人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【剣道】気持ちの押し付け&押売り(三日目その2)

あっと言う間に陽が短くなり、あっと言う間に寒暖差も激しくなり…今年は夏の始まりも遅く、終りもあっけなかったような気がしています。 北海道にいた時も夏の短さを感じました。30度を超える日は数える程度で湿度も低いとは言え、北海道なりの暑さはありま…

【剣道】気持ちの押し付け&押売り(三日目その1)

はてなブログが『手書きも出来る』仕様をリリースしたとのこと。 絵を描くのはマウスでグリグリ描いているので、マウスがおかしな事になり始めているんです。手書きで絵が描けるならお誂えと思ったのですが、絵だけじゃなく文章込みみたいなんですよね… 文章…

【癌・胃潰瘍】胃の検査。胃カメラは鼻からか?口からか?

胃カメラ検査の口と鼻の、それぞれの内容をご紹介。果たして勝者はどっちだ!?

【剣道】気持ちの押し付け&押し売り(二日目)

アフターコロナと言う言葉は先行したものの、至って普通ですね。 電車の遅延が多くなった事から、通勤客も戻ったんだなと感じています。ちよっと前までは全てが定刻どおりでしたが、いまは平均して週一回位は遅れるようになったように思います。 今日も湘南…

【剣道】「つくる」のは空気か活き造りか

昨日、某商業施設に行きまして。 北海道のアンテナショップを覗いてみましたが、当然、現地より割高… 「焼きそば弁当」なんて200円もしやがる。 因みに「焼きそば弁当」と言うのは昔で言う所の「バゴォーン」です。 柳沢慎吾がCMをしておりました。 マルちゃ…

ジャイアンはジャイアンとして平気でいられるのか

このブログは剣道であれランニングであれ『ずばりこうだ!』と言う内容を提示したことがありません。 そう、今回も単なる疑問です。社会に一石を投げかけるつもりはありませんし、私自身、急進的な考えもありません。と、まずは逃げ道を作っておきます。 コ…

跳ねないように走る・力を抜いて走る事の難しさと言ったら

ショクギョウアンテイキ…なるところから入金されておりまして。 何ぞいなと思ったら、雇用保険関連の計算ミスが云々での追加給付だそうな。そんな案内があったそうで…ちょっと思い出せない。 普段がズボラなだけに『要返信』の物は埋もれる前にマッハで投函…

不惑の…何だっけ??

相変わらず剣道形七本目の仕太刀で苦しんでおります。 胴の掻っ捌きと足は合ってきましたが、切り終りの姿がどうにも。やはり体が硬いのでしょう。今回も右脚太腿が張っております。 家で練習をしていると、娘から「何でそんなに体が硬いの?それとも手足が…

記念品はいつまで取っておっくのが礼儀か(全三編)

前文で書こうと思っていたのですが、長くなりそうなので最近モヤモヤしている事を書きます。 第二ボタン的な何かは生涯とっておくのか否か 先週の土曜か日曜か…新聞で「甲子園の砂がメルカリで売られている」と言うのを見まして。 伊集院光さんが深夜のラジ…

千里眼を修得するべきなのだ!

断捨離の番組がBSでやっていまして、私はその辺りの興味が全くないので何となく眺める感じのスタイルです。 「物を捨ててスッキリするってだけで大袈裟な」くらいの気持ちでおりましたが、あれはモノの整理を通じたカウンセリングだったんですね。 モノを通…

陰陽の構えから互いに進み後の先で仕太刀が勝つ

初心者の子で、真っ直ぐ忠実な面を打つのですが、左足の引き付けがどうにも変で。踏み込んだ右足に重心を乗せたまま、左足を宙に浮かし、やんわり着地…説明が難しいです。 その点を指摘したら、来た回答が『足が摩擦熱で火傷するから…』 そう来たか… 答えに…

記憶に蘇るラジオCMとラジオが良い時代は古き良きになりにけり…(雑文)

単なる雑文です。 前置き程度にするはずが、ことのほか長くなってしまいまして。 記憶に蘇るラジオCM はてなブログで「たいさん」が廃業した事を知りました。いつの間に…衝撃です。 www.copinoheya.com と言いながらも人のブログで知った程度ですし、私はイ…

【剣道】一般の初心者の方や子供は「一本集」は本気にしない方が良いかも。と上手く説明できない。

私は毎日完全出勤なのですが、最大のメリットは好きに寄り道が出来る事と個人的に思います。 え?仕事?あんなのは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。 私は晩酌の習慣がありませんが、そうは言っても飲みに行きたい時もあります。会社から控える…