人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同調圧力に屈するな!と言っても自分は巻かれる日本人だなと。

『インターネットに頼らずに物事を思い出す』と言う遊びがあったりします。 そこで…「オバケのQ太郎」についてです。 弟はO次郎ですが、胸に星の付いたアメリカンな感じのアイツ、何て言いましたっけ? ハットリくんで言う所の「ケムマキ」であったり、ドラ…

三段挑戦するぞ、この野郎

10月なのでまだ先ですけれども。 と言うか、そもそも「段位なんて関係ない」と言っていても、剣道だから段位に行き着くと思うんです。 どうしたって避けられないんです。 見栄とか肩書では無くて、考え方とか捉え方だと思うんです。 段位が上だから強いかと…

テーマを持って稽古に挑む

この間、ベトナム人メンバーとのテレカンの場で、張り切ってベトナム語で挨拶をしました。 挨拶自体はとても簡単(「シンチャオ」発音も普通)なので『おお!』と喜んでくれました。 挨拶以外にも簡単な一文を加えまして、こちとらどやぁってなもんです。 が…

リモート飲み会(とも限らず)に於ける若手(あるいは関係者)の正直な感想

普段、晩酌の習慣が無いので、家にビールの類がありません。洋酒の類はありますが、滅多に飲まず。 そんなこんなで、今年の二月辺りからアルコールを摂取していないのではと…。 ビールについて味の良し悪しは分かりませんが、ビールのCMを見たときに味が想い…

7ヶ月振りの面着け。マスクと眼鏡は果たしてどうか!?

日曜日は見事に晴れて、遂に今年初の蝉の声を聴きました。いるところにはいるもんですね。 車の点検でディーラーに持っていき、近くにあるケヤキが植えてある広場をウロウロ。夏の明るさにケヤキの緑が何とも映えます。 夏と蝉というと、小学生の時の野球(…

剣道は「人」だと思う。

コロナの感染者数がうなぎ登りでございますな。 今日も元気に満員電車で通勤です。埼玉、東京、横浜と跨いでおります。 そんな中でも現時点で感染していませんから、ぎゅう詰めでも会話しなければそこそこ問題ないのだろうと思っています。 ところで「検査数…

カワサギと日清オイリオ「MCT CHARGE」とのランニング

スポーツ関係が観客OKとなりました。 それについて、あの場面が密だとか、これは密だとか…主にマスコミですが… さてはお主、通勤電車の実情を知らぬな?? 世の中、全てがリモートだと思うなよ?IT企業に勤めていても、100%出勤対応だってあるんだぜ。 6時…

剣道の面を「眼鏡用」に加工した!【これぞ素人仕事】

わたくし、やりました。やってやりました! 面を眼鏡用に加工しましたよ! 正確にはスポーツ用眼鏡向きの加工ですが… 結果…努力賞くらいでしょうか。大成功ではありません。 面は確実にダメージを受けており、手差しとか町の防具屋さんとかでは絶対出来ませ…

脱力脱力ルルルルル

今日からプロ野球は観客有りになりました。 無観客の時はピッチャーが投げるボールに対するキャッチャーのキャッチ音が良く聴こえました。 キャッチ音はキャッチャーからすると、キャッチングの上手い下手が分かるそうで嫌みたいです。 上手なキャッチングは…

感染者が急増したという内容だけです。【副題:犬は吠えるし子供は泣くし車はいつか…】

コロナ感染も9日だけで東京は224名…我らが埼玉も何だか気がかりな感じで。 まあ…埼玉県は大宮の南銀ですからね。そりゃまあね。と、ことさら無駄に大宮をディスる旧浦和市民。 そうです、旧浦和と旧大宮は文化都市と商業都市の両極端で、目糞鼻糞を笑う関係…

【イジメ待避所】子供の頃、剣道に助けられたと思った出来事

北海道の七夕は「8月8日」…だったような。 前に3年ほど北海道に住んでいたのですが、8月8日にショッピングモールで七夕祭りなんてやっててビックリしたのを覚えています。 ヨーカドー(7&i)系列は7月7日にやっていました。 他、小学校で上履きが無い(靴の…

剣道再開の日の出来事(色々舞い上がる・思いがけずラントレ・SWANS EyeGuardian GDX-001使い心地

私は根っからのラジオっ子でして、小学生の頃は元より、中学の頃はそれこそオッサン向けの番組も聴いておりました。 笑福亭鶴光さんには、中学生では知りえない知識をたっぷり教わったものです。落語家の知識の豊富さと言ったら。 コロナの影響はラジオ業界…

剣道はやっぱり日本独特

私の事務所には韓国人メンバーがおります。新卒3年目となりますが、とても優秀で顧客からも使命されるほどになりました。 最近…と言うほどでも無いですが、韓国人メンバーと互いの国の事について軽く話をしまして。 人柄と国は別ですね。 そしてたまたまMAKO…

小手打ち後の残心を矯正したい【懲りずに必殺技シリーズ】

ビニール袋(レジ袋)が有料化され、遂にビニール袋も買う事になったかと。 振り返れば、ただの水が販売された時も『こんなの買う人いるの?』と思っていましたが、いまや普通。 海外映画で、水を頼むシーンは何度か見ていました。理由を知ったのはTOPGUNで…

リバ剣初日、気合の出し方が分からなくなってて困った話

この間、シャンプーの詰め替えに失敗しまして。目分量で二回分くらいを零しました。 洗面所での詰め替えなのでどうと言うのも無いですが、一部、面倒な所に掛かったもので、それが厄介で。 と言うのも、流せども流せども、泡がもうモアモアと。いつまでもヌ…