出来るだけ無理の無いように前に前に…
と言う感じで、そろそろ3キロ地点と言う所で、スマホのランニングアプリのGPSが狂い始めます。
まだ50m位ありそうな地点で3kmの案内をし始めるではありませんか。
これは…アプリがおバカさんではなく、スマホのGPSが不正確と言うことでしょうか。
あるいは余計な距離を蛇行して走っていたとか…
当然ではありますが、この誤差は距離を走るごとに拡がって行くばかり。
腕時計はスタートラインからの通算タイムを計っていたのですが、これだと正確なラップタイムが分かりません。
僕は感覚で走ることが出来ないのです(苦笑)
仕方なく腕時計は1km毎のラップを計ることに。
しかも1km毎に手動でストップ、リセット、スタートを繰り返す(笑)
近くではガーミンのラップを刻む『ピロピロ、ピロピロ』の独特の音が…ガーミン欲しい!(笑)
そうすればあんなことやこんなこと、まさかのあんなことまで・・・
期待しすぎ!?
計測狂いのランニングアプリ『TATTA』
TATTAが悪いわけではありません。悪いのはスマホのGPSです。
上り坂以外は自分にとっては良いタイムですが…それもそのはず、距離が足りない(笑)
それでも手元の計測で5分15秒程度で走れていて、そんなに悪くは無かったのですが…
これまたそれもそのはず、川越の前半は下り基調。
元気と気合いも加わって、ペースも快調になり勝ちです。
更に前半は…
沿道の方々、スタッフの方々、加えてびしょ濡れで応援してくださるユニフォームを着た(野球?)応援団とチアの方、恒例の神社の巫女さんと言うラインナップで、心も軽くなります。
我々は走っているからまだしも、本当に雨の中、元気をいただけるのは感謝です。
コース変更前は鯨井中学前は10㎞後でしたが、コース変更後は10㎞前に。
ここで吹奏楽、太鼓、中学生の元気なハイタッチ(日本以外はハイファイブって言うみたいですね)で応援のピーク。
後は苦しい(印象の強い)後半です。
…後半に続く。
ちょっと(結構?)前の曲ですが、元気が出ますね。
♪笑って誤魔化してハイファイブ