人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

必殺剣 炸裂す!

想像上のことです。

4月になっても所属の剣道の予定は更新されず。

各々状況で判断されよと言う事でしょうな。

 

ここ最近、生活ペースが崩れまして筋トレも素振りもしていないのです。

スッカリだらけモードなのですが、春はやる気が奪われる気がするんですよね。

 

高校生から大学の間は、4月5月は鬱々鬱々と…

哲学者気取りでめんどくさい感じになっていました。

 

色々と原因はネットにありますが、私の場合はGW明けにスッキリし始めるので

『四月の終わり五月の始め病』と名付けていました。

 

走るには走れそう気持ちはあるので、暫くこのだらけモードに委ねます。

 

 

 

必殺技の課題は

 

と言うことで必殺技です。

繰り返しますが、想像上で炸裂させてます。

 

先日ブログに記した通り、

私の必殺技は『面摺り上げ面』と定めました。

 

www.t-sword-s.com

 

技巧派の極み

野球で言えば、投手ならアンダースロー。

打者なら広角の安打製造機。

 

さて、そんな鷹のアンダースロー高橋礼的『面摺り上げ面』

課題は「脱力」と見ています。

 

力が入ればで無駄に飛び込んで間合いが詰まる

竹刀を摺り上げる時に竹刀がブレル

 

そんな訳で身に付けるには『脱力』が重要課題です。

 

私の場合、その場で面打ちは問題ないと自負しています。

踏み込みよりも、鍵は『竹刀の握り』です。

 

竹刀の握りを柔らかく…

意識して両手共に、ほぼ添えるだけにすると、竹刀を巻かれたり叩かれた時に、

咄嗟に握れず落としてしまうことがあります。

 

しかし…お菓子、かかし

この問題を解決する握り方を教わりました。

詳しくはここでは書けませんが、教えて頂いたのは毎度お馴染みこちらのブログです。

 

xn--fiq85he02a7l7a.com

 

 実際に竹刀を握り、あれこれとやって見たところ、

かなり良い感じで炸裂しております。

100発100中とは、正にこのこと!(想像上のことです)

巻かれても、叩かれても安心です。

 

逆二刀で同じように握ったところ、

左打ちに『キレ』が出るようです。(後は息子で『実験』だ!)

 

 

叫べよ必殺!

 

私はこれを「兜割り」と名付けます。

 

f:id:p-man2324:20200401221650p:plain

ドラゴンバスター(ファミコン)ですよね。(自分画伯)

 

ちょっと地味過ぎるので『Donner geteilt storm』辺りもありますが、いまさらそれは…

 

風魔の小次郎から一番怪奇な必殺技名を引っ張ってきました。

 

『飛龍覇皇剣』

 

突き技のようなので却下です。

 

 

f:id:p-man2324:20200401232531p:plain

 

…ただの木刀ですよ。(自分画伯)

 

 

「兜割り」と名付けた所で使いようも無いですが、心の中で叫びます。

気合いと共に心の叫びが表に出てしまったり…なんてね。

 

こんな感じのデコデコした名前を付けたりするのを、今や『中二病』と称しますが、発したのは伊集院光氏であることは知られています。

 

当時、深夜ラジオ番組のコーナーで「かかったかなと思ったら中二病」と言うのがありました。

思春期であるが故の恥ずかしい失敗、黒歴史を自虐ネタとして披露して、笑いに昇華しようと言うのが主旨だったと記憶しています。

 

かなり盛り上がっただけにコーナー名が独り歩きした感じではありますが、もうちょい平和的に拡がれば…と、一人のファンとして勝手に思ったりしています。

 

 

 

 

必殺剣では無く『必死剣 鳥刺し』

最後の最後で「必死剣」を冠した意味が分かります。

豊川悦司…心に秘した物を抱える表情が、何とも話に深みを与えます。

豊川悦司、ここにあり!

 

必死剣 鳥刺し

必死剣 鳥刺し

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村