人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

これは…神と仏が喧嘩するんじゃなかろうか!?それが無いのが日本だと言い切ってしまえば良い

28日に実家の注連縄や門松(竹の無い版)を飾ったりしたのですが、そんな中で目に付いたのが、コレ。

 


f:id:p-man2324:20191231001423j:image

 

 

 

『佐野厄除け太師祈祷済み』

 

お坊さんの祈祷済み??

 

神様の物に仏様が祈祷???

 

 

こういう関係には素人なので正確には分かりませんが、お寺のお守り類は神社でのお焚き上げは断られる事は知っています。

お寺は神社の物はOKなんでしょうか。

年神様を迎えるものに対して厄除けってのも、何だかモヤモヤします。

神に対して仏が祈る…モヤモヤしますなぁ。

 

仏教には絶対神がいないからOKとか?

仏がウェルカムでも、神が拒否ったりしませんかね(笑)

 

と、何だかんだと言ったところで、そう言うごっちゃな感じでOKっていうのが日本の良い所でもありますね。

結果、来年は色々と広く受け入れらる一年であれば良い!ってことですね(笑)

考えるな、感じろ的な。

 

ちっちゃい事は気にすんな…的な。…いまさら。

 

 

f:id:p-man2324:20191231000205p:plain

内容が地味なので…無理矢理「神」と言うことで

 


f:id:p-man2324:20191231174414j:image

「考えるな、感じろ」的な勢いが、車田正美の漫画にはあるような(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村