人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

エア二刀三昧【打つべし!打つべし!打つべしぃ!】

アメリカの動画配信会社で「風と共に去りぬ」の配信はしないと決めたそうですね。
南北戦争が題材なだけに、人種差別の表現が看過出来ないと。

 

コロンブスの像を倒して池に投げ込んだりもあるようで。


やってきたことは非道であり、正にいま、この時にあっては全く受入れられませんが、その時代があって今があると思うと、完全否定は他国のことながら何とも複雑な感じです。

 

こういった事の知見があり、ズバズバっと論調鋭く切れるようであれば、傑物になれたかも知れません。

 

が、今まで時代の波の表面をプカプカ浮いていただけなので、全く持って凡人です。

 

私の名前を付けるにあたり、祖父の見立て(陰陽道での占いもやっていた)では「大器晩成」との事で。

 

であれば、もっと良い名を考えてくれれば良かったのに。
祖父は「当たるも八卦当たらぬも八卦」を、特に身内に対しては地で行きました。

 

かようにして私は「大器晩成」の易を纏って名付けられたのですが、40代半ば。

兆しはありません

 

この世にあって晩成の「晩」は、70代とか80代??

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  

エア二刀ばかりやっている

 

素振りもやるにはやりますが、継続的に素振りをやっている方には到底及びません。
この意識の違いが、現在の自分たらしめているんでしょう…むむむ。


さておき、すっかり片手での打突は右打ち
即ち正二刀と定めました。

 

普通に素振りをやりまして、桐の木刀に変えまして、右と左の手の内の利かせ方の感覚を掴みまして、左に小刀、右に大刀を持ち…
二刀の上段に構えて手の内を利かせて、打つべし!打つべし!打つべしぃ!です。

 

ですが、空間打突ばかりでは、無駄に力が入って良くないですね。
剣道中毒の野川先生も書かれていましたが、実感しております。
変な癖も付きそうですし。


大刀については、いまのところ三七の竹刀を使っておりますが、やはり用意しないといけないかなと。
握りが細くて、滑ってしまいまして。

 

力が正確に伝われば、切れや冴えも違うかなと思い始めています。
と言っても自作してみないと分かりませんが・・・

 

 

そう自作です


大刀の自作
う~ん…面倒 大変そうですよね。

 

まとまった時間があれば…なんて思っていても、まとまった時間なんて出来ようはずもありません


無いものを作るのは、大刀でも時間でも同じこと!
立てよ国民!ジーク…

 

 

さておき、そもそも二刀の小刀はともかく、大刀なんて作れるの!?

 

小刀の作り方はこちら。


剣道二刀用の小刀を自作しよう! Let's make shoto with oneself !

 

 

 

大刀は同じく団野先生と、剣道中毒の野川先生のを参考に。

柄革が最大の難所…

 

kendogodanenomichi.web.fc2.com

 

xn--fiq85he02a7l7a.com

 

器用だなぁ…建築家に違いない。(嘘

大変そうとは言え、二刀用の竹刀なんて頼んだら幾らになるやら。


まずはノコギリから準備です。
糸ノコ的な物がありませんでして…

 

ところで…

面は着けていませんが、外ではマスク着用も試しています。
マスクと言っても、ここで何度か登場しているのNROO MASK X5sです。

運動用なので吸湿速乾で肌触りは抜群ですが、息苦しさは否めません

 

ランニング用のネックウォーマーもあるんです。
防寒と言ってもランニング用なので生地も薄く、速乾性と肌触りは抜群です。

 

ですが、生地を鼻と耳に引っ掛けるだけなので、固定力が弱いのが難点。
超ヒラヒラしているので、工夫しないと口全体を塞いじゃうというのも。

 

所属からは稽古内容の連絡は未だですが、やはり素振り、足さばき、基本稽古、形あたりですかね。

 

形…しまった、形をやろうと思って忘れていました。
再開後、真っ先に落ちこぼれてしまいそうです(笑)

 

ハツ田おやじ剣道日記でこんなものが!
なんてこった…安い!

blog.goo.ne.jp

 

しかしこんなのをしたら…
子供だったら絶対にキシリア少将ごっこをしたに違いない!

 

f:id:p-man2324:20200612230949p:plain

女性を描くのは時間が掛かる…(自分画伯)

 

女性ながらキシリア少将はカッコイイ…

常にクールな台詞で決めたいものです。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村