人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】狙うレースと買い方なのだ

調子に乗ると勝てるレースを見逃して、慎重すぎると勝てたレースを落とす。 資金があれば勝てそうなレースに突っ込めますが、それって競馬じゃないよな…とも思います。といって資金がなければ無いで、慎重になりすぎて外す。上手く行かんもんです。人生と同…

「長生きしてほしい」そこから介護は始まっている

「難しい状態です。このままだと意識が戻らないかもしれません。手術をすることは可能です。しかし、五分五分です。上手く行っても、予後は分かりません」 両親、義両親、祖父母、兄弟姉妹が救急搬送されて、医者からそんなことを言われます。 さあ、どうし…

【ダイエット企画94】着やせするタイプ

「着やせするタイプ」というのは、誉め言葉かどうなのか。 私は着やせするようで、体重をいうと驚かれます。驚かない人はいません。驚愕率100% を誇ります。凄いですよね。エッヘン。 実際に着やせするんだねと言われます。言われて悪い気はしませんが、…

【競馬】反省するにはうってつけの「ラジオNIKKEI」

競馬のメインレースが終わった後は、ランニングです。ランニングのお供は『ラジオNIKKEI』の競馬中継です。お目当ては、メインレースで主要馬に騎乗したジョッキーのコメントです。次走に向けての大いなる参考になります。同時に「それ、先に聞きたかった!…

【ダイエット企画93】真実の姿を写すものは、あまりにも少ない

昨年の上尾ハーフマラソンで、たまたま私が走っている映像を見ました。遠方からの映像なので、自分の姿が良く見えます。まあ…なんと脹脛太いこと。太い太いと家族から言われていましたし、この体重ですから細くはないと思ってはいましたが、自分でも驚くほど…

【競馬】いつまでこの回収率を維持できるか!?

新年明けてはしゃぎ過ぎて、先週は見境がない気がしたので、今週は参戦レースを見極めることがテーマです。 最近、勝てそうな枠順とオッズの関係でヒントを得まして、それを参考に馬券を買っているのですが、ちょっと過信しすぎたようです。 そんな馬券です…

【ダイエット企画92】餅体型

去る1月11日。鏡開きでしたね。 皆さんお餅、食べました? 餅は焼いても煮ても、どちらも好きです。しかしあなた、あれ一個で茶碗一杯分くらいのカロリーがあるってんですから恐ろしい。 過去に遡り、小学生の頃は「お餅、何個食べた?」が新学期の挨拶だ…

【競馬】競馬と初夢

夢を見た!と、目覚めても覚えている状態を初夢とするなら、1月4日に見ました。 暗く狭い道を、車で通っている私。低速走行です。暗いのは夕暮れが迫っているからです。「今日は金杯じゃないか。これでは馬券が間に合わない!」なんて思います。実際には金…

全力で腰を据える

年が明けて一週間ですか。早いですな。仕事始めなんていってもボンヤリしちゃってイカンです。去年末に仕掛っていたのって、何だっけ?本当に必要な仕事は少ないもんです。 正月らしいこと、何かしました?子供の頃は除夜の鐘の突きに行ったり、日の丸を門に…

時が移る。何かも移る。移動、移動

明けましておめでとうございます。 門松も冥途の道の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 普段、在宅勤務が主なので家に引きこもっております。少し行かない間に、地元駅前も大きく変わりつつあります。クリスマスの頃も感じましたが、人出が減りました。…