人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット企画】もう体重と脂肪率を晒して経過を記録していこうかと考える

日本人初、史上最年少で国際コンクールで優勝したベーシストの川村竜さんは、その後も中々上手く出せない音があって日々猛練習を重ねていたそうな。 ある時、とても良い音を出すベースと出会い、値段を確認せず即決で購入。そのお値段、1千万円。 音を出し…

【剣道】酔狂で「剣道自分大会」を書いてみたら、何だか試しても良いような気がして戦慄する(いや、してない)

オリンピック、本当にやるのかな… 去年まで、私は「何だかんだやるんだろうし、準備してきた選手もいるし」程度に考えていましたが、いまとなってはもう無理でしょう。『コロナに打ち勝った証』には到底ならないでしょうし。 コロナで色々と予定が狂って苦し…

【ランニング】あらゆる大会が無いからやる気が無いとか

コロナが騒がれ始めてから世間がマスクを常備し今日に至るまで、通勤電車内に一人だけマスクをしない方がいました。 その方は一切口を空けず、もちろん咳もせず、くしゃみもせずと言う方で、これが普通なので最早マスクをしなくても目立たないくらいで。 そ…

【ベトナム語】ここでも脱力が必要とは

車のライトのハイビーム…暗い所ならいざしらず、マメに切り替えて欲しいと切に。 しかしながら、紛らわしいのもあるんですよね。 母が乗っているのはHONDAのN-BOXですが、通常の状態でもハイビームかと思うくらいの位置に光線が走るんです。 剣道に行くとき…

【ランニング】やる気が無いと肥満の解消にもならない件

20日の読売新聞に「キムチは中国の伝統食である」と、中国側が主張し始め、韓国と揉めているありました。 中国の発酵野菜の手法がISOで認められ、その発酵野菜の手法にはキムチも含まれて云々と。 韓国のネット民の猛反発に対して、中国のネット民曰く…「キ…

【剣道】良い動画を見れば正しい動作になるのかどうか?を考える

卓球の石川選手は自分のプレースタイルを変え、年下の伊藤選手に「胸を借りるつもりで」と挑んで見事に優勝。 不断の努力と謙虚な気持ちと、ベテランの戦術と。オッサンの脆くなった涙腺を刺激するには十分ですな。 自分の戦法を貫き通しプライドを絶対とし…

楽天ハンドに切り替える【結局買い替えた】

メジロと思われる鳥が庭に来まして。緑色が鮮やかでございますな。 しばし庭の木々を潜ったり出たりしておりまして、小さい姿が可愛らしいもので、見てて癒されますな。 戯れに今度、蜜柑か何かを木に括っておこうかなんて思いまして。そんな事をして喜ぶの…

【剣道】語るべき何かを持とうかと思ったり

読売新聞の記事にありましたが、花粉の媒介にミツバチの代わりに、衛生的に飼育されたハエを使う取り組みがあるそうですな。 ミツバチと違って環境に左右されず、且つ腐食した実を食べるから自然に間引きにもなるそうで、良い働きだそうです。 ただ、帰巣本…

【ベトナム語】それはまるで歌うように

「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」…という順番なんですよ。知ってましたか?いえーい。 なんて思っていたら、先に剣道中毒先生に書かれてしまいました。 xn--fiq85he02a7l7a.com とはいえ結果、こうやって書いてしまっていますが… 「凶転じて吉…

新年早々思ったこと(決意ではありません)

ファミマの「お母さん食堂」のネーミングについて色々とあるのを見て想起しまして… 子育てについてですが、粉ミルクで育てると肥満になるやらアホになると言う説は、未だにあるのでしょうか。 いまでは普通に使われている紙オムツやミルトン、粉ミルクと言っ…

【ランニング】一人ハーフマラソンでもやって賞味期限切れのゼリーを消費しようと…

当事務所の最若手が『ノストラダムスの大予言』について「何です、それ?」的な反応で… 全く知らないまでも、中身についてはサッパリと言った感じです。そんな世の中になりましたなぁ。 家に帰って子供二人(19歳と17歳)に聞いたところ、二人とも名前しか知…

神と仏の代理戦争(第二回戦)

大晦日はテレ東でやっている「東急ジルベスターコンサート」を見ます。 クラシックには詳しくは無いのですが、年明けの瞬間に曲が終わるかどうかが気になりまして… って、これだと単なる野次馬みたいですね。 素人考えだと「ボレロ」が一番合わせやすいよう…