人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

テーマを持って稽古に挑む

この間、ベトナム人メンバーとのテレカンの場で、張り切ってベトナム語で挨拶をしました。


挨拶自体はとても簡単(「シンチャオ」発音も普通)なので『おお!』と喜んでくれました

 

挨拶以外にも簡単な一文を加えまして、こちとらどやぁってなもんです。

 

が、『スミマセン。ニホンゴデナンテイイマシタカ?』と…

 

全く伝わらず。

 

翻訳機が一般的に出回るが早いか、私がペラペーラになるが早いか…

 

奥深し、ベトナム語。
発音なんだよなぁ。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 


明日(土曜日)のテーマは!

 

脱力呪文が効いたのか、先週は打ち急いだり単調な攻めになったりせず、我ながら中々な点も多かったと思います。

 

www.t-sword-s.com

 

 

が、面を打つ時に顔が上がっていると指摘されまして。


他、自覚をしているのが小手打ちが海老ジャンプでして。
(初動の勢いで腰が曲がる)

 

綺麗に腰の入った打ち方にはなってないんですよね。
面は頭が上がるので胴が空きますし、小手は頭が下がるので面がガラ空きです。

 

どうしたもんかな…
二刀で強制されるかも…

 

二刀も取られていた剣道中毒先生のメルマガで、二刀での引き技の気付きがあったと言う内容がありまして。

 

私も二刀をコッソリやっている身として、何か気付きがあるかも

と、自分に期待します!

 

…と言うか気付け自分!!

 

  

 値段が…ちょっとビックリした。

 


握りも変えたい

 

またも竹刀を落とされまして。

 

脱力を意識し過ぎた事と、元々の関節の柔軟性の無さで、強めに叩かれただけで落としてしまいました。

 

握りも変えようとしているところでして。

左は中指、薬指、小指で握っていて、右手はほぼ握っていないと言う状態です。

 

脱力だ握りだ必殺だと、剣道は色々大変ですな。(←他人事)

 

 

f:id:p-man2324:20200724005900p:plain

 カイジの鼻に合うマスクなんてあるのだろうか??(自分画伯)

 

こういう閃きは無いものか…無いか!

 

 

 

 

 

大変と言えば、剣道にとっては大変な環境になりましたが、ここで暑いだの苦しいだの言うのは止めようと、そちらは圧倒的に閃きました。

 

過去のブログで「回り稽古は苦しいだろうな」的にネタにしましたが、そんなことを言っていたらイメージ悪くなりそうです。

 

周りに聞くと、フル通勤してるのは少数派…と言うか、雰囲気的に私だけかも

 

となると責任重大です。

面のマウスガード、もう少し大きく自作しないとかも…とか思ったり。

 

 

と言うか、そもそも私のマスクは花粉症時の稽古用に購入したので、そもそも「苦しい」とか論外でした。

 

www.t-sword-s.com

 

マスク剣道は「忍者みたいでカッコ良い」的に『侍+忍者』みたいな良いとこ取りのイメージになれば良いなぁなどと。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング