人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランニング】やっぱり薄底はランニングに向いていないらしい

昨今はカーボンプレート内蔵の「厚底」シューズが人気ですが、私が持っているのは薄底です。 金額的な点ではもちろん、履きこなせないだろうという点でももちろん。 剣道で言えば「白籠手着けるのは気が引ける」とか「胴に家紋を入れるのは勇気が出ない」と…

【ダイエット企画・5】この人、やる気ないんだ、きっと。

先週(2月18日)「今週のワールドプロレスリングリターンズは飯伏幸太対ジェイホワイト」なんて書きましたが、SAWAD対EVELと石森太一対高橋ヒロムでした。 先走ってしまいました… ですが、結果、先週の内容も良かったです。 また「良かったです」しかないの…

【剣道】剣道対フェンシング 剣道が不利な理由と対処法を考察(その2・勝利への考察編)

前回、剣道対フェンシングでは、剣道が不利である理由を書きました。 www.t-sword-s.com かように圧倒的に不利な剣道ですが、今回は『フェンサーと相まみえた時の対処法』を考察したいと思います。 そんな状況あんのかよ!?と思っても、人生何があるかわか…

【剣道】剣道対フェンシング 剣道が不利な理由と対処法の考察(その1・理由編)

小学中学と剣道、高校でフェンシングを経験しました。 動画を見れば、剣道対フェンシングと言う無謀な企画もあるわけですが、剣道に舞い戻った身からすると、エンタメと分かっていながらフェンシングが有利であるのは残念です。 『フェンシングの速さ』が理…

【ダイエット企画・4】ちょっと嘘っこプロレス体型で誤魔化そうか悩み中

先週の金曜日、BSテレ朝の『ワールドプロレスリングリターンズ』を観てまして。どれもこれも良かったですよ。力が入りすぎて、気付けば正座で観てました。 それくらい良かったですよ。私なんて視点とかド素人だし、にわかもにわかなもんでして「良かったです…

【ランニング】犬にはリードを付けて欲しいと切に。

俺が犬君に話しかけたところで返事はしてくれんだろうよ。自慢じゃないが、実家には猫が二匹いるけども、未だかつて一度も言葉が通じた実感がないんだから。 だから飼い主のあんた。何で犬君に首輪をしないのさ。首輪って表現に抵抗があるならリードでも何で…

【ベトナム語】遠慮はいらん、積極的に歳を聞け

目玉焼きには醤油かソースかなんてことがありますが、塩派、あるいは塩胡椒派ってのは、そんなにいないもんですかね。 私はずっと塩派(たまに塩胡椒派)なので、醤油やソースと聞いてとても驚きました。 加えて世間にはその二択が主流であることも驚きまし…

【剣道】剣道二刀流・2 片手打ちは「左を残す」ことで速い打突となるか考える(実践!)

ちょっと前のことですが、千葉県の相撲連盟が幼児から中学生を対象に『全国相撲形競技大会』を企画したそうで、中に「一人相撲の部」なんてのがるとの由。 あたかも相手がいるかの如くに相撲すると言う内容で、所謂エア相撲です。 これ、自分剣道大会に通じ…

【ダイエット企画3】今週の体重とか諸々

ブラック校則なんてものは時代に合わせれば、未だにそんな!?とも思いますが、校則は親と教師のためにあると思えば、ある程度は仕方なしと感じています。 教師はあまり生徒を信用していない…と言っては乱暴ですが、地域住民や親とのトラブルは極力避けたい…

【ランニング】実はジョギングが分からない

公園も出来た時期や元々の土地、立地などで注意書きも様々でして。全てオールOKや、遊び全般がダメ的な物も有り。 私が子供の頃なら「けっ。洒落っくせいや。」くらいであったり、一応書いてあるけど、書いてるだけでしょ?くらいだったりで、平気のヘイサで…

【ベトナム語】クリスタル・ボーイ的倒置法で考える

谷村有美も気の毒なことになりましたな。 気の毒と言うと、本人が選んだ人生の全てを否定するようですが、他の表現がちと見つからないものでして。 高校の時に友人から借りたCDから嵌り始めまして、何だかんだで2001年までに出したアルバムは全部もっていま…

【剣道】剣道二刀流・1 速球を投げる投手の動作で片手打ちは速い打突となるか考える(だけ)

「上段=片手打ち」のイメージがずっとあったので、上段から諸手での打突を初めて動画で見た時は意外でした。 上段だから片手が絶対ではないと思えばそりゃそうかと言う感じですが、多用するのは「間合いを眩ませて、振りかぶる動作を省いただけ」のように見…

【ダイエット企画2】今週の体重とか諸々

『ディアトロフ峠事件』の謎は「アナ雪」の雪を表現を云々でシミュレーションし、原因を解明した…と言うネット記事を読みました。 ツマランなぁ…なんて思っていたら、雪崩以外は謎のままなので、興味は尽きませんな。 『ディアトロフ峠事件』とは何ぞいな?…

【ランニング】ダイエット目的にランニングは適さないと痛感している件

今日(2021年2月2日)が節分とは… 124年振りだそうですね。 私は恵方巻的な関東には無い何かの感じかと思いました。 もっとスケールが大きい理由だったとは。 北海道は「落花生」を撒く風習がある(残っている?)そうです。 札幌に住んでいるときに雪道…

【ベトナム語】上手く話すには相手の親切心に頼り切ってしてしまえば良いのではと思う

ネットで、伝説の剣客の肖像写真を古写真市場で発見されたと見ました。 また先週のことですが、葛飾北斎の版画の版木を使った火鉢が発見され、本物と判定されたそうで。これも骨董市で売られていたものを美術商が買い、今回に至ったとの由。 美術品、骨董品…