人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

小江戸川越ハーフマラソンにて、ガーミンを強烈に欲する(2/4)

出来るだけ無理の無いように前に前に…

 


f:id:p-man2324:20191126205606j:image

 

と言う感じで、そろそろ3キロ地点と言う所で、スマホのランニングアプリのGPSが狂い始めます。

まだ50m位ありそうな地点で3kmの案内をし始めるではありませんか。

 

これは…アプリがおバカさんではなく、スマホGPSが不正確と言うことでしょうか。

あるいは余計な距離を蛇行して走っていたとか…

当然ではありますが、この誤差は距離を走るごとに拡がって行くばかり。

 

腕時計はスタートラインからの通算タイムを計っていたのですが、これだと正確なラップタイムが分かりません。

僕は感覚で走ることが出来ないのです(苦笑)

仕方なく腕時計は1km毎のラップを計ることに。

しかも1km毎に手動でストップ、リセット、スタートを繰り返す(笑)

 

近くではガーミンのラップを刻む『ピロピロ、ピロピロ』の独特の音が…ガーミン欲しい!(笑)

そうすればあんなことやこんなこと、まさかのあんなことまで・・・

期待しすぎ!?

 

 

計測狂いのランニングアプリ『TATTA

TATTAが悪いわけではありません。悪いのはスマホGPSです。


f:id:p-man2324:20191126190303j:image


f:id:p-man2324:20191126190306j:image

 

上り坂以外は自分にとっては良いタイムですが…それもそのはず、距離が足りない(笑)

 

それでも手元の計測で5分15秒程度で走れていて、そんなに悪くは無かったのですが…

これまたそれもそのはず、川越の前半は下り基調

元気と気合いも加わって、ペースも快調になり勝ちです。

 

更に前半は…

沿道の方々、スタッフの方々、加えてびしょ濡れで応援してくださるユニフォームを着た(野球?)応援団とチアの方、恒例の神社の巫女さんと言うラインナップで、心も軽くなります。

我々は走っているからまだしも、本当に雨の中、元気をいただけるのは感謝です。

 

 

コース変更前は鯨井中学前は10㎞後でしたが、コース変更後は10㎞前に。

ここで吹奏楽、太鼓、中学生の元気なハイタッチ(日本以外はハイファイブって言うみたいですね)で応援のピーク。

後は苦しい(印象の強い)後半です。

 

…後半に続く。

 

HIGH FIVE

HIGH FIVE

ちょっと(結構?)前の曲ですが、元気が出ますね。

♪笑って誤魔化してハイファイブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村