ネーミングって大切ですね。
ネットの記事で、吉野家の「超特盛」が「特大盛」であったら売れなかっただろうとありました。
なるほど。
20年近く前ですが、カルピスKKの自販機で「ぶどう屋さんのぶどうジュース」と言うのがありました。
果汁30%程度のフツーのジュースです。
そもそも「ぶどう屋」と言うのが存在するのか、ぶどうのみを扱うならぶどう農家では無いのかとか野暮な事を思いますが、漠然と特別な感じはあります。
「果物屋」ではぼやけるし「ぶどう農家」は印象として堅い。
絶妙な塩梅です。
SWANS アイガード ガーディアン GDX-001
視力が弱い私はコンタクトレンズを利用しておりました。
しかし、花粉やらアレルギーやらで目をうっかりこすることもあったり、特定の消毒保存液以外は受付けなくなったりと、目を患う率が高くなってきたため、眼鏡一本にしました。
剣道では使い捨てのコンタクトレンズを使っていたのですが、それも勿体ないなと。
そこで見つけたのがこれです。
元々女子バレーボールの鍋谷選手が着けているのを見て、こんなのもあるのかと思ったのがきっかけです。
値が張るからどうしたもんかなと思たのですが、度付きレンズの対応もあるし、折しもコロナだし、楽天のポイントもあるしと思い、購入しました。
購入まで
度付きレンズでポリカーボネートはあるまいと思って問い合わせをしたところ、
やはりプラレンズになるとのこと。
そりゃ周りのショップに比べればかなりの安値なので、納得です。
視力が弱い上に乱視もあります。
自分の数値が見当たらないため、それも合わせて問い合わせたら、別料金になるとのこと。
…ですよね。
コンタクトレンズは乱視矯正はしていなかったので、眼鏡でどれだけ影響があるか分かりませんが、剣道の時だけだと割り切る事にして乱視矯正無しに。
最安値の楽天でエイヤと注文。
昨日着。
装着感
遠方の歪みと言うか、良く見えない感じは乱視からか、ピントが合っていないからか。
カメラのピントを合わせるような感じで、ちょっと時間を要しますが許容範囲です。
一番ピントが合わせやすいのが60cm近辺で、ここは苦もなく良く見えます。
左右の見え方は…問題無しです。
一番驚いたのは足元の見え方。
凸レンズで見たような感じで、湾曲しており、足が遠くに見えます。
眼鏡と違い、目とレンズの距離が近いために起こるのかなと。
これを修正するには、初めからお店に行って計測するべきなんでしょう。
であるなら、値段の高いお店で購入してもネットである以上、同じ事になる可能性があります。
ここはむしろ、安くて良かったと受け入れます。
フィット感ですが、バンドで調整するためにバッチリです。
が、中年の垂れつつある顔面には、やや肉が締め付けられる感も。
眼球が西川きよしになりかけます。
安定した顔面にするには、慣れとコツがいるかも。
まさかの落とし穴
面を被った時にフレームが邪魔にならないか…
ポチッた二日後に、急に不安になりました。
形状はなだらかなカーブを描いているため、大きな障害にはならなそうです。
眼鏡を掛けて稽古をされている方もいるので、問題無いかなと。
恐る恐る面を被ると・・・
!!
・・・むむむ。
やや引っかかる…!
しっかり被ろうとすると、メガネが浮く感じになります。
大したほどではありませんが、面を打たれたり、体当たりを繰り返せばズレる事は必至。
…バンドを締めるしかありません。
気を取り直してレッツトライ。
今度は浮く感じはありませんが、面の中でフレームを押し付ける感じになるので、西川きよし感、再び。
押し付けている分、やや痛い。
う~ん…慣れそうな気もするし、面の内側がメガネの形状に馴染む可能性もあるし。
いっそ、レンズのフレームを削ってみるか…は、さすがにいかんですよね(笑)
今度、息子に面を叩いてもらって感覚を確かめて、それから考えよう…
…となること間違いない(自分画伯)
何だか色が…落語家だと笑点っぽくなっていけない。こん平さん的イメージと被る。
面を被ってしばらくするといくらか曇ったので、往年の円鏡さんになること間違いなさそうです。
もっとも、シールドも曇り止め必須だそうで…
まあそうですよね。
剣道は、この先もずっとこの状態なのでしょうか?
ネタみたいな対応をずっと続ける気なのかな…