人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

剣道と言う単語を使ったのは謝るべきか、否か

剣道どうした!?と言うタイトルでブログを書きましたが…

 

p-man2324.hatenablog.com

 

何故かアクセス数が跳ね上がりまして。

何かあったかと、初心者としては非常にドキドキいたしました。

 

たまたまだとは思いますが、不用意に「剣道」と入れたからなのか、あるいは何やらの考えを持ってアクセスした方もいるかも知れません。

その割りに注目記事には上がってな…

 

・・・たまたまですね。

 

しかし、今日は剣道について書きます!

と、偉そうな事は言えません。

私は一度、剣道が物凄く嫌いになり、二度と竹刀は持たねぇ!

くらいの勢いで、フェンシングに浮気した事があるからです(笑)

 

何故だ!


f:id:p-man2324:20191203184752j:image

 

立てよピーマン!

f:id:p-man2324:20191203190913j:image

 

違います。

 

小中の時にトコトンのされまして、物凄いスランプに陥り、悩みに悩んだ結果、嫌いなった…と言う経緯です。

 

では復活したのは…何故だ!


f:id:p-man2324:20191203185942j:image


f:id:p-man2324:20191203191105j:image

 

…違います。

 

息子が剣道部に入ったからです。

と言っても、とっくに引退しましたが…

 

一切口を挟むつもりは無かったのですが、当時、息子はレギュラーの当落線上にいたので、ちょっとアドバイスくらいした方が良いのかなと思ったのが切っ掛けです。

 

ところが、だいぶ離れた上に、いまの剣道事情が良く分かっていないこともあり、何か教えるなら自分がやらないといけないのでは…

と思い始めたのが、第二の切っ掛けです。

 

そうは言っても防具がお高いんでしょ?

なんて思ってネットを見たら…

なんと5万ちょっとあれば全部揃うと!!

 


 

 

度肝を抜かれました。

当時は10万超えだったのに…

 

これが背中を押して、再開に至った次第です。

 

結果、親が熱が入ると子供は引き気味になる…と言う法則があるか無いか、レギュラーにはなれませんでした(苦笑)

 

ただ、Aチームだと萎縮してもどかしい試合をするのに対し、Bチームではとても伸び伸びとやっていて、中々の活躍…最終的に本人も満足だったことを思うと、レギュラーじゃなくて良かったんでしょう。

…初期投資返せ

 

こういうところ、少し私に似たのかなと思ったり…←伸び伸びやりたい副将タイプ(笑)

 

私は既に地元の剣友会に所属していたので、そのまま剣道は続行です。

二度と竹刀は持たないと誓った(?)のに、まだやっている…しかも所属以外の所でもやっていると言うのは、我ながら不思議です。

そして、スランプは未だに続いています。

 

何故だ!


f:id:p-man2324:20191203192454j:image

 

違います。

 

中学までのガチャガチャ剣道を卒業しきれず、合気とは何ぞ!?初めて知った…

みたいな感じで、もがいているからです。

未だに(笑)

 

しかし剣道ってルールが多いですよね。

剣道を行う上でのルールは少ないですが、自らを縛る、それも自ら進んで自分を縛るルールが…

 

打っても首を傾げるし、打突を防いだとしても、それはそれで首を傾げるし、試合に勝ってもイマイチな気が…とか思うし(笑)

 

じゃあ辞めれば良いじゃんって事なんでしょうけど、これが中々…

この道にはまりこむと、やはり抜け出せないんでしょうね。

これが剣の道なのか、どうなのか…

 

その答えを知りたくて…

何て気障っぽいことを書く気は無いですが、恐らく、小中の時に叩き込まれたんでしょう(笑)

 

一つ言えることは、剣の道は『ドMの道』

と言うことに、ある程度はご賛同頂けるのでは無いでしょうか?

 

Men's JUNAN 受難

Men's JUNAN 受難

ダイヤルMを回せではなく、『ダイヤルYを廻せ!』より。

狂気の歌劇を観てる感じで…戸川純ワールド炸裂。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村