人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】素人の「三連複フォーメーション」を振り返る(シルクロードS)

今回も盛大に負けました。先週、自分を信じ切れずに負けたことで「しばらく迷走する」と予感はしていましたが、やはりそうなります。自分のことではありますが、この流れは止められません。 しばらく買わなきゃ良いんじゃないかと言ったら、それでは練習にな…

本の『ジャケ買い』

世間から本を読め読めなんて言われますと、そんなに言うことか?そんなに崇高か?本だって昔は娯楽だったんじゃないのか?なんて捻くれ根性丸出しになります。 元来が捻くれている上に加齢もあって厄介なことで。 こうして老害は生成されるのです。困ったも…

【ダイエット企画53】こいつ…走れるぞ!

年々、確実に肥えております。痩せることが正義ではありませんが、やはり私の体型はイカンと思います。他人様からは「そんなに体重があるように見えない」とは言って貰えますが、ここ最近は限界が来つつあります。 私は「ちょぼちょぼ走ったところで痩せない…

【競馬】己を捨てきってこそ一本が取れる(アメリカJCC(GⅡ) 東海S(GⅡ))

マイネルファンロン。アメリカJCC(GⅡ)の出走表を見た時に、マイネルファンロンは来るだろうと思いました。 その時点で単勝50倍。そんな人気薄?あまり悪い印象は無いのですが、何と言っても素人。根拠に自信がありません。買おうとは思うのですが、果たし…

【ダイエット企画52】大豆肉はダイエットに向くのか向かないのか

木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しを乗せ、余分な水を切る。ニンニク適量をみじん切りにし、甜麵醬、豆板醤、豆鼓醬と混ぜ合わせ、好みで赤唐辛子を加える。中華出汁(味覇、創味シャンタン等)を準備して… ご存知、麻婆豆腐です。 木綿豆腐の「も」あ…

【剣道】摺り上げ摺り落とし摺り流し摺り込み…

斬るべし!斬るべし!斬るべしぃ!無敵のまだら鬼~♪(猫侍「まだら鬼の歌 」) 四段の形に向けて小太刀を用意しました。気前良く振り回しております。やる気退散。違う違う。 さて、まずはお遊戯的でも動きは覚えようなんて思いまして、日本剣道形の動画を…

【競馬】日経新春杯(GⅡ)メインながらもオニャンコポン

全くのド素人の私は初めて知ったのですが、馬の前脚にも優先して着地する、言わば人間で言う利き腕があるんですね。右前脚を先に着地するように走り続けると馬が疲れるため、右と左を使い分けているとか。 騎手がレース上の駆け引きで馬に指示することもあれ…

【ダイエット企画51】塩と油

JR南浦和駅東口を出て目の前にある「山田うどん」が閉店するそうです。全日本国民が嘆き悲しむ大ニュース。既に今年の十大ニュースの一つを占めること…にはならない、なんて事ないニュースです。山田うどんは全国展開していないので、全日本国民が嘆くことも…

【剣道】四段に向けてアレコレ

コロナも落ち着きない事で、またもやの個人的な稽古自粛でございます。毎日、そこそこ満員の電車で東京と神奈川に通勤している身としては、剣道の対策の方が自由に生活しているよりむしろ強力だろうと感じています。ガードとマスクに加え、近視なのでゴーグ…

【競馬】シンザン記念と三歳未勝利戦

新年も明けまして、1月9日の「シンザン記念(GⅢ)」が私個人の初競馬となります。翌10日は、義兄が共同馬主をしている馬が走るというので、中京の第1R「三歳未勝利戦」も参加することにします。と言っても、10日は複勝一点買いです。 「JRA-VAN」の凄さを知…

【ダイエット企画50】年末年始にあったあれやこれや

コロナも落ち着きませんな。昨年末、PRESIDENTでコロナはもう騒ぎ過ぎではなかろうか的な記事が目に入ったので読みました。 「コロナ死亡の平均年齢は82歳」それでもコロナ対策をすべてに優先させたままでいいのか 「自殺増、出生減」という重い事実 | PRESIDENT …

ご利益はありやなしや

門松も冥土の道の一里塚めでたくもありめでたくもなし どうですかね。新しい年の幕明けぜよ。的な。 去年やっときゃ良かったのですが、まとめきれなかったのでここで放出です。 昨年は走るのも神社を巡りましたが、何だか一時期神社に行かないと気が済まない…