人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

7ヶ月振りの面着け。マスクと眼鏡は果たしてどうか!?

日曜日は見事に晴れて、遂に今年初の蝉の声を聴きました。
いるところにはいるもんですね。

 

車の点検でディーラーに持っていき、近くにあるケヤキが植えてある広場をウロウロ。
夏の明るさにケヤキの緑が何とも映えます

 

夏と蝉というと、小学生の時の野球(短期間、野球もやっていた)や、小中の剣道の合宿を思い出します。

 

緑も眩しい中にツクツクボウシやら、夕方近くはヒグラシやらが鳴き、一日の練習の始まりを思ってウンザリし、翌日の練習を思ってウンザリする、重苦しい記憶です。

 

ですが、思い出すのは重苦しさよりも眩しい緑と蝉の声です。
剣道や野球がよほど苦しくて記憶に無いのか、光景が強烈過ぎたのか。

 

どちらかは分かりませんが、苦しい時を過ごしていても、綺麗な景色は綺麗なままで記憶に残り、時を遠く隔たててなお、癒しになるんだなと。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 


土日は剣道


いよいよ面を着けて本格的に稽古をする時が来ました。

 

先週、元立ちとして面は着けましたが、今回は打たれ役だけではありません。
防具を着けずに7か月…これがどれだけのものか。

 

いざ!

 

 


まずは脱力

 

土曜日は人の多さのわりに場所が狭いため、回り稽古中心でした。

 

脱力がテーマでしたが、案の定「ラミパスラミパス…あれ、違った」になりました。

 

そんな事を悠長に唱える思考の余裕はありません。

 

とりあえず「脱力脱力…ラミパスラミパスルルルルル」と唱えることで意識。

 

「ラミパス…」の下りはどうでも良くなっているはずですが、何だか勢いでくっ付いて来るので、そのままです。

 

『助さん格さん』みたいな感じ…とか。

 

 

 

必殺『兜割』

 

基本打ちでは私が必殺の一つに加えた『兜割(面刷り上げ面)』も組み込まれ、気持ち良く炸裂。

 

イメージ通りです。


地稽古となって、良いイメージを持って『兜割』チャレンジです。

 

が、決まらない

 

と言う以前に、面が呼び込めない

 

なるほど…
相手が面に打って来なければ刷り上げられず、面が来ると分かってからではもう遅い

 

当たり前のことを実感してみるまで気付いていませんでした。

 

さすが必殺と認定しただけのことはあります
いまさらながら簡単ではない。

 

 

 

 

 

中学生がとてつもなく強い

 

時が経つのは早いもので。

 

剣道をやってない間の七か月。
中学生も部活は自粛の期間はあったはず。

 

が、ポコスカ決められました。

 

ちょっと攻めあぐね、エイヤで面に行ったらアッサリ胴で返される
あるいは小手を打たれる

 

中学生にじっくり見られてしまったものです。

 

こうなると、体格差と竹刀パワー(三尺七寸と三尺九寸差)で無理矢理面を割ると言う力技に頼り、大人気ないものです。

 

他、私よりやや年上の四段の先生が、著しく下手になっていて(←失礼)、やはり年齢が行っちゃうとそうそう簡単に取り戻せない&成長出来ないなと。

 

継続は力なりですね。

 

 

 

マスク(NAROO MASK x5s)と眼鏡(SWANS GDX-001)


マスクは結構気になるかと思いきや、発声しても問題なく、土曜日に至っては回り稽古も余裕だなと思うくらいでした。

 

が、日曜日は苦しく感じまして…

 

日曜日は自由稽古で、先生三人にお願いしました。
一回の稽古で長く集中したからか、無駄に力が入っていたのか、息遣いも荒くなり、一度下がって座り込んだくらいでして。

 

事と次第によっては新たなウェポンを手に入れないといかんかも。

 

 

なんと、こんな新製品が…ムムム… 

 


しかし眼鏡についてはバッチリです!

 

無理矢理面を破壊 加工した甲斐もありました。


曇り止めもかなりの効果を発揮してくれたのですが、やはり一度水滴が付くと効果が弱まり、後半はややモヤが掛かった感じで。

 

とは言え、こちらは戦力として申し分なしでした。

 

 

 


土曜日にいた中学生女子の眼鏡が凄くカッコよくて…
聞けば、面も加工していないと。

 

その事に感心してしまい、肝心の眼鏡について聞き忘れてしまいました。
ちっとも曇って無くて。

 

次に会ったら変態にならない程度に聞き込もうと思います。

 

 

 

f:id:p-man2324:20200721235306p:plain

何も始まってなくても帰りたくなる合宿初日(自分画伯)

 


昔は「暑い」と言っても28度くらいなものでしたよね?
29度と見て「うひゃぁ…」なんて思っていた記憶があります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村