人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】複勝チャレンジは順調「中山記念(GⅡ)」

なりふり構わないと言いましょうか。何の理由があるか知りませんが、随分と短絡的に他国を侵略するんだなと。まさに侵略と言うに相応しいですな。理性で抑えきれないと言うのは、前頭葉がどうかしたのでしょうか。 日本もロシアと中国に囲まれていると思うと…

【ダイエット企画57】結局は美味けりゃ良いじゃんということだ

イタリア人にとって最も許せないパスタの食べ方は「ケチャップを掛ける」ことだそうですよ。即ち『ナポリタン』は最も嫌われる料理と言うことになりますな。ナポリタンも元々はトマトソースである等々あるようですが、そんなナポリタンのことをイタリア人が…

【競馬】しばらく上司の顔は見たくない『フェブラリーS(GⅠ)』

「ダイエット企画56」で書きましたが、形だけの割には合格率がすこぶる低い、受けるだけ損の社内試験に翻弄されております。『土日に対応するのは当然だろ?』的な、どっぷりとブラックと呼ばれていた体質に浸かっている課長に辟易しております。もっとも、…

【ダイエット企画56】一週間の増減に対するリズムを把握する

もうね、のっけから愚痴ですよ。愚痴。社内試験がありまして、まあ受かった所で昇格するとか給料が上がるとかは無いんです。 先月、上司(課長)がこの話を持って来まして、推薦いただけるなら頂戴いたしやすってなもんで、受けることにしたんです。 真のと…

【競馬】競馬は投資となり得るか?(京都記念GⅡ)

オリンピックが開催中ですが、競技の順位を一位二位と言わず、一着二着と言うようになってしまいました。ウマのことばかり考えているからいけません。 さて、今回は「京都記念(GⅡ)」です。今回も三連複を中心に回収率アップを目指ますが、同時に複勝を一…

【ダイエット企画55】有言実行と言っても過言ではないのである

スターバックスは何を飲んでるんだ?いや、あれは食べているのか?何なんだ??…と言っているあなた。「UCCの缶コーヒーに『あんなのコーヒーじゃねえ』とか言ってたお国の人が、何やってんだよ」とか未だに言っているあなた。そうあなた。それは私。つまり…

【競馬】運の要素がまだまだ強い「東京新聞杯(GⅢ)」

2月6日は「東京新聞杯(GⅢ)」「きさらぎ賞(NHK賞)(GⅢ)」の二つです。舌鋒鋭い革新・左派系と何かと物議を醸す国営放送を冠したレースです。新聞、ニュースの類は一つに寄らず、複数の情報を見て中庸を意識しないといけませんな。 家では読売新聞(巨人…

【ランニング】『ランニングはダイエットに向かない』に賛成の反対(その2)

短い距離を走るにはダイエットには効率が悪いですが、ダイエットのために運動習慣を付けるにはランニングが最適です。 【ランニング】『ランニングはダイエットに向かない』に賛成の反対(その1) - 人生何でも二刀流! 走ることに慣れたら、距離を伸ばして…

【ランニング】『ランニングはダイエットに向かない』に賛成の反対(その1)

運動習慣の無い人は、ダイエットには敢えてランニングを。 ド素人としてそう思います。 たまに「ランニングはダイエットに向かない」なんて記事を読むんです。私自身、前から『ランニングはダイエットに向かない』論者です。消費カロリーが「ラン1㎞=自分の…

【ダイエット企画54】太るにも才能がいるような気がしたり思ったり

体重を落としたいとか何とか、こうしているオッサンは思っているのですが、太るにしても78㎏以上は太れないんじゃないかと思います。何となく。 太ることは簡単に思いますが、では体重が落ちないなら増やしてみろと言われたら結構苦労するんじゃなかろうか。…