人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

【剣道】片手での打突。右か?左か?

右腕一本で竹刀を振ると、何だかキレが悪い。

左腕一本で竹刀を振ると、振りは幾らか鈍い物の、キレは右腕より良さそう…

 

二刀を目指してるのですが、未だに正二刀にするか、逆二刀にするか定まらずにいます。

 

当初は『逆二刀』と決めていました。

と言うのも、元々は右肩が弱くてしょっちゅう故障するんです。

『これが世に言う四十肩か…』と、おののき「もう逆二刀にして、右肩の活動頻度を抑えれば良いじゃん」なんて思った訳です。

 

ところが、剣道をやっている内に右肩の故障も減りました。

四十肩は単なる思い込みと判明

酷いと寝返りも打てないそうです。

 

右肩の故障は減ったのですが、二刀を目指すために教則DVDを買い、二刀用の竹刀も買ってしまったので、ノタノタ続けている次第です。

 

逆二刀を決めていたため、左を太刀にしていたのですが、利き腕で無い分、振りが弱い

利き腕で振れる正二刀にしようかと思って、右で振ると違和感が。

 

左の方が冴えがあるような振りが出来て、右の方はモッサリしている感じがある。

 

片腕の振りなので、何が「冴え」なのか表現が難しいのですが、左の振りの方が、ビシッと振れる。

素振りの時、打突した時の竹刀が跳ねる感覚が想像出来ると言いましょうか。

 

右で振ると勢いは感じますが、ビシッと行かないような。

加えて前腕がやたらパンパンになり、右手の疲労が半端ない

 

握りは一刀と同じく、薬指と小指に力を入れるのですが…

振り抜く感じがどうにも掴めず。

 

「左で振る」の意識が左腕に染み付いているんでしょうかね。

余計な力が入ってるのかな…

利き腕なのに不自由なことってある事を発見

 

 

好きに叩けるものがあれば良いんですけどね。

打ち込み台とか。

 

自作をされている先生方も…

自作ってのも凄いですよね。

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/archives/1669.html

 

 

二天一流武蔵会のDVDには、もちろん冴えある打ち方を鍛える練習法は紹介されています。

…ものぐさの自分には、ちょっと用意が面倒でして(笑)

 

右か左か、模索しながら自分の振りを見つけるしかないですな。

二天一流武蔵会の門下になれば良いのですが、状況が中々…

 

 

ちなみに…一刀で「冴え」を出すにはこの鍛え方がとても効きそうです。

 


手の内の練習

 

 

片手打ちでも効果がありそうですよね。

…が、これをする勇気がなくてとてもとても(笑)

 

 

 二刀流と言えば孤高の天才。執念の人、乾俊一


f:id:p-man2324:20200111221509j:image

 

彼の影響で子供の頃のイメージは「二刀流=根暗」(笑)

 

 


55回 全日本剣道選手権大会 2回戰 山名信行 x 鹿野允成

 

憧れます。

奇麗な二刀流を身に着けたいものです。

一刀は変な癖がつきまくっていますが…

 

 

 

 

二刀には必須。

自作は自信がありません。

 


剣道二刀用の小刀を自作しよう! Let's make shoto with oneself ! 

 

昔は竹の組み換えとか楽々だったのに…時って残酷。

 

 

 

独学のバイブル

 

 二天一流武蔵会にはネット道場なるものがありましたが、閉鎖中のまま。

大人の事情がありそうですが、ぜひ復活を望みます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村