人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

【ランニング】BROOKSの勃興願う

箱根駅伝では、8割方はNIKEのシューズだったそうですな。

画面で観てても明らかでした。

 

NIKE一色と言うのは、バブル期のF1時代を彷彿とさせ(マクラーレンフェラーリのトップ争いがメイン)、少々寂しく感じます。

他のメーカーももちろんですが、DESCENTEが何処まで食い込めるかも楽しみです。

 

NIKEのヴェイパーフライは、素人ランナーには履きこなすことが難しいことは想像に難くありません。

そんな私は『BROOKS』を愛用しております。

 

BROOKSと聞くと…

 


f:id:p-man2324:20200107182131j:image

通販コーヒーだったり…

 


f:id:p-man2324:20200107182156j:image

かの有名なこれだったり…

 

アメリカではアシックス的な認識のようですが、日本では知名度がいまひとつ

 


f:id:p-man2324:20200107183515j:image

私とBROOKSとの出会いは小学5年生のとき。

週刊少年ジャンプの裏表紙の広告でした。

忍者の扮装をしたモデルの方が履いているのがBROOKS。

当時は初耳だった『衝撃吸収材』の文字。

 

ASICSのアルファゲルは、この後だったような気がします。

当時は国生さゆりを擁するMIZUNOランバードが小学生の間で大人気

特に人気はド派手なスターファイター

 

圧倒的おニャン子クラブ、圧倒的国生さゆりには敵いません。

私を含む大半の小学生は「アキレス」「ムーンスター」「アシックスタイゴン」を代表に、格安シューズで甘んじていました。

 

そんな中、はな垂れ小僧の私には忍者の装いと「衝撃吸収材」と言うメカニカルな響きが脳に直撃です。

直撃により脳に1ヶ月の重症を負った私は、親にねだって購入に至りました。

 

そんなこんなで時は経ち、走る事が習慣になって、改めてシューズを買おうと決めた所に出会ったのが『BROOKS ラベナ5』

 

ワンサイズの売り切りセールで3500円!

懐かしさと安さで即決です。


f:id:p-man2324:20200107205153j:image

 

BROOKSの良さは何と言ってもDNAと言うソールです。

クッションが各個人の体型や、走る歩くに合わせて変化します。

 

 

…と、詳しくはホームページでと言った所ですが、歩くとフニャンと柔らかく、走るとしっかりと反発力が生まれます。

 

途中、アンダーアーマーも試したり、第2の憧れのMIZUNOにしたりとありましたが、やはり私にとっての1番はBROOKSです。

 

現在はこちらの「ラベナ9」を大会用に。


f:id:p-man2324:20200108232622j:image

 

薄型レースモデルの「ハイペリオン」を通常ランで使い分けてます。


f:id:p-man2324:20200108232636j:image

 

薄型を通常にしている点はさておいて、ハイペリオン日本では廃盤となってしまったようです。

181gの驚異の軽さと、プロパルションポットと言う独自の機能に、上記のクッションが合わさった類い希なる品ですが、残念です。

 

BROOKSの欠点は、耐久性がイマイチ、デザインが「ムムム」の時があること、幅が狭いことです。

 

過去には日本限定で、こんな攻めたモデルもあったよです。

 


f:id:p-man2324:20200108074331j:image

 

錦鯉(笑)

これは買いたかった!!

これは「ローンチ4」ですが、全体的にデザインが気に入らなかったのでパスしていました。

この存在を知っていれば…!!

悔やまれます。

 

ハイペリオンが廃盤の現在、BROOKSは初心者~中級者重視のように感じます。

超個人的な見方ですが。

 

現在はPU(ポリウレタン)を使用した『DNA AMP』と『DNA LOFT』と言う独自性で頑張っています。

 

私は前述のDNAとPUのソール『DNA AMP』の合せ技である「リコシェを狙っていますが…

趣味貧乏なので、いつ買えるやら…


f:id:p-man2324:20200108232720j:image

 

 

日本の代理店は伊藤忠とアキレスのタッグだそうな。奇しくも「アキレス」

アキレスは今年から代理店に加わるそうで、ぜひ頑張って欲しい。

偶然行った御徒町駅前の「アートスポーツ」で大量に扱っていましたが、これから取扱店を増やして買いやすくして欲しいものです。

 

周りとあまり被らないシューズをお探しの方、BROOKS、どうです!?

 

BROOKSのHP

https://www.brooksrunning.co.jp/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村