人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

エア二刀三昧【打つべし!打つべし!打つべしぃ!】

アメリカの動画配信会社で「風と共に去りぬ」の配信はしないと決めたそうですね。
南北戦争が題材なだけに、人種差別の表現が看過出来ないと。

 

コロンブスの像を倒して池に投げ込んだりもあるようで。


やってきたことは非道であり、正にいま、この時にあっては全く受入れられませんが、その時代があって今があると思うと、完全否定は他国のことながら何とも複雑な感じです。

 

こういった事の知見があり、ズバズバっと論調鋭く切れるようであれば、傑物になれたかも知れません。

 

が、今まで時代の波の表面をプカプカ浮いていただけなので、全く持って凡人です。

 

私の名前を付けるにあたり、祖父の見立て(陰陽道での占いもやっていた)では「大器晩成」との事で。

 

であれば、もっと良い名を考えてくれれば良かったのに。
祖父は「当たるも八卦当たらぬも八卦」を、特に身内に対しては地で行きました。

 

かようにして私は「大器晩成」の易を纏って名付けられたのですが、40代半ば。

兆しはありません

 

この世にあって晩成の「晩」は、70代とか80代??

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  

エア二刀ばかりやっている

 

素振りもやるにはやりますが、継続的に素振りをやっている方には到底及びません。
この意識の違いが、現在の自分たらしめているんでしょう…むむむ。


さておき、すっかり片手での打突は右打ち
即ち正二刀と定めました。

 

普通に素振りをやりまして、桐の木刀に変えまして、右と左の手の内の利かせ方の感覚を掴みまして、左に小刀、右に大刀を持ち…
二刀の上段に構えて手の内を利かせて、打つべし!打つべし!打つべしぃ!です。

 

ですが、空間打突ばかりでは、無駄に力が入って良くないですね。
剣道中毒の野川先生も書かれていましたが、実感しております。
変な癖も付きそうですし。


大刀については、いまのところ三七の竹刀を使っておりますが、やはり用意しないといけないかなと。
握りが細くて、滑ってしまいまして。

 

力が正確に伝われば、切れや冴えも違うかなと思い始めています。
と言っても自作してみないと分かりませんが・・・

 

 

そう自作です


大刀の自作
う~ん…面倒 大変そうですよね。

 

まとまった時間があれば…なんて思っていても、まとまった時間なんて出来ようはずもありません


無いものを作るのは、大刀でも時間でも同じこと!
立てよ国民!ジーク…

 

 

さておき、そもそも二刀の小刀はともかく、大刀なんて作れるの!?

 

小刀の作り方はこちら。


剣道二刀用の小刀を自作しよう! Let's make shoto with oneself !

 

 

 

大刀は同じく団野先生と、剣道中毒の野川先生のを参考に。

柄革が最大の難所…

 

kendogodanenomichi.web.fc2.com

 

xn--fiq85he02a7l7a.com

 

器用だなぁ…建築家に違いない。(嘘

大変そうとは言え、二刀用の竹刀なんて頼んだら幾らになるやら。


まずはノコギリから準備です。
糸ノコ的な物がありませんでして…

 

ところで…

面は着けていませんが、外ではマスク着用も試しています。
マスクと言っても、ここで何度か登場しているのNROO MASK X5sです。

運動用なので吸湿速乾で肌触りは抜群ですが、息苦しさは否めません

 

ランニング用のネックウォーマーもあるんです。
防寒と言ってもランニング用なので生地も薄く、速乾性と肌触りは抜群です。

 

ですが、生地を鼻と耳に引っ掛けるだけなので、固定力が弱いのが難点。
超ヒラヒラしているので、工夫しないと口全体を塞いじゃうというのも。

 

所属からは稽古内容の連絡は未だですが、やはり素振り、足さばき、基本稽古、形あたりですかね。

 

形…しまった、形をやろうと思って忘れていました。
再開後、真っ先に落ちこぼれてしまいそうです(笑)

 

ハツ田おやじ剣道日記でこんなものが!
なんてこった…安い!

blog.goo.ne.jp

 

しかしこんなのをしたら…
子供だったら絶対にキシリア少将ごっこをしたに違いない!

 

f:id:p-man2324:20200612230949p:plain

女性を描くのは時間が掛かる…(自分画伯)

 

女性ながらキシリア少将はカッコイイ…

常にクールな台詞で決めたいものです。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村