人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【酒や酒や!~浪速恋しぐれ】ストレス発散には剣道か?ランニングか?

『浪速恋しぐれ』は、親戚の叔母の十八番で、酔いどれ婆さんに良く似合う曲のイメージです。

『珍島物語』も同じく。

 

私は晩酌をする習慣がありませんが、たまにはこんな日もあります。

家で滅多に飲まないのに、たまに買ったり頂いたりするので、主に洋酒が鎮座しております。

今夜はブランデーを少々。

 

♪これでおよしよ~

♪そんなに強くないのに~

 

お馴染みですね。

石原裕次郎「ブランデーグラス」


f:id:p-man2324:20200204231134j:image

 

さておき、ストレスが溜まりました。

一気に。急に。

 

実は「ストレスが溜まる」と言う感覚について正確には分かりませんが『とにかくイライラ、ウズウズする』状態がそうだろうと思っています。

 

私はストレス溜まると食に走るタイプです。

 

ストレス溜まると食に走る…

と言う仕組みは、ストレスで脳の働きが「戦闘モード」になり、食べて満腹になることで、脳が「休息モード」となってバランスを取ることで落ち着くから…だそうです。

 

ですが、暴飲暴食が体に良いわけありません。

せっかく体を動かす事を趣味としてるので、健康的にストレスは解消出来ないものかと。

そう思うわけです。

ブランデーを嘗めながら。ぐうたらしながら。

 

さて…

剣道はストレス発散に最適か?

 

竹刀でポコスカ打ち合うので、叩く感じがストレス発散になりそうなイメージはあります。

叩かれる…まあ…ある種の癖(へき)をお持ちの方には良いかもしれません。…無いか。

 

叩くには叩けますが、剣道には色々と無言の制約があります。

あるというか、存在が感じられます。

武道故の制約なのか、各人、自ら心に期して挑むからなのか、そうそうチャンバラバンバンとは行きません

 

素振りは最も適さなそうですね。

無心じゃ振れないですし。

 

かたや、ランニングはストレス発散に最適か?

 

ストレス発散には『軽いランニング』『ウォーキング』だそうです。

軽い?

ウォーキング?

そんなことでストレス発散になるもんかい。

ちゃんちゃらおかしいや。

走って走って走り込め!

 

とまでは行きませんが、軽いランニングの縛りが気になりますし、なんだかんだ、走ってる間も結構考えたり、色々と気にしたりしています。

我ながら面倒な性格だこと。

 

結局、無心で食べることかな…

と思いましたが、無心になれることを思い付きました。

 

剣道の掛かり稽古。

しかも30秒とか50秒で、 更に回りで。

最低10回。…30回とか。

 

こうなってくると、何かを考える暇はありません

とにかく打ち込まないと行けないので、気の攻防やら合気やら、構っちゃいられません

終わる頃には無心の境地…心が晴れやかになっているかも!

竹刀をいなされたり、振り回されるのも良いですね。

想像だけなら燃えてくるものがあります。

ですよね?(笑)

 

と言うわけで、ストレス発散には剣道の一択で!(但し掛かり稽古)

 

あるいは立ち切りとか?

立ち切りは経験ありませんが…

って、そこまで行くとストレス解消って世界じゃないですね。

けど、一度は経験してみたいです。

 

ブランデーグラス

ブランデーグラス

  • provided courtesy of iTunes

 今宵はこれと。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村