人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奴の名は・・・・『G』

この間、地元の「ゼビオ(XEBIO)」に行きました。 ランニングのコーナーの寂しいことと言ったら。 BROOKSは…まあゼビオで取り扱いは無いので仕方なしとして、NEWBALANCEが特に寂しく… HANZOが品薄なのは…売れている?売れていない? 逆にDESCENTEのGENTENが…

梅雨の晴れ間に体はランニング・心は剣道

男性諸君。 髭はどうされているでしょう。 尾崎紀世彦ばりに髭がフッサフッサモッサモッサされている方は稀と思われますが、髭もトイレくらい汚い可能性があると言う調査結果もあるようです。 スマホがトイレと同じ程度に汚いという話は聞いたこともあるかと…

人の能力を引き出して攻める人生(と言うほど大袈裟な事でもありませんが…)

高校生の時にフェンシングをやっていましたが、正式な礼法を一度もやったことないなと気付きまして。 フェンシングの試合開始時は、お互いの体を突いて『通電有無』を確認したのち、ガード(鍔)を口元に寄せて、立てたブレード(剣)を、審判、副審、対戦者…

遂に所属の剣友会から連絡が来た

時に「夢グループ」と言う企業はご存知でしょうか? 芸能事務所かイベント企画かと言った会社のようですが、BS放送を見ていると通販のCMで良く見ます。 商品の出来の如何は分かりませんが、何と言うか…そこはかとなく感じる垢ぬけなさ。 冒頭で「たーっくさ…

犬に噛まれました! Tôi bị chó cắn【ベトナム語】

芸能人に憧れて芸能界を目指す…と言うのは、今後も変わらずあるのでしょうか。 あれだけ道徳を厳しく求める世界は、他には無いような。 昔と今を比べても意味が無いことは承知ですが、ハチャメチャなやりながらも大スターであったり、豪快な人柄であったりと…

脛が痛かったり、SWANS アイガード ガーディアン GDX-001 が無事に着けられたり

暑い中、剣道するために水冷式のジャケットでもあれば…なんて書きました。 www.t-sword-s.com なんとあるようです。知ったのはこちらのブログ。 sh74.muragon.com そして物がこれ。 www.fashionsnap.com 「water tube」とあるように、水冷です。 「RADIATOR …

見た目が派手な物ほど仕掛けが簡単(だと思う)の法則で突きを考える(だけ)

はてなブログをベースとしていますが「読者登録している一覧」って無いんですかね。「読者登録してくれている人一覧」はあるのですが、こちらが登録している一覧が見当たらず。 自ら積極的に登録した方のブログは、本気で読んでいます。当然、一方的に登録し…

【開幕に向けて】魔球あれこれ【ベスト3】

野球も19日に開幕ですね。無観客でも何でも、あったものがあると言うのは安心感があります。 何はともあれ、選手の方には健康で、そして巨人軍には頑張って欲しいです。特に宮國投手。 6連戦ですからね。 リリーフ陣は大変です。宮國投手は一押しなので、ど…

稽古は暫く無い模様。こういう時は…(副題:影の伝説)

最近、時代劇を良く見るようになりまして。 在宅がきっかけで、通勤時間が無いことから必殺仕事人から始まり、長七郎江戸日記やら大江戸捜査網、鬼平犯科帳…いっそ、時代劇専門チャンネルにでも入ろうかなと思ったほどです。 時代劇に付き物の金色の饅頭。小…

【スポーツ用メガネ】SWANS アイガード ガーディアン GDX-001 果たしてどうか??

ネーミングって大切ですね。 ネットの記事で、吉野家の「超特盛」が「特大盛」であったら売れなかっただろうとありました。なるほど。 20年近く前ですが、カルピスKKの自販機で「ぶどう屋さんのぶどうジュース」と言うのがありました。果汁30%程度のフツー…

悪気無く追う者と密かに追われる者

唐突ですが、うどんが好きです。関東育ちですが、関東の真っ黒でも、関西の透明なのでもどちらも好きです。 去年、仕事で大阪に日帰りで行きました。35年振りになります。 ご飯も食べる間も無かったのですが、せめて駅で立ち食いうどんは食ってやると思って…

エア二刀三昧【打つべし!打つべし!打つべしぃ!】

アメリカの動画配信会社で「風と共に去りぬ」の配信はしないと決めたそうですね。南北戦争が題材なだけに、人種差別の表現が看過出来ないと。 コロンブスの像を倒して池に投げ込んだりもあるようで。 やってきたことは非道であり、正にいま、この時にあって…

第一回!自分の年齢を感じるシリーズ

コロナ自粛中も出勤はしていました。増えたのは人出で、それはそれで活気があるのは結構なことですな。 他に増えたのは…商店街の烏。 いつも通る駅への通りで、駅から来る人が妙に少なく、駅から一本遠い通りから来る人がチラチラ。 何ぞいなと思ったら、駅…

続・懲りずに何かの改造(と言うか機能付加)

昔、それこそ自分が中学生の頃の30年近く前。 アイドル雑誌(多分DUNK)の読者投稿コーナーで「ゴホンと言えば指の数」と言うダジャレがありまして。 言わずもがな龍角散のキャッチから来るダジャレですが、妙に気に入って頭から離れません。 時に、コロナ蔓…

体調イマイチの中で、思い付くままランニング

危ない危ない…一度下書きの物を公開してしまいました。 気を取り直して… 通勤電車もすっかり満員です。 先週から更に増えて、ちょっとビビりました。 満員電車であっても、ここからコロナに罹った人は…いたとしても特定出来るのでしょうか? 全くいないので…

苦手を克服…

世間には「昆虫食自販機」なんてのがあるんですね。上野アメ横と神奈川の大船駅笠間口にあるそうです。 バッタ、コオロギ、タランチュラ…等々。 バッタの佃煮とタガメ醤油くらいなら、いざとなったらと言う気持ちも無くはありません。タガメ醤油はタガメその…

面 改造計画!の巻 ※妄想です

二回続けてタイトルは「ハットリくん」的です。 埼玉が誇る地元TV局の「テレ玉」では、火曜日の20時から「ハットリくん」が放送されています。それも21時半まで。 子供の頃にはイライラさせられた獅子丸も、この年齢に至ってはすこぶる癒しです。 ヒロインは…

夢を見るのと見せられるのは大違いの巻

昔懐かしい「ハットリくん」です。そんなタイトルです。 冒頭、ハットリくんの事で書き始めたら、ハットリくんのみで終わる勢いだったので変更します。 レゴです。 レゴ自体に文句はありませんが、ニンジャゴーが謎です。 昨日の私が描いたインド人的イメー…

【迷う】早い面打ちと刺し面

偏見ですが…福神漬けは、もはやカレー以外で活躍出来る場面が無いような。あの甘い感じ、白米のお供にはちょっと合わないと個人的には。 カレーのためだけに誕生したとは思えませんが、初めてカレーに合わせた方は天才ですよね。 福神漬けの老舗はご存知「酒…

開放感を感じるランの後の地獄…

事務所にフェイスシールドが届きまして… 無駄な抵抗をしたものの、一喝されてアッサリ引き下がったモノです。 www.t-sword-s.com 目障りな。 全く無視するのも何ですから、とりあえず出しましょうかと。 で、組立てましょうかと。 そこで閃いたのが… せっか…