人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

肥えを超えろ! 『(K)NIGHT RUNNER』

ナイトランナー。

陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に甦った正義の騎士…否、走者。

ドリームカーナイト…否、ドリームシューズ、BROOKSと共に法の目を云々…

(ナイトライダー「KNIGHT RIDER」より)

 

 

そんなことより…

 

驚きです。

先日、コロナで家にいて何だか肥えると書きました。

 

マッハの勢いで肥えています。

私の体内に加速装置でもあるのか!?

 

 

f:id:p-man2324:20200413173048p:plain

ジョー…まさかキミも太ったの?(自分画伯)



夜ラン(night run)決行

 

マッハで膨らむ脂肪をマッハで抑える…ことは無理なので、地道に走る事にします。

週の大半は2時間の通勤から免除されているので、夜はなんと素敵な余裕のある時間

 

同じく巣籠を余儀なくされている暇人息子を強制的に連れ出し、夜ラン決行です。

結構なことです。

 

剣道は拒否られの連続ですが、ランニングは逃がしゃしねえ。

 

1500mのタイムを聞くと、当たり前ですがいまの私よりは良いタイム。

ですが、当時の私からは遅い。フフフ。無駄に得意気になります。

 

頭の中で5km程度のコースを描き、6分半程度のジョギングペースでスタート。

…直後に雨がぽつぽつと。

走り始めたばかりなので、気にせず続けます。

 

 

薄底シューズを選択

靴は薄底軽量のBROOKS hyperionを選択しました。

 

 

 

「うな」を意識した走りを実施するには、薄底で感覚を掴んだ方が良いだろうと。

 

www.t-sword-s.com

 

しかし、ゆっくりペースに薄底って合わないのでしょうか。

1.5km辺りで脛が痛くなり始めます。

 

過去には「シンスプリント」かと思いましたが、ド素人がなるものなのか分からず、

気にせずにいたらすっかり痛みもなくなり、いまに至ります。

 

実はこの痛みも昨日の昼、二刀の練習をと思い、籠手を着けて外に出て、エアー胴打ちをしたのです。

 

正二刀の場合は相手の左胴を打ち、そのまま体は右に抜けます。

打ち込む際に右にさばいた時に、左足の脛にピキッと。

 

走るつもりは無かったので捨て置いたのですが、それが走ったために痛みが。

 

ランニング自体も「うな」を意識した走りをしようとすると、自然にペースが上がってしまい、もどかしい感じになってしまいました。

次回はゆっくりペースには薄底はやめて、ノーマルのRAVENNA9にします。

 

 

若さに負ける

 

ゆるゆる走っていることに飽きはじめたことと、雨脚が強くなってきたことから、

自宅近くに来た辺りで一気にペースアップ!

走り慣れた父の威厳を見よ!

 

…あれ?

ちょっと予想より距離が長く、息が上がり始めます。

 

こちらがペースを落とせば息子も落ちるだろうと思ったのですが、当てが外れてヤツはペースを下げる気配がありません

 

うぐぐぐ…

…ぐぐ

…「まだだ!まだ終わらんよ!」(←シャア)

…うぬぬ

「そろそろ流そうか」

 

…言ってもうたぁ

 

ぜえはあしないようにしたのが、わずかな意地です。

腐っても現役高校生。

しかも私より脚が長いので、

ストライドも長いはずである事を思うと、なるほど私よりも楽なわけですね。

もう無駄な事は仕掛けまい…

 

 

痛めた脛は「ファイテンのテープ」で修復を。

 

www.t-sword-s.com

 

 

 

今日になってだいぶ痛みもありません。

ですが、雨でちょっと助かりました…

 

今日は脚を使わない筋トレでもします。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村