いつの間にか雨も止み、13km過ぎでは晴れ間も出ました。
13km過ぎ、平塚橋東から最後の折り返しまでは向風だったのですが、折り返せば追い風!
追い風を武器に…とはならず、知らず知らずペースが落ち始めます。
狂ったGPSでも、このペース…
こうなると、ラップタイムなんてろくに見る余裕もありません。
手元は機械的に、ストップ、リセット、スタート。
ただ、物凄く遅いと言う事は分かっていました。
18km過ぎ、別所沼公園を三周ちょっとなんて、どうってことないだろ…と言い聞かせて、目に飛び込んできたのは坂と言う名の壁。
実際はどうと言うことも無いかも知れませんが、この時は壁にしか見えない…
今成陸橋。
今年からコースになりました。
走ると表現はするものの、はっきり言って早歩きと変わらない感じだったかと思います(笑)
上り切ったら下りだぜ!と言っても、スピードに乗れる力もありません。
坂を降りきると公園のゲートが見えてきます。
体を前傾に保ち、腰を押されるような勢いを感じるままに脚を出し、靴の反発力に任せて走るようにしたときに…ふと『これって理想のフォームかも知れない…』と。
上半身は軽く前傾し、足首に力を入れずにリラックス。
靴の反発力に任せて喧嘩せずに…
遂に悟った!
…が、しかし。
耳に届くのは自分のバッチンバッチン響く足音。
これではとても理想の走りとは言えません。
きっと前傾姿勢も前屈みになっていたことでしょう(笑)
簡単に悟れるもんじゃねぇすな。ちぇっ。
(後でYouTubeで自分の姿を探してみます)
不正解であっても、この走り方で少し楽になり、20km過ぎには僅かながら奇跡のペースアップ。
そのままの勢いを保ちながら、ようやくゴール。
ゴール前の時計で2時間を超えているが見えましたが『ネットタイムがある』と思って、まだ希望は捨てていませんでした…(笑)
ゴール後、目眩が起きることがあるんですが、今回はそれも起こらず…
となると、まだ余力があったのかも。
やはり気持ちでしょうか。
ゴール後に、カメラマンの方に向かって笑顔でピース。
あまりにしつこく撮って貰おうとしてたので、カメラマンさんから『もういいよ、撮った撮った』的な苦笑いを貰う。
トボトボ歩いてバナナとスポーツドリンクをいただく。
スッキリ味で飲みやすい。
成分はお茶屋さんらしく「テアニン」が。
同時に「カフェイン」も。
…リラックスと覚醒の二刀流(笑)
記録証を受け取り、そのネットタイムが「2時間0分37秒」
…まあ…うん。
最後の坂道、今成陸橋の区間は7分近くはかかってた気はするし…納得です。
そのまま川越汁をいただきます。
こう言う時のサツマイモは大変美味しゅうございます。
…20歳まで食べられない食材の一つだったのに、今ではスッカリ友人です。
着替える場所まで、また遠い。
近道のつもりが遠回りになりながら、ようやく到着。
座りたくても、雨が吹き込んでいたために座れない。
疲れた体にムチを打ち、ダラダラ着替えとパッキングを開始しました。
失意の最終章へ
…さあページをめくりたまえ
懐かしの「アドベンチャーゲームブック」
捨てずに全部取っておけば良かったぁ!