人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

肥えを超えろ! 『(K)NIGHT RUNNER』

ナイトランナー。

陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に甦った正義の騎士…否、走者。

ドリームカーナイト…否、ドリームシューズ、BROOKSと共に法の目を云々…

(ナイトライダー「KNIGHT RIDER」より)

 

 

そんなことより…

 

驚きです。

先日、コロナで家にいて何だか肥えると書きました。

 

マッハの勢いで肥えています。

私の体内に加速装置でもあるのか!?

 

 

f:id:p-man2324:20200413173048p:plain

ジョー…まさかキミも太ったの?(自分画伯)



夜ラン(night run)決行

 

マッハで膨らむ脂肪をマッハで抑える…ことは無理なので、地道に走る事にします。

週の大半は2時間の通勤から免除されているので、夜はなんと素敵な余裕のある時間

 

同じく巣籠を余儀なくされている暇人息子を強制的に連れ出し、夜ラン決行です。

結構なことです。

 

剣道は拒否られの連続ですが、ランニングは逃がしゃしねえ。

 

1500mのタイムを聞くと、当たり前ですがいまの私よりは良いタイム。

ですが、当時の私からは遅い。フフフ。無駄に得意気になります。

 

頭の中で5km程度のコースを描き、6分半程度のジョギングペースでスタート。

…直後に雨がぽつぽつと。

走り始めたばかりなので、気にせず続けます。

 

 

薄底シューズを選択

靴は薄底軽量のBROOKS hyperionを選択しました。

 

 

 

「うな」を意識した走りを実施するには、薄底で感覚を掴んだ方が良いだろうと。

 

www.t-sword-s.com

 

しかし、ゆっくりペースに薄底って合わないのでしょうか。

1.5km辺りで脛が痛くなり始めます。

 

過去には「シンスプリント」かと思いましたが、ド素人がなるものなのか分からず、

気にせずにいたらすっかり痛みもなくなり、いまに至ります。

 

実はこの痛みも昨日の昼、二刀の練習をと思い、籠手を着けて外に出て、エアー胴打ちをしたのです。

 

正二刀の場合は相手の左胴を打ち、そのまま体は右に抜けます。

打ち込む際に右にさばいた時に、左足の脛にピキッと。

 

走るつもりは無かったので捨て置いたのですが、それが走ったために痛みが。

 

ランニング自体も「うな」を意識した走りをしようとすると、自然にペースが上がってしまい、もどかしい感じになってしまいました。

次回はゆっくりペースには薄底はやめて、ノーマルのRAVENNA9にします。

 

 

若さに負ける

 

ゆるゆる走っていることに飽きはじめたことと、雨脚が強くなってきたことから、

自宅近くに来た辺りで一気にペースアップ!

走り慣れた父の威厳を見よ!

 

…あれ?

ちょっと予想より距離が長く、息が上がり始めます。

 

こちらがペースを落とせば息子も落ちるだろうと思ったのですが、当てが外れてヤツはペースを下げる気配がありません

 

うぐぐぐ…

…ぐぐ

…「まだだ!まだ終わらんよ!」(←シャア)

…うぬぬ

「そろそろ流そうか」

 

…言ってもうたぁ

 

ぜえはあしないようにしたのが、わずかな意地です。

腐っても現役高校生。

しかも私より脚が長いので、

ストライドも長いはずである事を思うと、なるほど私よりも楽なわけですね。

もう無駄な事は仕掛けまい…

 

 

痛めた脛は「ファイテンのテープ」で修復を。

 

www.t-sword-s.com

 

 

 

今日になってだいぶ痛みもありません。

ですが、雨でちょっと助かりました…

 

今日は脚を使わない筋トレでもします。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村