人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ランニング】BROOKSの勃興願う

箱根駅伝では、8割方はNIKEのシューズだったそうですな。

画面で観てても明らかでした。

 

NIKE一色と言うのは、バブル期のF1時代を彷彿とさせ(マクラーレンフェラーリのトップ争いがメイン)、少々寂しく感じます。

他のメーカーももちろんですが、DESCENTEが何処まで食い込めるかも楽しみです。

 

NIKEのヴェイパーフライは、素人ランナーには履きこなすことが難しいことは想像に難くありません。

そんな私は『BROOKS』を愛用しております。

 

BROOKSと聞くと…

 


f:id:p-man2324:20200107182131j:image

通販コーヒーだったり…

 


f:id:p-man2324:20200107182156j:image

かの有名なこれだったり…

 

アメリカではアシックス的な認識のようですが、日本では知名度がいまひとつ

 


f:id:p-man2324:20200107183515j:image

私とBROOKSとの出会いは小学5年生のとき。

週刊少年ジャンプの裏表紙の広告でした。

忍者の扮装をしたモデルの方が履いているのがBROOKS。

当時は初耳だった『衝撃吸収材』の文字。

 

ASICSのアルファゲルは、この後だったような気がします。

当時は国生さゆりを擁するMIZUNOランバードが小学生の間で大人気

特に人気はド派手なスターファイター

 

圧倒的おニャン子クラブ、圧倒的国生さゆりには敵いません。

私を含む大半の小学生は「アキレス」「ムーンスター」「アシックスタイゴン」を代表に、格安シューズで甘んじていました。

 

そんな中、はな垂れ小僧の私には忍者の装いと「衝撃吸収材」と言うメカニカルな響きが脳に直撃です。

直撃により脳に1ヶ月の重症を負った私は、親にねだって購入に至りました。

 

そんなこんなで時は経ち、走る事が習慣になって、改めてシューズを買おうと決めた所に出会ったのが『BROOKS ラベナ5』

 

ワンサイズの売り切りセールで3500円!

懐かしさと安さで即決です。


f:id:p-man2324:20200107205153j:image

 

BROOKSの良さは何と言ってもDNAと言うソールです。

クッションが各個人の体型や、走る歩くに合わせて変化します。

 

 

…と、詳しくはホームページでと言った所ですが、歩くとフニャンと柔らかく、走るとしっかりと反発力が生まれます。

 

途中、アンダーアーマーも試したり、第2の憧れのMIZUNOにしたりとありましたが、やはり私にとっての1番はBROOKSです。

 

現在はこちらの「ラベナ9」を大会用に。


f:id:p-man2324:20200108232622j:image

 

薄型レースモデルの「ハイペリオン」を通常ランで使い分けてます。


f:id:p-man2324:20200108232636j:image

 

薄型を通常にしている点はさておいて、ハイペリオン日本では廃盤となってしまったようです。

181gの驚異の軽さと、プロパルションポットと言う独自の機能に、上記のクッションが合わさった類い希なる品ですが、残念です。

 

BROOKSの欠点は、耐久性がイマイチ、デザインが「ムムム」の時があること、幅が狭いことです。

 

過去には日本限定で、こんな攻めたモデルもあったよです。

 


f:id:p-man2324:20200108074331j:image

 

錦鯉(笑)

これは買いたかった!!

これは「ローンチ4」ですが、全体的にデザインが気に入らなかったのでパスしていました。

この存在を知っていれば…!!

悔やまれます。

 

ハイペリオンが廃盤の現在、BROOKSは初心者~中級者重視のように感じます。

超個人的な見方ですが。

 

現在はPU(ポリウレタン)を使用した『DNA AMP』と『DNA LOFT』と言う独自性で頑張っています。

 

私は前述のDNAとPUのソール『DNA AMP』の合せ技である「リコシェを狙っていますが…

趣味貧乏なので、いつ買えるやら…


f:id:p-man2324:20200108232720j:image

 

 

日本の代理店は伊藤忠とアキレスのタッグだそうな。奇しくも「アキレス」

アキレスは今年から代理店に加わるそうで、ぜひ頑張って欲しい。

偶然行った御徒町駅前の「アートスポーツ」で大量に扱っていましたが、これから取扱店を増やして買いやすくして欲しいものです。

 

周りとあまり被らないシューズをお探しの方、BROOKS、どうです!?

 

BROOKSのHP

https://www.brooksrunning.co.jp/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村