人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット企画36】異国民の世代間ギャップに悩まされる

ダイエットの味方も敵もストレスに有り。そう思っております。 ストレスが溜まって暴食して太ることもありますが、ストレスも度を超すと食べる気も失せて痩せる。 どちらも不健康な事には変わりませんな。 暴食するに至らず、と言って食欲失せて痩せるにも至…

ゴルゴダの丘で十字架にかけた13番目の…

さいとう・たかを大先生が亡くなられました。私が愛読する「ゴルゴ13」は、早くからプロダクションとして作成しているので連載が終わることはありませんが、しょんぼりです。 さて、ここで唐突に『ゴルゴ13』の記憶に残ったエピソードを、漫画を読み返さず(…

【競馬】『軸』を持つのは剣道と通じるところがあるとか無いとか

ここのところ散々です。 休暇は返上になるやら無駄な言い合いやら、東スポを買いに行けば置いてねえやら(配送時間前に買い求めてしまった)。 ♪犬は吠えるし子供は泣くし車はいつか盗まれる (自由の女神/pizzicato five) 本来、久々に剣道のブログも書け…

【ダイエット企画35】カボスの木の剪定でござる

実家の庭にあるカボスの木のことでござんす。 専属の庭師さんが定期的に来て手入れしてくれていたのは、はるか遠い過去のこと。 祖父が健在だった三十年ほど前のことでした。 www.t-sword-s.com www.t-sword-s.com 時が経つのは早いもんですな。 植木が伸び…

【競馬】関西TVローズS荒れるかと思いきや

東スポに限らずスポーツ新聞にはアダルト面が付き物ですな。 オーディオではないAVについてですが、コロナ禍でも変わらず制作活動はしているんでしょうね。 どれだけのペースで世に出ているのか分からないと言う点で、イマイチ謎な世界ですが、彼等も仕事で…

【ランニング】そろそろ近所の廃屋探索も限界に近い

暑い最中に加えて重い体を抱えて走る事へのモチベーションとして、近所の廃屋をウロウロ探して走っておりましたが、人力だけに範囲も狭く、既に限界に近付いております。 もう少し距離を伸ばせれば良いのですが、自重の重さもあって10㎞弱がせいぜい。細かく…

【ダイエット】そして今日も一人、明日も一人

♪真夏に肥満じゃ暑かろう 内臓脂肪も重たかろう だから今日も一人 明日も一人 みんなは痩せていく~♪ 奥村チヨの名曲を、随分ヒドイものにしましたな。 娘が 5月頃からYoutubeでの動画を参考にしつつエッサホイサと運動に励み、ここ最近、めきめき変化が表れ…

【競馬】初勝利を掴む

感染者が減り始めましたが、数字だけでなく根拠も知りたいところです。 簡単に分析は出来ないだろうと思いますが、数字だけならどうにでもなるような… なんて、少々穿った見方をしてしまいます。 数字だけポンと出していると、何となく追い詰められたプロジ…

「気象遭難」「滑落遭難」から過去の登山を振り返る(その2 白馬岳)

前回、槍ヶ岳で単独になって道を間違えた経験を載せました。 今度は白馬岳です。 凝りませんな、私は。 と言うか、私が引き起こしたわけでは無いですが、またも登頂出来ませんでした。 槍ヶ岳の翌年、白馬岳はロープウェーもあってお手軽と言うことで、これ…

「気象遭難」「滑落遭難」から過去の登山を振り返る(その1 槍ヶ岳)

剣道、フェンシングとやって、大学の時は山岳部にいました。 「部」と言っても実態は同好会のような組織です。 行ける人はヒマラヤまでをも目指し、そうでない人はハイキングやキャンプ、登る反対に洞窟に潜ると言う幅の広さでした。 私は登山どころかアウト…

【ダイエット企画33】トウモロコシだって太るだろ。野菜じゃないんだから。

マクドナルドのハッピーセットのCMだったか…「野菜もちゃんと食べよう」とナレーションが入り、コーンが出ます。トウモロコシって野菜?というか、それならポテトでも良くないか?ジャガイモだし。なんてことを毎度思います。とは言え、フライドポテトは『油…

【競馬】素人が競馬を予想し奮闘する

菅総理が次期総裁選に出馬せずと言うことで、騒がしくなってきましたな。実績云々と言うのは先月頃から良く聞きましたが、携帯電話の料金以外は実感しにくいのが個人的な感想です。やはりコロナ対策も然りで、アピール力でしょうか。 男は背中で語る。 みた…

ワクチン接種か否か、家庭で意見が割れると大変そうだ

ちょっと前に愛知の音楽フェスが酷い状況だったようですな。開催については音楽文化を守るために、都倉俊一大先生も含めて色んな方が奔走し、お上も理解して補助金を出すに至り、尽力したそうで。富士ロックはもっとロック魂見せても良いんじゃないかと言う…

【ダイエット企画32】先生〇〇はおやつに入りますか?

バナナ食べるぅ? 「刑事コロンボ」で、 ピーター・フォーク 扮するコロンボが、殺人現場に来た際の第一声です。 同僚刑事と鑑識にバナナを勧め、同僚刑事は「どうも」と言ってむしゃむしゃ食べて、鑑識は断っていました。 殺人現場でバナナを勧めるのもどう…

【ランニング】恐怖!商店街に森の魔人現る

これで30分のジョギング効果が! と言うキャッチを見ることがありますが、30分の強度は個人で違うでしょうから、一律に効果があるかと言ったらそうでも無い… と言うのは作り手も分かっていて、何かしらの効果はあるということなんでしょうな。 1㎞走ると自分…