人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

続・懲りずに何かの改造(と言うか機能付加)

昔、それこそ自分が中学生の頃の30年近く前。


アイドル雑誌(多分DUNK)の読者投稿コーナーで「ゴホンと言えば指の数」と言うダジャレがありまして。


言わずもがな龍角散のキャッチから来るダジャレですが、妙に気に入って頭から離れません。

 

時に、コロナ蔓延直前のタモリ倶楽部で、折しも花粉対策用マスクを取り上げていました。
そこでエアクリーンネックバンドなる物が紹介されていましたが、もう簡易ガスマスク的な。

 

サムネイルはこんなもんですが、アタッチメントのマスクを着けるとこちら

f:id:p-man2324:20200609202543j:plain

f:id:p-man2324:20200609202702j:plain

サンコーレアモノショップさんの宣伝画像より

【公式】サンコーレアモノショップ |【パーソナル加湿&空気清浄機「エアクリーンネックバンド」】販売ページ

 

 

 

たまに工事用の防塵マスクをしている方はいますが、こちらを着けてる方はいませんでした。
外を堂々と歩くには抵抗感ありますが、オフィスには良いかも…安ければやるんですけどね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

剣道マスクが熱い


話題としても熱く、感覚としても暑い
と言うひねりも好調に入ります。

 

全剣連のマスクは「お金を掛けずに手持ちの物で」と言う提案で、それはそれで有りと感じています。

 

ですが、実際には手拭いでやろうとすると限界があるのは、他の方々で取り上げている通りです。

 

私は面の造りを変えてしまうのはどうかと書きました。
改めまして、はなずきんさんに取り上げていただきありがとうございます!

 

yamanekokeita.seesaa.net

 

 

www.t-sword-s.com

 

こんなことが簡単に出来るかと言ったら、そうは行かないとは思います。

 

面の構造を変える事が伝統的にどうなかとか、職人の手刺しの逸品とかも関係なくなります。
値段についても幾らになるやら。


しかし、亜熱帯気候になっていく中で、暑さに耐えるのも修行の一環とは最早言えません。


季節毎で稽古内容を変えるならまだしも、稽古内容が限定されるのは、端的に言ってつまらないと思います。

(何て事を書きながら、子供の頃、面を着けない時間が長い事を嬉しがっていたのは内緒の話。)

 

 

ある程度、お金が掛かる提案をした方が良いのでは?


全剣連が示したマスクについては「こんな感じでよろしくね」の域で止まっています。
結局、どんな素材が良いのか、どれが使いやすいのかは、各個人(あるいは道場、剣友会)に委ねられています

 

私はたまたま花粉症予防で「NAROO MASK X5s」を購入しており、これを転用しようと思っていますが、そもそも剣道用でもありません

 

 

 

全剣連が「これを作ります」と言った途端に利権が絡みそうですね。

 

一般価格1000円位の物が5000円位になるのは想像出来るので嫌だなと思いますが、そんな課題、問題がありつつも、ある程度「お金かかるけど剣道専用としてこんなもの」をと、提示するなり開発依頼したなり、あっても良いのかなと。
どうせ個人でそれぞれ準備するのなら。

 


例えばこれなんていかがか?(探せばあるのかな…)

 

f:id:p-man2324:20200609214110p:plain

  • 吸湿速乾
  • 空気孔で快適
  • ノーズフィッターにより、口に吸い付かない
  • ノーズフィッターは痛くないポリウレタン

ポリウレタンの耐久性ってのも課題ですね…

 

と言うか、描いていたらマスクの形が何となく犬の鼻っぽくなりまして、つい『名探偵ホームズ』を連想してしまい…

 

これだと発声できないじゃんと言う事が気になってしまいますね。

思い付きのイタズラ書きが過ぎました

 

 

思い切ってこんなのどうです???

 

ハイドレーションを背中に背負う
(トレランの感じの、あれです)

しかも冷却装置付き

(ゲーム用ハイスペックPCの水冷装置的な、あれです)

 

f:id:p-man2324:20200609221020p:plain

f:id:p-man2324:20200609221823p:plain

f:id:p-man2324:20200609223521p:plain

 

 

  • 扱いやすいリュック型
  • 冷却水を邪魔しない側面ファスナー
  • 上部に冷却装置
  • 給水タンクは幅広薄型
  • ストロー部分は止水弁付き
  • 冷却装置は充電式
  • 30分の充電で連続稼働10時間

 

胴が不安定にならないかとか、胴紐の邪魔になるとか、給水ストローの咥え方に難有りとか、冷却装置とか無理でしょとかありそうですが… 

 

そもそもワクチンが出来れば、そんな事もしなくて良いから、これは無いですね(笑)
けど、暑さ対策にはハイドレーションくらいあっても良くないですか??(ちょっと本気になってきた笑)

 

 

 

 

 

 

冒頭のダジャレの下りですが、タイトルから「ゴホンと言えば…」と連想しました。

 

が、当初予定していたタイトルを変更してしまったので、唐突にダジャレから入ってしまっていますね。

 

予定していたタイトルは何だったのか…

ダジャレからはちっとも思い出せない。

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村