人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】節目の大会で、散る「日本ダービー(GI)・他」

日本ダービー、当てちゃるわい。なんて思って、事前からあれこれ情報収集。当日、迷ったのがスキルヴィングとタスティエーラ。青葉賞組のスキルヴィングより、皐月賞組のタスティエーラが本筋な気がするものの、短期騎乗のレーン騎手ではなく、日本の騎手に…

【ダイエット企画 109】やろうやろう明日やろう

♪なろうなろう明日なろう 明日はヒノキの木になろう (「あすなろサンシャイン」電気グルーヴ) 先週、数年にわたり私の背中を占拠していたおできが潰れ、地味に苦しみましたが、その傷がようやく塞がりつつあります。かなり酷い状態だったので、これは時間…

【競馬】陳念…いや信念とは!?(オークス)

信念。それは信じて念ずる心。はい、信と念、それぞれの字面の印象を書きました。恥ずかしながら良く分かりません。風が吹けば風に吹かれ…なんて書けばエレファントカシマシようのカッコよさもあるかもしれません。しかし、風が吹かなければ動きません。明日…

【ダイエット企画 108】背中に傷のある男

背中に傷。傷は戦士の勲章だ。というのもあれば、背中の傷は逃げた証拠とか。それはそれとして、背中に傷があるというのは過去に何かを背負っている感じで渋いですな。 ♪片手にピストル♪心に花束♪唇に火の酒♪背中に人生を~(「サムライ」) ♪孤独な笑みを♪…

【介護】老害/敬老

姑は気楽な人で。戦前生まれながら家業が和菓子屋であったため生活には困らず、また末っ子であったため、少々世間知らずのお嬢様育ちだったんだろうという気配があります。世間知らずといっても当時といまはだいぶ違うでしょうから、その程度は分かりません…

【競馬】母の日に親父対決を試してみる

過去の動画を見ていますと、ゴール時に紙がパッと投げられる場面が写ります。息子があれを見て「おめでとう」だと思ったそうです。馬券が全部電子に代わることはないと思いますが、あの場面も少なくなりました。相撲も座布団が投げにくい、あるいは投げられ…

【ダイエット企画107】ハーフマラソンを終えて

先週の「春日部大凧マラソン大会」の日に体重を量ったら70㎏台まで減っていました。大会直後にこんなに減ったのは初めてのことです。 振り返ればこの日、暑くても汗が出ず、DNF後に首筋を触ると塩でザラザラ。帽子も塩だらけ。やはり走るには体調がイマイ…

春日部大凧マラソン結果と大会の感想

5月4日(木)『春日部大凧マラソン』でした。 www.t-sword-s.com 張り切ってネタにしたので、結果を書かないわけにもいきますまい。 結果、DNFでした。Linuxのコマンドです。違います。やらかしました。ゴールに辿り着けず。いつかそんな憂き目も見るだろ…

【競馬】地方小頭数立ては馬券の買い方も正解が分からない

『天皇賞(春)』が開催された週は自分のマラソン参加やらがあって結果を書かずでしたが、外れました。ジャスティンパレスを軸にしたのは良かったものの、タイトルホルダーを絡めていたのでどうにもならず。 マイルカップは高配当が望めそうじゃないですか。…

【ダイエット企画106】「春日部大凧マラソン」前日

遂に「春日部大凧マラソン」の日を迎えます。スタート位置は「I」と来たもんだ。「1」ではないです。「I(アイ)」です。自分史上最後方のスタート位置。足切りが怖いですな。後ろからスタートでも、関門時間は先頭スタートからの経過時間ですからね。あま…