人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

竹刀を振りまくると筋肉痛になる

連勤も落ち着きました。

この14日間、憧れの車通勤も経験しましたが、経験してみると良いもんでも無い事も分かりました。

環八とかもう…大変なことです。

世の中の車通勤の方、車で仕事をしている方、本当にお疲れ様です。

 

さて、ようやく支援から解放され、昨日と今日は振り替え休日です。

せっかく休日なのに両日ともに生憎の雨でした。

 

走れない上に外で素振りも出来ず。

とは言え、いままで何も出来ない鬱憤も溜まっています。

家の中で素振りじゃ!

 

 

一刀も良いけど二刀もね

 

一刀の素振りも大切ですが、家の中では足の動きが制限されるので、

独自の二刀メニューで素振りです。

 

  • 片手打ちの冴えを出す素振り(桐製木刀) 左右適当数

片手打ちの冴えのコツを身に付けるための素振りです。

いつも回数を数えるのですが、毎回途中で分からなくなるので「まあ…こんなもんかな」くらいまで。

 

  • 左右逆手の素振り(竹刀) 適当数

通常の握りは左手が下になりますが、敢えての左手上で右手下での素振りです。

実は効果のほどは分かりません。

二刀をやるなら正二刀と定めたので、感覚を掴むためにやっています。

他、右上段も視野に入れての素振りです。

 

  • 通常の素振り(木刀)適当数

左右逆での素振りのまま放置すると、何となく変な癖が付きそうな気がするので、一応、通常の素振りで戻します。

 

  • 二刀で素振り(大小竹刀)左右適当

正二刀と逆二刀の構えからの素振りです。

 

 

一連の動きに意味があるのか無いのか、全てが手探りです。

と言うか、通常の素振りに生意気にも…飽きてしまったと言うのもありまして。

そんな態度だからイカンなあと思いますが、やる事に意味がありますよね!ね!?

 

 

で、物凄い筋肉痛

 

たかだが二週間程度やってなかっただけで。

それとも久し振りで張り切りすぎたかな…

毎日、何かしらしないといけませんね。

 

環境の変化があったとはいえ、走る事は流石に時間が自由にならないと難しいですが、素振りくらいは…ねえ。

この筋肉痛のなり加減は、自分自身もビックリです。

 

 

時代劇で二刀と言ったらこの方。

 

f:id:p-man2324:20200520001536p:plain

 

里見浩太朗。雰囲気似てない…(自分画伯)

大江戸捜査網でも二刀でしたね。

 

明日、昼は天気も悪くなさそうですが…勤務です。

で、夜は雨と。ちぇ。

 

明日も素振りはやりますよ!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村