人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

テーマを持って稽古に挑む

この間、ベトナム人メンバーとのテレカンの場で、張り切ってベトナム語で挨拶をしました。


挨拶自体はとても簡単(「シンチャオ」発音も普通)なので『おお!』と喜んでくれました

 

挨拶以外にも簡単な一文を加えまして、こちとらどやぁってなもんです。

 

が、『スミマセン。ニホンゴデナンテイイマシタカ?』と…

 

全く伝わらず。

 

翻訳機が一般的に出回るが早いか、私がペラペーラになるが早いか…

 

奥深し、ベトナム語。
発音なんだよなぁ。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 


明日(土曜日)のテーマは!

 

脱力呪文が効いたのか、先週は打ち急いだり単調な攻めになったりせず、我ながら中々な点も多かったと思います。

 

www.t-sword-s.com

 

 

が、面を打つ時に顔が上がっていると指摘されまして。


他、自覚をしているのが小手打ちが海老ジャンプでして。
(初動の勢いで腰が曲がる)

 

綺麗に腰の入った打ち方にはなってないんですよね。
面は頭が上がるので胴が空きますし、小手は頭が下がるので面がガラ空きです。

 

どうしたもんかな…
二刀で強制されるかも…

 

二刀も取られていた剣道中毒先生のメルマガで、二刀での引き技の気付きがあったと言う内容がありまして。

 

私も二刀をコッソリやっている身として、何か気付きがあるかも

と、自分に期待します!

 

…と言うか気付け自分!!

 

  

 値段が…ちょっとビックリした。

 


握りも変えたい

 

またも竹刀を落とされまして。

 

脱力を意識し過ぎた事と、元々の関節の柔軟性の無さで、強めに叩かれただけで落としてしまいました。

 

握りも変えようとしているところでして。

左は中指、薬指、小指で握っていて、右手はほぼ握っていないと言う状態です。

 

脱力だ握りだ必殺だと、剣道は色々大変ですな。(←他人事)

 

 

f:id:p-man2324:20200724005900p:plain

 カイジの鼻に合うマスクなんてあるのだろうか??(自分画伯)

 

こういう閃きは無いものか…無いか!

 

 

 

 

 

大変と言えば、剣道にとっては大変な環境になりましたが、ここで暑いだの苦しいだの言うのは止めようと、そちらは圧倒的に閃きました。

 

過去のブログで「回り稽古は苦しいだろうな」的にネタにしましたが、そんなことを言っていたらイメージ悪くなりそうです。

 

周りに聞くと、フル通勤してるのは少数派…と言うか、雰囲気的に私だけかも

 

となると責任重大です。

面のマウスガード、もう少し大きく自作しないとかも…とか思ったり。

 

 

と言うか、そもそも私のマスクは花粉症時の稽古用に購入したので、そもそも「苦しい」とか論外でした。

 

www.t-sword-s.com

 

マスク剣道は「忍者みたいでカッコ良い」的に『侍+忍者』みたいな良いとこ取りのイメージになれば良いなぁなどと。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング