人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【迷う】早い面打ちと刺し面

偏見ですが…福神漬けは、もはやカレー以外で活躍出来る場面が無いような
あの甘い感じ、白米のお供にはちょっと合わないと個人的には。

 

カレーのためだけに誕生したとは思えませんが、初めてカレーに合わせた方は天才ですよね。

 

福神漬けの老舗はご存知「酒悦」。


ごはんですよでお馴染みの「桃屋」も販売していたそうですが、桃屋に押された酒悦がピンチになり、紳士協定で桃屋は福神漬けから撤収したそうです。

真意の程は分かりませんが…

 

まあ…それだけです。はい。

 

 

 


迷い迷われ…

 

剣道の経験はそこそこですが、毎日の事で半分やっつけでやっておりました。

言わずもがなと言った感もありますが、このブログはいつも悩んでおります。

 

鍔迫り合いも永遠のテーマですが、今回のお鉢はこちら。
早い面と刺し面。


どうやらごっちゃになっていたような…

 

そもそも、刺し面は習ったことが無いと言うか、刺し面って卑怯と言われていませんでしたか?
昭和はそうだったと記憶しています。

しかし、前にエントリーしたこの内容。

 

www.t-sword-s.com

 

肩始動
腕を伸ばして
手の内で落とす

刺し面っぽいですね。


と思ったのも、毎度のこちら。

 

管理人の剣道放浪日記 | もう一つの剣道中毒


私はメルマガも登録して拝読しております。
どのような内容かはここでは書けませんので、知りたい方はメルマガに詳しく。

鋭い面打ちについては「2020年4月20日」配信版となります。

 

そこで読みながら動作をしてみると、おやおや、私の理解は何だか刺し面っぽくないかと。

 

腕を伸ばして踏み込めば「押切り」みたいになります。
それはちょっと違うかなと思いますが、と言ってチョンと当てるのはイカンですよね?

 

そもそも刺し面の定義って何なのか…

「腕を伸ばした延長線上に面がある」時点はまだ刺し面ではない?

 

いざ相手を叩き切る時に、手の内の作用でパシッとなるか、当てるだけでポコンとなるか…と言うのが分岐点でしょうか。

 

 

手の内が分岐点?

 

結果的に打つ瞬間に右手をグッと締める・・・これに帰結するんでしょうか。

いまの時代に刺し面が卑怯かどうかは分かりません。
勝つことも大切なので、行き着いた所が刺し面だった…は有るかと思います。

 

個人で悩んで試行錯誤で行き着いたのなら、まあそうかとも思います。

しかしながら、教えるとなった時には堂々と教えたくないなとも思う訳です。

 

私の所属団体は「首の付け根まで切り落とすつもりで打ち切れ」との教えなので、刺し面ではないと思っています。

しかしながら私の認識が曖昧なので、早い面を教えているつもりが刺し面だったとあっては…

一般の初心者の方にも聞かれる事があるので、意識したいです。

 

手の内の意識

 

…と心得ます。

 

また、イメージだけなので表現できませんが「足で打つ」みたいなのも意識しようかと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:p-man2324:20200602225914p:plain

いまさらこんなイメージも無いですね(笑)(自分画伯)

 

印度の音楽って何て言うんでしょう。

ガムランはインドネシア…

シタールは楽器ですよね。

 

日本印度化計画を歌ったのは「筋肉少女帯」

合いの手が「ラッシー」だったり「サモサ」「ムルギー」など、当時は全く知らない言葉だらけで衝撃でした。


筋肉少女帯 - 日本印度化計画PV

口から火を噴け!

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村