うと、密でもマスク&換気&話をしないで防げそうです。


『多人数&大声&マスク無し』で、ほぼ感染は間違いなさそうですよね。

 

なんかその辺りでお偉いさんがどうこう出来ないもんですかね。
旅行の指針とか出ないもんかな…

 

マスコミ辺りも「こんな行動してますよ」的に吊し上げの抑制を狙うより、分析系の意見を展開してくれないだろうか


何にしても責任持たないんだから、個人的意見ですけどねって言っておけば良いような。

 

なんて考えていたら、京大の上久保教授が「厳密に言えば色んな対策はしなくて良い」「日本人はT細胞とB細胞の獲得免疫を得ている」と言う見解を出したそうで…

ラジオ情報なので字が合っているかは自信が無いです。

 

ランニングについてもマスク必須の誤解を防ぐためと、山中教授が動画を撤回したそうです。

 

川内選手もコメントしていたそうですが『ランナーはマナーが悪い人も多いから目の敵にされた面もあるかと思う』的だったかな…

ご本人はもっと丁寧な言葉を使っていたと思います。

 

過去、私もボンヤリ走っていて車に轢かれそうになりました。

この間も書きましたが、信号無視は良く見ます。

 

市街地ランでタイムを気にして走るのは、ほぼ不可能です。

ルールとマナーが明日のランを作ると思います。

 

剣道も灼熱の中での運動となりますが、剣道はマスクは必須ですね。

明日のための剣道マナーは、マスク着用と心得ます。

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 


ついうっかり…


土曜日は稽古だと思って参じたら、何と閉まっている。

 

「おや!?なんぞ???」なんて焦って予定をみたら、8月二週まで休みと。

 

そうだったーーー!
そう言えば、そんな事は言われておりました。

 

まあ…大概、自分自身の事はあまり信用していませんので、こんなことはデフォですが。

 

 

俺のこの燃え上がった剣道意欲をどうしてくれるんだよ!?
引っ張ってもいいから連れて来いッ!

(映画「AKIRA」より山形からの台詞抜粋)

 

…やる気が空回りした腑抜け野郎となりました。

 

 


トレンドは「握り」だろ

 

 

ヘいらっしゃい!なに握りやしょう?


鮨はカウンターに行ったことが(恐らく)ありません。
なので、イメージが雑です。

 

『恐らく』としたのは、幼少期の鮨屋は概ね回っていませんでしたので、大衆鮨屋は行ったかも知れないと言う点からです。

 

とは言え、生魚を食べられるようになったのは小学五年生頃ですから、回ろうと回らなかろうと、有難味なんてちっとも感じていなかったことでしょう。

 

 

さておき、握りと言えば竹刀の握りです。

 

左の中・薬・小指を強めに握り、右手はゆるっゆるにしていたのですが、ちょっと叩かれたり、巻き上げられると落とす確率が非常に高く、これは変えないとなぁなんて思っておりました。

 

毎度お馴染み剣道中毒先生のメルマガより、握りについては大いなるヒントを得て、早速、感覚掴んだ!などと良い気になっておりました。

 

試行錯誤しておりましたが、またおやまあさんのブログから、より補足が出来ました。

 

ameblo.jp

全4回です 

 

 

「冴え」については、これまた剣道中毒先生のメルマガより頂きまして、結構衝撃的でした。

 

私は未熟者寄りかも知れない…

 

経験年数ばかりで…

 

 

 

脚についても考えねば…


先々週の稽古から「むむむ…脚もどうにかせんとなぁ」なんて思っていましたら、これまたNICOさんのブログも脚であると。

 

nico-blog.com

 

リバ剣当初は子供の頃のスタイルから、左足の踵は思い切り上がり、右足も踵をやや浮かせつつ、膝裏は真っ直ぐでした。


歩幅も広めで、遠目から勢いよく飛び込む感じのスタイルになるでしょうか。

 

これだと反応が悪くなる(若くないから)なと思い、左足の踵を下げ、右足の膝裏をやや曲げ、歩幅を狭めると言う形を意識するようになりまして。

 

悪いくは無いなと思うのですが、跳べないと言うか…間合いが遠い感じがすると言うか。


「ここじゃい!」と思って打ちに行っても、あと数センチ足りんのです。

 

頭使いますね。

昔はこんな考えたかな?

 

子供の頃は右から左で、とにかく数でしたから…

あの当時、むにゃむにゃと考え悩んでいれば、もう少し…

地頭がポンポコピーだったから、いまと変わらんか!?

 

 

f:id:p-man2324:20200803232339p:plain

 映画「AKIRA」より山形…難しすぎる(自分画伯)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村