すっかりキャッシュレスの人です。
現金は一切持たずに、クレジットカード、電子マネー、交通系で済ませています。
最近は専らクレジットカードか電子マネーで、交通系の出番も減りました。
現金のみでしか買えない物を諦めるようになったので、大した程ではありませんが、無駄遣いをしなくなりました。
さて、今日も元気にキャッシュレスの一日です。
定期外の駅で降りて用事を済ませ、さて戻ろうとホーム側の改札を抜けた時に、表示された額が『136円』
136……!!
最近、あまりに使ってないために、残額が減っている事をスッカリ忘れていました。
既に改札は抜けています。
戻る駅には数十円足りません。
財布の中に現金はありません。
鞄の中を探ります。
…金目のものはありゃしねぇ。
絶望的
誰かに持ってきて貰うか…無理だ。
クレジットカードで清算は…出来ない。
昔ならキセルでもしたんだけど、さすがに出来んなぁ…
などとツラツラと考えているうちに、駅員に相談すると言う一番シンプルな考えに行き着きます。
冷静になってくればそんなこと。
百円にも満たない金額の為に人生棒に振るところだった。
危ない危ない。
駅員さんに自分の間抜けっぷりを披露したところ、入場記録を消すから出て良いと。
クレジットカードで買えるキップ売り場は、青いランプの所だと。
親切に対応してくれました。
ありがたい…!
無事に脱出を果たした所で、コンビニか銀行で現金卸せば良いんじゃね?
と思いますが、せっかく教えてくれた駅員さんに義理も悪いです。
教えられた所でクレジットカードで切符を購入します。
在来線の切符なんて、何年振りだか…
改札を抜けるときに、当該の駅員さんにお礼を言います。
ありがとう、心の友よ。
切符は久し振りだから、出るときに間違って定期をかざさないようにしよう…と、この時、本当に思いました。
電車を乗り過ごすこともなく、無事に戻りの駅に降り立ちます。
先ほどの駅で済ませた用事を思い返し、今後の段取りを考えます。
自動改札に、いつものように定期をかざします。
…!!
瞬間『入場記録がありません』の表示が目に入ります。
まあ…自分のことはあまり信用してないので、やるだろうなと思っていましたが…
まさか本当にやるとはね。
戻って切符を入れようしたら、なんとゲートが閉じました。
先ほどの駅では駅の構内側に戻れませんでしたが、今度は駅のホーム側に戻れません。
手には行き場の無い切符が。
出られたし、まあ良いか…と思いましたが、何だか寝覚めが悪そうです。
それに入場記録が無いものの、一度タッチした定期も気になります。
悪いことに、私が抜けた自動改札は時間限定の改札で、普段は駅員さんがいません。
一度外に出て、ぐるりと反対側に向かいます。
つくづく自分の間抜けさを痛感し、痛感したまま駅員さんに間抜け話を披露し、切符を渡して定期の記録をチェックしてもらいました。
世の中、現金は必要ですね。
JRが悪いのではなく、最先端を気取った自分が悪いのだ…
千円札くらい、財布に入れておくことにします。トホホ。
所でこの間、伊集院光氏のTwitterで『現金じゃなくなると、タクシーを降りるときに「釣りはいらないよ」って言うのが出来なくなる』とありました。
なるほど然り。
滅多にタクシーは乗りませんが、それが出来なくなるのは、ちと寂しいような。
そのTwitterのリプライに『いまはチップを上げるアプリがある』とありました。
それはちょっと違うんだよなぁ~
わざわざ渡すって言うのは、無粋っちゅうか…
なんて言うか『釣りはいらねえ』と『チップアプリ』の間に、世代の壁をはっきり見た気がします。
時代ですなぁ。
しみじみと。そこはかとなく。