人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】初心者に分かりやすいのはこんな感じ?『宝塚記念(GⅠ)』

天気が良くて良馬場。 馬が良さそうで鞍上も行けそう。 ハッキリとした逃げ馬がいて展開が分かりやすい。 それほど荒れない。 「私にとって」という条件付きかと思いますが、今回は私史上、もっとも冴えた日でした。それは冒頭のことが揃ったからかと思いま…

【競馬】宝塚記念(GⅠ)覚書

今回も競馬のお供、東スポを従えて、他の情報も合わせてアレコレ。 宝塚記念はファン投票もありました。初心者の私はファン投票は初めてで、距離適性のや出走条件については良くわかっていません。その辺りを考慮せずに「パンサラッサ」「タイトルホルダー」…

【剣道】ハートマン軍曹はこう言った!

先週、腸腰筋辺りを痛めてしまいました。一時は歩くのも痛みがあったものの徐々に落ち着き、一時間だけ稽古に参加することに。 剣道オフ会で貴重な経験を得ました。普段の稽古で活かさない手はありません。 無を意識した脱力と、相手の懐にあと半歩か一歩入…

【ダイエット企画74】無理をしないというラインは難しい

在宅勤務が主となり、走れる日は走るようにしました。その習慣も安定してきたように感じたのも束の間。右脚の付け根から腸腰筋辺りを痛めてしまいました。 それが先週の【ダイエット企画73】をアップした日にです。 土曜日まで安静にして、日曜日に一時間だ…

【競馬】思いついた馬か、じっくり考えるべきか『マーメイドS(GⅢ)』『ユニコーンS(GⅢ)』

最近はパドックを見て、走りそうな馬を見付ける真似事をしております。私基準の菩薩顔の馬を見付け、パドック解説と合致したら買うことにしており、メイン以外は単勝一点で買う縛りを設けております。また、一番人気で1倍台の倍率は買いません。 好走はあり…

【競馬】マーメイドS(GⅢ)ユニコーンS(GⅢ)覚書

あろうことか東スポを買い忘れていて、慌てて購入しました。 近場のローソンは、遅い時間になると売り切れる可能性が高いのですが、今日は残っていました。めでたし。 毎度ですが、初心者である私は買おうとしていた馬がブレます。 当日のパドックを見て「こ…

【ダイエット企画73】宇宙を感じろ、さすれば拓かれん

宇宙は人体で、地球は一部の臓器、人類はその細胞の一部のようなもの。 のっけから何ですが、銀河系の云々の映像を観て、ふと思いまして。宇宙って、何だか人体みたいだなと。地球を何かしらの臓器とすると、動植物はそれを構成する細胞だろうか。ここで勝手…

【剣道】たまには表に出ようじゃないか

12日はTwitter剣道アカウントの皆さんによる稽古会、いわゆる剣道オフ会とでも言いましょうか。そんな催しが東京武道館で開催され、私も奮って参加いたしました。 披露するような技術もありませんが、違う世界を見るのも必要です。車で行って行けなくはない…

【競馬】税金を無駄に払う男『エプソムカップ(GⅢ)』『函館スプリントS(GⅢ)』

馬券購入なんて、税金に消えますからね。考えようでは社会貢献をしているんです。のめり込んで首が回らないなんてことにはなっていませんが、ならないとも言えませんな。掛金が海外に流れるのは勿体ないと言った感で経産省が頑張っていますが、そんな簡単な…

【競馬】エプソムカップ(GⅢ)&函館スプリントS(GⅢ)覚書

初心者なので毎度、ブレにブレるます。それを抑止するための覚書です。 しかし、最終的にパドックでの顔を見るて決めるので、安田記念はズッコケました。 まさかテレビ(みんなのKEIBA)に映っていない側で舌を出していたとは。 さておき、まずは「エプソム…

【剣道】攻めの「攻」の字に触れたような、そんなリバ剣五年目

朝、目が覚めた時に忘れる夢の内容。 ふとした弾みで、何をしていたか分からなくなること。 これが非常に悔しい。 なにで見たか記憶すら既に曖昧なのですが、剣道に関する助言で「そうか!こうなのか!」と閃いたことがありました。そう、あったはずなのです…

【ダイエット企画72】管理など一掃してくれる!

いまや時計を見るだけで一日の活動量諸々が分かる時代になりました。自分で活動目標を決めて、結果等を確認するなら便利な機能だと思います。私なんてひねくれておりますから、勝手に通知してくるのは余計なお世話だとか何とか思うんです。 昔、いまのラノベ…

【競馬】本馬場入場狂騒曲『安田記念(GⅠ)』

こんなことってあります? 事前の買い目に対して大きなブレが無いよう、覚書として事前に内容を記しておりました。 以下です。 ◎ソングライン ○ダノンザキッド ▲イルーシヴパンサー △ファインルージュ △シュネルマイスター △レシステンシア あとはパドックを…

【競馬】安田記念(GⅠ)の覚書(2022年)

初志貫徹と言いますか、いつも最初に決めておきながら、情報過多に陥ってガタガタするので、これで行こうと思った第一弾を記します。 馬券 ◎ソングライン ○ダノンザキッド ▲イルーシヴパンサー(東京得意 △ファインルージュ △シュネルマイスター △レシステン…

【剣道】『狙うのではなく狙われている』に切り替える

とにかく力んでしまう病に侵されている私は『猫の妙術』から、極端にも「無」の心持ちを心掛けることにしました。心掛けると言っても「無」の何たるかも分かりませんけれども、余計なことを考えなければ力の入りようもあるまい、という発想です。 新日本プロ…

【ダイエット企画71】底の浅さよ

野球が好きでも語るほどでも無し。相撲が好きでも語るほどでも無し。プロレス好きでも語るほどでも無し。音楽も好きながら、語るにはジャンルを絞り込めない上に、やはり語るほどでも無し。80年代後半と90年代初めのアイドル超氷河期の頃は、詳しいだけで語…