人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【適応障害】都内でもスターバックスってそんなに無いもんだと

本格的な職場復帰に向け、都内の関連拠点を巡ってシステムをどうこうする、補助的な仕事をしております。「補助的」と書いていますが、それは本部が判断した位置付けです。補助と言われた割にはやることや判断することが多く、世の中、些末な仕事はないもん…

【ダイエット企画81】もはやウォーキングなんて準備運動みたいなもので

9月半ばから都内をぐるぐる歩き回っております。最近はやりの、オッサンがあちこち散歩する感じとは、少し毛色が違います。革靴を履き、PC諸々を背負っております。革靴は「走れる」とありますが、やはり革靴です。先日は踵を痛めて苦労しました。その日、二…

【適応障害】何事も目的が大切なのだ、きっと

園児のバス内置き去りは、便利な手段が最終目的になってしまった、IT革命どうこうやってた頃の事例のようですね。出欠システムに入力するという手段が、出欠の確認をした証拠になり代わり、本来の目的がなされていない、システム導入時によくあるヒヤリハッ…

【競馬】初心者はパドック解説に合わせて素直に買うべきなのだ『ローズS(GⅢ)セントライト記念(GⅡ)』

JRA主催レースは、主に土曜日と日曜日ですが(ですよね?)、今週は『9月17日、18日、19日が開催日でした。 私個人の予定では、三日間とも外回りの仕事でした。台風が来てるのに、外回りなぞやってられっか。という啖呵はきっていませんが、スケジュールを組…

【適応障害】歩き回る修行といっても過言ではないのだ

適応障害の診断から、一か月半の休暇を終えるに向け、会社から繋ぎの仕事を任されました。月曜日から主に電車と徒歩で関連拠点を巡っております。9月末までに都内の関連拠点をすべて回るため、効率よく回る必要があります。順路は私が作成したのですが、連日…

【ダイエット企画】ひたすら歩く

仕事で都内の関連拠点を、あちこち回っております。 社用車なんて洒落たものはないので、電車と徒歩です。 都内だったら、どこでも駅から近くて電車に乗ればホイホイ着くだろうと思っている貴方。23区内でも、都会のイメージをギュッと詰め込んだところなら…

【競馬】気づけば一年経っていた『セントウルS(GⅡ)』他

去年の秋に競馬を始めてからそろそろ一年かと思っていたのですが、気付けば一年経ってました。先週の『新潟記念』から始めたようです。 当時は馬券の買い方に統一性がなかったようです。しかし、それが故に馬券が散らばって、的中率は悪くなったようですな。…

【適応障害】復帰に向けて

長い長い夏休みを、適応障害の名のもとに過ごしておりました。健康を取り戻したといっても良い状態ではありますが、思考、認知についてはまだまだです。 効果があるかどうかは分かりませんが、小学生の算数のドリルなどをやったりもしておりました。本当に夏…

【ダイエット企画79】痩せないのは夏のせいなのだ。ズバリそうなのだ

ダイエットは夏より冬の方が効果的というのは、言わずもがなの感はありますな。暖かくなると基礎代謝が云々だそうで。私もその理屈に乗っかります。基礎代謝云々は、ひとまず脇に置きまして、暑いと動けないですからね。走るのだってどうにもなりませんわ。 …

【競馬】友人宅再び『新潟記念(GⅢ)』他

『七瀬再び』という小説がありますな。巨匠、筒井康隆の小説では『驚愕の荒野』推しです。衝撃的でした。 さておき、日曜日は以前、自宅に招待された元イタリア料理店雇われ店長宅に、再び招待されての競馬観戦となりました。 そんな週末の馬券事情です。 9…

【競馬】地方競馬へ GO!(浦和競馬場)

8月29日から9月2日まで浦和競馬場の開催日でした。地元の競馬場でもありますし、こんなときでなければ行く機会もありません。散歩というには距離がありますが、運動がてら、レッツゴーです。 浦和競馬開催日二日目、晴天也 1レースから競馬場行くほどには気…

【適応障害】自助会に参加する

私が『適応障害』と診断を受けたクリニックは、カウンセリングがありません。本来はあるのかもしれません。希望をすればあるのかも。 私の場合、とりま休めば良いっしょ的な感じで、その辺りの案内はありませんでした。こちらから聞けば良かったのか、どうな…

【ダイエット企画】やりかたが間違ってるんだな、いまさらながら

年齢。 不公平な世にあって、公平に降りかかるもの。老い。 加齢や老いすらも超えようなんていう研究もあるようですが、不老不死とか苦しいだけですよね。と決めつけてはいけないのでしょうけれど、何ごとも限りがあるからいまが貴重に思える。のでしょう。…