人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット企画】まさか…慣れてしまったのか!?

1㎞を6分30秒くらいだと、10㎞くらいは余裕で走れるようになりました。そりゃ大袈裟なと思われるでしょうけれど、本当です。本当ですってば。少なくとも「もうダメだ、僕は…絶望だ!」と、行く末を悲観することがなくなりました。何の話か分からなくな…

【競馬】引退ラッシュと先週の回収率(2月19日、20日)

先週の京都記念に出走し、ゴール手前で競争中止となったエフフォーリアは、そのまま引退となりました。また、フェブラリーSに出走予定であったギルデッドミラーも、骨折のために引退となりました。予後不良とならなかったのが幸いです。福永騎手も2月末で騎…

【ダイエット企画97】なんと…

一週間は早いですな。昨日、火曜日だなぁなんて思ったようで、気付けば金曜日。 振り返ってみますと、何かを成し遂げたというでも無し、何かが変わったというでもなし、進みもせず、戻りもせず。時はただひたすら、流れゆくばかりです。美空ひばりが歌ったよ…

【競馬】先週の回収率

この間、ばんえい競馬を初めて動画で見ました。その馬体の大きさたるや。障害を一気に駆け上がってゴールを目指すかと思っていたのですが、二つ目の障害前で息を入れるとは知りませんでした。障害を越えた後で疲れてピタリと止まり、騎手が促しても全く関せ…

【ダイエット企画96】名探偵ポワロ

今年に入り、現地対応が必要な業務のため、月に10日程度、出勤しています。 移動となって初対面となった上司は、リモートワークで10kg太ったとの由。罪深きリモートワーク。私同様、ずぶずぶと肥満の沼へと引きずり込む… そんなことはどうでもいい。 自…

【ランニング】春日部大凧マラソンへ

先月、春日部マラソンやるからエントリーしない?というハガキが来ました。 去年、早々に開催中止を決めていたような。開催となったから、過去の出場者に連絡を送っているのかもしれません。運営もマメなことですな。 なんて思って、大会HPを見てみると、エ…

【競馬】先週の回収率(2月4日5日)

私は競馬以外はやりませんが、地元、テレ玉で『BACHプラザ』という、地元公営ギャンブルの情報番組は何となく観ています。 競艇、オート、自転車は買い目が少なく、ある程度の力量やモーターの良し悪しが分かるからなのか、3連単で競馬の3連複くらいの返金…

【ダイエット企画95】福ではなくぶくぶくです。

豆、投げました?豆、食べました? あるいは落花生でしょうか。 札幌に住んでいた時は雪の上に落花生が落ちていて、夜道でみると犬の糞にしか見えず、たいへん驚きました。所変われば品変わる。 鰯の頭を柊に刺して軒に飾る家なんて皆無だろうと思っていまし…

甘くて酸っぱいレモンティで献杯

ロックは死んだ。 なんて言葉は聞きますが「いえーいロックンロール!」と叫んだ経験は私もありません。そう思うと、ロックは昭和で死んでいたのかもしれません。 さておき、鮎川誠が亡くなりました。 ジェフ・ベックも亡くなり、デヴィット・クロスビーも亡…