人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

これは…神と仏が喧嘩するんじゃなかろうか!?それが無いのが日本だと言い切ってしまえば良い

28日に実家の注連縄や門松(竹の無い版)を飾ったりしたのですが、そんな中で目に付いたのが、コレ。

 


f:id:p-man2324:20191231001423j:image

 

 

 

『佐野厄除け太師祈祷済み』

 

お坊さんの祈祷済み??

 

神様の物に仏様が祈祷???

 

 

こういう関係には素人なので正確には分かりませんが、お寺のお守り類は神社でのお焚き上げは断られる事は知っています。

お寺は神社の物はOKなんでしょうか。

年神様を迎えるものに対して厄除けってのも、何だかモヤモヤします。

神に対して仏が祈る…モヤモヤしますなぁ。

 

仏教には絶対神がいないからOKとか?

仏がウェルカムでも、神が拒否ったりしませんかね(笑)

 

と、何だかんだと言ったところで、そう言うごっちゃな感じでOKっていうのが日本の良い所でもありますね。

結果、来年は色々と広く受け入れらる一年であれば良い!ってことですね(笑)

考えるな、感じろ的な。

 

ちっちゃい事は気にすんな…的な。…いまさら。

 

 

f:id:p-man2324:20191231000205p:plain

内容が地味なので…無理矢理「神」と言うことで

 


f:id:p-man2324:20191231174414j:image

「考えるな、感じろ」的な勢いが、車田正美の漫画にはあるような(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村