人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット企画14】おデブにとって糖分は天国です

タイトルと内容に関連性は無いです。 最近は現実逃避も甚だしく、週末ともなると深夜アニメなんぞを観ております。 『転生したら〇〇だった』 『〇〇の△△は〇〇です』 的な長めのタイトルが並び、90年代後半のJ-POPを想起させます。 なので、何となくそんな…

【剣道】上段に霞で挑む!(勢いだけは良い)

はてなブログを利用しております。利用されている方には言わずもがなですが、はてなブログには「はてなスター」があります。 なんでもスターをアチコチに付け過ぎると良くないらしいですな。読者登録も多過ぎるとダメだそうです。 改善されるまで利用停止に…

【ランニング】羽虫の中でも怖いものなし

気付けば4月も下旬ですな。新しい環境に移った方もいらっしゃるかと思いますが、いかがでしょう? 我が事務所も人が増えまして、多国籍もやや日本人が劣勢になりつつあります。さておき、今日、急に身の振り方を考えたいと申し出るメンバーがおりまして。 コ…

【ダイエット企画13】嫌でも無理に筋トレする

JAFの会員なものでして、毎月JAFMATEを読んでおります。松任谷正隆さんのコラムで『自動運転に慣れることが人間がアップデート出来た証』的な事を書いておりました。 もちろん、全体はこんなちんけな表現でも内容でもありませんし、内容は今回含めて毎月面白…

【剣道】今年初で体が痛い

4月になり急に多忙になりまして。昨年度は私が所属する部門はグズグズで、今年度から巻き返しを図ろうと、ついてはスタートダッシュだ…ということのようです。 直属の課長と、関係の営業と、なんやかんやとつつかれております。脆いもので、昨年度中をヒマヒ…

【ダイエット企画12】イメージ~♪

♪イメージ壊されたくない♪ダメージ受け止めたくない と唄ったのはBARBEEBOYSです。(「ダメージ」) 初めて買ったCDはBARBEEBOYSだったと思います。当時はレンタルCDとレコードが既にあり、借りてはテープに録っていましたが、BARBEEBOYSは買いました。 初め…

【剣道】ガソリンと火種を見つけました

「さっきまで〇〇〇とか適当なこと言ってやがったのに、もう寝てんのか。呑気な奴だ」と言われたんだか言ったんだか分かりませんが、そんな夢を見て寝言で笑い、その寝言で夢かと気付いたのが真夜中。 我が夢ながらに『〇〇〇』の部分があまりのテキトーさと…

【剣道】燃える魂はどこに行ったのか…!?

自粛が続いたせいか、にほんブログ村の剣道カテゴリーに涼風が… かくいう私も春の気にやられまして気もそぞろ。 周囲も騒がしく、心の収まりが悪いです。 ついに18日から稽古が再開 そうなんです。やっと再開です。と言っても、所属の会は既に稽古を実施して…

【ウマ娘】競馬を知ればあるいはと思うものの、色々と手を拡げすぎた感もあるので競馬は静観しております

俳優の江守徹さんの朗読が急に聴きたくなり、最近は寝る前に朗読を聴いております。間の取り方と抑揚が素晴らしいですな。 ボードレールだったかランボーだったかの朗読集があったのを何かで見た気がするのですが、見当たらなくなってしまいました。 あれば…

【ランニング】春の海…

ブログをよく読むようになってから「こないだ」という表記を良く見るようになりました。 普段、あまり使わない表現なので何となく違和感を感じていましたが、まさに「こないだ」新聞にも表記がありました。方言のようですが、新聞にも記載があるので全国区で…

【ダイエット企画11】光陰矢の如し

今週はブログの更新も頻繁に出来そうだと思っていたら、もう木曜日ですって、あなた。 木曜日となったら体重観測と決めていますので、何もしていないのにこの日ですよ。海軍カレー的な木曜体重報告。 どうせ痩せてないんだろ?と思ったそこのあなた! そんな…

【ベトナム語】ベトナム語辞書早引き大会なんて如何でしょうか

昔、辞書が早く引ける人は勉強が出来るとか何とか言ったような。電子辞書が主流である昨今は、すっかり聞かなくなりました。 むかしむかしには百科事典なんてのもありまして、幼い頃は全集がありました。勉強の出来はからっきしでしたが、無駄な知識について…

【ダイエット企画10】言い訳第二弾

先週あたりに満開にならんとか言っていた桜が、急に咲いて急に散りましたな。気付けば私のブログの更新も久し振りなもんで。 剣道の再開もなし、ランニングも出来ずとなると、残るはベトナム語、プロレス、野球となるもんで。さすがにこれらを主軸にしてしま…