人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】負けると分かっていても応援したい馬がいる『キーンランドC(GⅢ)』他

オニャンコポン メイケイエール リフレイム エイティーンガール メロディーレーン これらの馬名を見ると「買わねば」と自動的に思います。そして買います。確実に勝つかというと、そうでもありません。新潟10R「朱雀ステークス」にリフレイムが出走しました…

【ランニング】やっぱりシューズを変える「BROOKS RICOCHET2」

ほとんど走っていないうえに体重増加にもなっているにも関わらず、上尾シティハーフマラソンにエントリーし、流れで小江戸川越ハーフマラソンにもエントリーしている状態です。 痩せねば、走らねばということで、えっちらおっちら走っております。 久々に走…

【ダイエット企画】体重のせいで…シンスプリント?

精神の状態が安定してきまして、本格的に体を動かそうとタラタラ走り始めております。タラタラでは、皮下脂肪と内脂肪の強烈タッグに打ち勝てません。ジェフコブ&グレート-O-カーンに、田口監督&マスターワトでは、ちょっと敵わないことと同じかもしれませ…

【適応障害】晩夏に思う

認知の歪みに気付くには、何でもいいから書くと良いそうですよ。ということで、思ったことを適当に書いてみようと思います。もっとも「何でもいいから書く」というのは、これから書こうとしている内容とは、意味が違うだろうとも思っていますが、いまはやり…

【競馬】馬券が下手すぎる『札幌記念(GⅡ)』

そもそも、何の考えもなしに競馬に手を出したというのが、あるいは良くなかったのではなかろか。なんて考えるんです。 恥ずかしながら『ウマ娘』を何となく始めてから、あまりにも競馬に無知ってのもどうかと思い、予備知識ゼロで競馬を始めました。「万馬券…

【ランニング】上尾と川越の大会にエントリーする

この間、我が兄と池袋で会いまして。埼玉県民は池袋が遊び場とかなんとか言いますが、生粋の埼玉県民である私は、池袋とは無縁で過ごしていました。さっぱり分かりませんな。 本社が渋谷にあります。渋谷に詳しいかというと、あそこはもはや迷宮です。あの複…

【ダイエット企画76】現状を認識するのだ

体調を崩してから現状などどうでも良くなっていましたが、改めまして再開です。 企画を冠を付けながら企画ではないような気もするので、再開というのもなんですが、ひとつお付き合いを。 一か月とちょっとの間、ほぼ引き籠っていたこともあり、運動とは疎遠…

【競馬】起死回生の…というパターンはセンスが無いのだ。きっと

イタリア料理の雇われ店長を退職した友人が「景気付けにウチで競馬しようぜ。パスタでも作ってやるよ」というもんで、日曜日にいそいそとお邪魔しましたとさ。 さすが料理人だけあって、座ると同時に簡単なツマミがぽいぽいと出てくること。素晴らしいですな…

【ランニング】結局は靴の力だったのだ…

コロナが蔓延して以降、軒並みマラソン大会が中止になっていたので、ランニングシューズの流行り廃りにすっかり疎くなりました。 この間、久しぶりにスポーツ用品店に行ったら、OnやらHOKAが随分と増えたようです。 HOKAを見たとき「ホカオネオネ」という響…

【適応障害】感情が戻るということは

ここ最近、著名な方々が亡くなるニュースを多く聞きます。オリビアニュートンジョンも亡くなり、小林清志も亡くなり。 暗い話は気が滅入りますな。自分の精神状態にかかわらずです。明るい話はないもんですかね。 感情とは何と厄介な 適応障害の診断前後、感…

【競馬】これまでの金額まとめ

ここのところ、馬券の買い方が荒れています。 メイン以外『パドックで馬の顔を見て判断して、馬券を買う』方式で調子に乗った挙句、最近はやや穴馬を狙うなんてこともしております。 「ああ…競馬ってこうやって嵌まっていくのね」などと実感している次第。 …

【適応障害】本屋が怖い

適応障害にもなってみるもんですね。なんて言っては不謹慎ですな。本屋に行くのが怖くなりました。 行動圏内には、主に地元で歴史ある本屋と紀伊国屋書店があるのですが、特に紀伊国屋書店は嫌な雰囲気が漂います。 恐怖するのは『自己啓発本』なのだ 精神的…

【競馬】アイビスサマーダッシュ(GⅢ)クイーンステークス(GⅢ)

先日の新潟競馬場『アイビスサマーダッシュ』はご覧になりましたか? 1000m直線なんて、競馬をやる前は知りませんでした。ただ真っ直ぐ走るにも駆け引きがあり、1分ほどのレースにもドラマはあるものです。 ご覧になったことが無い方は、Youtubeの公式チャン…