人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

カワサギと日清オイリオ「MCT CHARGE」とのランニング

スポーツ関係が観客OKとなりました。


それについて、あの場面が密だとか、これは密だとか…
主にマスコミですが…

 

さてはお主、通勤電車の実情を知らぬな??

 

世の中、全てがリモートだと思うなよ?
IT企業に勤めていても、100%出勤対応だってあるんだぜ。

 

6時台の前半で200%ですよ。

 

人と人とがびたーってなもんですよ。
ぎゅーってなもんですよ。

 

川崎で105%くらいじゃないでしょうか。
個人的なことですが、私は横浜から更に横浜市営地下鉄に乗り換えです。

 

それにね、JRが運賃見直し検討とかね、そりゃあんた、だよ。

 

時差を促すってね、6時台で200%ですよ。
6時から10時半がね、もう混在帯ですよ。

 

時差なんて何時が正解か分からんのですから、運賃で操作するなんてですよ。
ご覧の通り、愚が大きいですよ。(安達祐実)


CM 食品カレー/1991年平成3年/ハウス食品/カリー工房/小林稔侍、安達祐実/「具が大きい」

 

5時台か11時台じゃないと空いてないんだから。
帰りなんて17時から混んでんだから。


JRとマスコミには喝だぁ。

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 


TATTAのイベントに登録していた


冒頭は大荒れでしたね。
彼、たぶん加齢に負け始めてるのよ
嫌ぁね。オッサンって。

 

…気を取り直して。

 

日曜日はすこぶる晴天でした。
剣道は休みなので、走りに行く事に。
(面のゴリラ接着剤圧着中です)

 

何も気にせず…なんて思いましたが、そうも言っていられません。
妻の走行可能距離が7kmに達しました。

 

やはり…予想通り。
タイムは1分から1分半ほど私の方が上回っています。

 

普段であれば暑い中をだらりんこと距離もタイムも気ままに走る所ですが、
今回は「5分30秒」、距離は最低8km、出来れば10kmに定めます。

 

暑いですが、ひとまず気温は脇に置きます。


ところで、TATTAのイベントに参加登録したら、日清オイリオから「MCT CHARGE」が届きました
参加登録したことを、すっかり忘れていました。

 

糖に加えて脂肪もエネルギーに転嫁してくれるとな。

 

似た様な働きを広告している、新日本薬品の「WINZONE エナジージェル」もあります。


果たして日清オイリオはどうか。

せっかくなので、服用します。


効果はいかほど?

 



f:id:p-man2324:20200715221914j:image

 

 

テーマは「脱力脱力…」


剣道ももちろんですが、何事においても力み過ぎは良くありません。
まずは「脱力脱力ルルルルル」

 

www.t-sword-s.com

 

 

力んでしまうと無駄に脚を上げて余計な力を使い、脚が早めに疲れてしまい、歩幅が狭くなるような感じがします。


着地点が手前になるため、地面にブレーキを掛けて勢いを殺しているのでは無かろうかと。

 

最近は腕振りを意識していましたが、今日は無視。
太陽サンサンの中をレッツ豪徳寺。

 

 

 

 

ペースダウンの5㎞地点

 

コースはここ最近、ずっと気に入りになっている高沼用水路です。

 

スタートから平均タイム5分30秒で良い感じでしたが、暑さのせいか、マスクのせいか…
5km辺りで急に失速。

 

やや視線が落ちていたところ、熱心に何かを撮影している女性が目に入ります。
視線の先にはカワサギが!


f:id:p-man2324:20200715222031j:image

 

小学生の頃、庭には池がありました。
そこにカワサギが舞い降りて、家族総出で歓待しました。

 

翌日、池の中の金魚が全滅
鯉は大きいだけに難を逃れました。

そう言えば、過去にもブログに書いていました。

 

www.t-sword-s.com

 

同じ話を繰り返す…おじいちゃんですね。


いまではカワセミが来ます
可愛いものでして、何の害もありません。

 

www.google.com

 

 


夏は最大5kmと心得る


5km過ぎでペースが落ち、登坂もあって5分50秒程度に落ち着きます。

 

カワサギのいた高沼用水路沿いから離れたところで自宅に向かっても良いのですが…
妻より劣る事になる事が頭を過り、8kmまではと粘り…

 

しかしなが7㎞地点で走る姿勢を維持する気力も微妙に。
とりあえず立ち止まってストレッチ。

 

自宅まで残り1㎞はたっぷりあるので、歩くのもなぁ…
と思い、再び走り始めたら意外な事にちゃんと走れる!

 

ペースは6分を割る事はありませんが、無事に家に着。
しかし、それ以降は喉が渇くことこの上なく…軽い熱中症気味だったとか!?

 

夏は給水無しだと5㎞が限度と反省します。
ペースに拘って短い距離にします。

 

 

f:id:p-man2324:20200715220638p:plain

翌日、たくさんいた金魚は消えていた…(自分画伯) 

 

 

 

ところで日清オイリオ「MCT CHARGE」 はどうだった!?

 

再び走り出せたのは、これのお陰だったかも知れませんが、一回だけでは分かりません。

 

味良し、量良しなのですが「毎日飲め」と。
運動関連時を推奨していますが、それを毎日。何で?
…一本約150円。
う~ん。

 

中鎖脂肪酸の燃焼速度に注目して、逆に味方に付けようと言う発想のようです。

 

www.nisshin-oillio.com

 

成分については気にする方でも無いのですが、合成甘味料なんですよね。
そりゃ当然そうですね。

 

大した量ではないですが、健康的な印象の商品であり「毎日飲め」と言う物に合成甘味料ってどうなのよ?
とか、思い始めます。

 気にしないと言いながら、捻くれてるものでして(笑)

 


カロリーゼロなので、レースには不向き
日々の運動向きなのでしょうけど、毎日は運動する時間も無し

 

となると、値段や「毎日飲め」ってのを見ると、ターゲットは健康を気にする中高年ってところでしょうか。

 

イメージが長友選手なのに、全体的にちぐはぐな感が…

 

 

 


ちなみに、同じく脂肪をエネルギーに転換させる商品の、新日本薬品「WINZONE」は、完全にマラソンレース用です。

 

ヒドロキシクエン酸と言う成分で脂肪をエネルギーに変換云々…

www.nippon-shinyaku-shop.com

 

 

しかし、こちらの商品はドロドロで、中々喉を通りません
走りながら飲むと地上にいながら溺れます(笑)
水必須。

 


「MCT CHARGE」についてはまだ一本目ですから、とりあえず貰った14本は飲み切ります
日清オイリオに感想を送らなければ…

 


溺れてみたいあなたに!
(ハードスポーツ後の翌日の疲労軽減は実感できます)

 

 


ところで鷺と言えば、浦和銘菓「白鷺宝(はくろほう)」
浦和の中でも知名度低し

 

だが美味し!


周りの白いのは、チョコでは無いです。
クリームです。

白餡に直クリーム。


東北のとある銘菓「〇〇の卵」とは全く別です。

ご賞味あれ!

 

…どうやって??

 

その質問の答えは無い!

 

…あった!

 

 

ちょっと高いな…

さすが通販。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング