人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

【酒や酒や!~浪速恋しぐれ】ストレス発散には剣道か?ランニングか?

『浪速恋しぐれ』は、親戚の叔母の十八番で、酔いどれ婆さんに良く似合う曲のイメージです。

『珍島物語』も同じく。

 

私は晩酌をする習慣がありませんが、たまにはこんな日もあります。

家で滅多に飲まないのに、たまに買ったり頂いたりするので、主に洋酒が鎮座しております。

今夜はブランデーを少々。

 

♪これでおよしよ~

♪そんなに強くないのに~

 

お馴染みですね。

石原裕次郎「ブランデーグラス」


f:id:p-man2324:20200204231134j:image

 

さておき、ストレスが溜まりました。

一気に。急に。

 

実は「ストレスが溜まる」と言う感覚について正確には分かりませんが『とにかくイライラ、ウズウズする』状態がそうだろうと思っています。

 

私はストレス溜まると食に走るタイプです。

 

ストレス溜まると食に走る…

と言う仕組みは、ストレスで脳の働きが「戦闘モード」になり、食べて満腹になることで、脳が「休息モード」となってバランスを取ることで落ち着くから…だそうです。

 

ですが、暴飲暴食が体に良いわけありません。

せっかく体を動かす事を趣味としてるので、健康的にストレスは解消出来ないものかと。

そう思うわけです。

ブランデーを嘗めながら。ぐうたらしながら。

 

さて…

剣道はストレス発散に最適か?

 

竹刀でポコスカ打ち合うので、叩く感じがストレス発散になりそうなイメージはあります。

叩かれる…まあ…ある種の癖(へき)をお持ちの方には良いかもしれません。…無いか。

 

叩くには叩けますが、剣道には色々と無言の制約があります。

あるというか、存在が感じられます。

武道故の制約なのか、各人、自ら心に期して挑むからなのか、そうそうチャンバラバンバンとは行きません

 

素振りは最も適さなそうですね。

無心じゃ振れないですし。

 

かたや、ランニングはストレス発散に最適か?

 

ストレス発散には『軽いランニング』『ウォーキング』だそうです。

軽い?

ウォーキング?

そんなことでストレス発散になるもんかい。

ちゃんちゃらおかしいや。

走って走って走り込め!

 

とまでは行きませんが、軽いランニングの縛りが気になりますし、なんだかんだ、走ってる間も結構考えたり、色々と気にしたりしています。

我ながら面倒な性格だこと。

 

結局、無心で食べることかな…

と思いましたが、無心になれることを思い付きました。

 

剣道の掛かり稽古。

しかも30秒とか50秒で、 更に回りで。

最低10回。…30回とか。

 

こうなってくると、何かを考える暇はありません

とにかく打ち込まないと行けないので、気の攻防やら合気やら、構っちゃいられません

終わる頃には無心の境地…心が晴れやかになっているかも!

竹刀をいなされたり、振り回されるのも良いですね。

想像だけなら燃えてくるものがあります。

ですよね?(笑)

 

と言うわけで、ストレス発散には剣道の一択で!(但し掛かり稽古)

 

あるいは立ち切りとか?

立ち切りは経験ありませんが…

って、そこまで行くとストレス解消って世界じゃないですね。

けど、一度は経験してみたいです。

 

ブランデーグラス

ブランデーグラス

  • provided courtesy of iTunes

 今宵はこれと。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村