人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

竹刀を振りまくると筋肉痛になる

連勤も落ち着きました。

この14日間、憧れの車通勤も経験しましたが、経験してみると良いもんでも無い事も分かりました。

環八とかもう…大変なことです。

世の中の車通勤の方、車で仕事をしている方、本当にお疲れ様です。

 

さて、ようやく支援から解放され、昨日と今日は振り替え休日です。

せっかく休日なのに両日ともに生憎の雨でした。

 

走れない上に外で素振りも出来ず。

とは言え、いままで何も出来ない鬱憤も溜まっています。

家の中で素振りじゃ!

 

 

一刀も良いけど二刀もね

 

一刀の素振りも大切ですが、家の中では足の動きが制限されるので、

独自の二刀メニューで素振りです。

 

  • 片手打ちの冴えを出す素振り(桐製木刀) 左右適当数

片手打ちの冴えのコツを身に付けるための素振りです。

いつも回数を数えるのですが、毎回途中で分からなくなるので「まあ…こんなもんかな」くらいまで。

 

  • 左右逆手の素振り(竹刀) 適当数

通常の握りは左手が下になりますが、敢えての左手上で右手下での素振りです。

実は効果のほどは分かりません。

二刀をやるなら正二刀と定めたので、感覚を掴むためにやっています。

他、右上段も視野に入れての素振りです。

 

  • 通常の素振り(木刀)適当数

左右逆での素振りのまま放置すると、何となく変な癖が付きそうな気がするので、一応、通常の素振りで戻します。

 

  • 二刀で素振り(大小竹刀)左右適当

正二刀と逆二刀の構えからの素振りです。

 

 

一連の動きに意味があるのか無いのか、全てが手探りです。

と言うか、通常の素振りに生意気にも…飽きてしまったと言うのもありまして。

そんな態度だからイカンなあと思いますが、やる事に意味がありますよね!ね!?

 

 

で、物凄い筋肉痛

 

たかだが二週間程度やってなかっただけで。

それとも久し振りで張り切りすぎたかな…

毎日、何かしらしないといけませんね。

 

環境の変化があったとはいえ、走る事は流石に時間が自由にならないと難しいですが、素振りくらいは…ねえ。

この筋肉痛のなり加減は、自分自身もビックリです。

 

 

時代劇で二刀と言ったらこの方。

 

f:id:p-man2324:20200520001536p:plain

 

里見浩太朗。雰囲気似てない…(自分画伯)

大江戸捜査網でも二刀でしたね。

 

明日、昼は天気も悪くなさそうですが…勤務です。

で、夜は雨と。ちぇ。

 

明日も素振りはやりますよ!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村