人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道二刀流メリット・デメリット論

そうだ!二刀流をやってみよう! …と思った方、剣道をやっていても二刀流は滅多にお目にかかれませんよね。 どんなもんかとネットで検索すると「二刀流のメリット・デメリット」を目にすることがあるかと思います。 ですが、内容は二刀に寄った書き方に見え…

スロージョグの効果を実感

在宅勤務が主体になり、夜に走れるようになったのは良かったのですが… 『青空の下で走りたいなぁ』なんて思っていたのは一週間前。 『夜だからマスクも不要だろう』なんて思っていたのは、今週頭。 それがもう、昼間に走るのは自粛だし、マスク着用も避けら…

継続は力なりならベトナム語もどうなにか出来る!?

ペストが猛威を振るっていた頃、ニュートンは長い休暇を創造的休暇とし、万有引力を含めて色々と説を世に出したそうですね。 そんな偉人にはなりきれませんが、在宅勤務となってもリモート環境が完全では無いので、勤務稼働率は7割程度と言ったところです。 …

運動時の音楽の効果は何だかんだあっても集中力のバロメーター

毎日の通勤って、カロリー消費には大きな貢献があったんだ… などと再発見をしています。 駅とオフィスの徒歩の往復はもちろん、 誰かさんと打合せでビル内を上下左右にウロウロ。 電車内のアレコレのエネルギー。 詰められるMTGの緊張感。 時間に追われる緊…

新型コロナへの対抗を鼻うがいで試みる

新型コロナも落ち着きませんな。 新型コロナには鼻うがいが良いそうな。 体の中の最初の感染部位は『鼻の奥(鼻咽腔)』だそうです。 PCR検査も鼻の奥の粘膜から検体を取るそうで。 鼻咽腔から入ったウイルスが体内で取り込まれる前に、ズバッと抹殺してしま…

小中学生時代の剣道の総時間を計算してみる(ざっくりと)

小学生から始めて中学生で剣道を中断し、いまや当時の中学生剣道(県大会一回戦級)から抜け出せず、どうにか脱却して奇麗な剣道を身に付けたいと思っています。 小学生の時に勝利優先で来た上に、私自身、流れ作業の如くに稽古や試合をしていたので、何も考え…

肥えを超えろ! 『(K)NIGHT RUNNER』

ナイトランナー。 陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に甦った正義の騎士…否、走者。 ドリームカーナイト…否、ドリームシューズ、BROOKSと共に法の目を云々… (ナイトライダー「KNIGHT RIDER」より) そんなことより… 驚きです。 先日、コロナで家にいて何だか肥え…

巣籠もりの影響がこんな感じで

埼玉県は6月に初段から三段審査を実施すると言う応募案内がありました。 私は三段の挑戦が控えています。 宣言が解除されて、状況が明るくなるとすれば稽古が再開されるのが、5月の半ば。 稽古もほとんどしてないしなぁ… なんて思うと、どうしたもんか… 取り…

急がば回れ!二刀流片手打ちの『冴え』を出す武器を手に入れた

野郎ども!夏に向けて筋肉、ぶっとくしてるか!? 筋肉を酷使し、汗をかいた分だけ褒美があるのさ! 単純だろ? …とはいかないのが剣道です。 筋肉が無いよりあった方が良いとは思いますが、 使いようを間違うと剣が死ぬ… 力だけではない… 片手の打突です。 …

『試合に勝って勝負に負けた!』を実感した日

緊急事態宣言ですな… 会社も個人の対応業務を狭めて、ほぼ在宅勤務になりました。 本来なら4月下旬に剣道の大会があるはずだったのですが、確認せずとも中止です。 実は去年、三十年近く振りに試合に出まして、心に溜まったモヤモヤを整理したく、試合に出…

謎解明となるか…その2【フォアフット編】

コロナ…貴様、ついにここまで…!! 他人事ではなく、自分事にしないといけませんな。 世間の自粛やら中止やらを聞いても、 どうも自分の事となると棚に上げしがちで。 チョロっと遠方に顔出しても良いんじゃないか…なんて思ってしまいます。 地方の経済の助…

桜を追い掛けてゆっくりラン

地元駅周辺はあまり関係無さそうだと書きましたが、 昨夜(金曜日)、意識してみるとだいぶ様子は違いました。 と言うか、日に日に様子が変わって来ますね。 電車も夜はだいぶ空いています。 さっさと収束して欲しいとは思いますが、 終息後は通勤電車も人が増…

パワハラ聴取会 解決編

私が筆頭では無いですが、名指しで挙げられたので関係者となった『パワハラ問題』 www.t-sword-s.com 私の事情聴取が行われました。 本社でやる予定がコロナ騒ぎでテレカンに。 自粛中である東京のド真ん中の状況を見たかったのですが、残念です。 さて、パ…

懲りなく必殺技を考える(二刀流)

考えたは良いですが、ちょっと保留になりました。 時に今日、いつもは通過するだけの上野駅に降り立ったのですが… こんなもんだったか!? と言うのが第一印象でした。 少ない…人が少ない。 昼過ぎだったのですが、ecuteのどの店も空席が目立ちます。 ゴンチ…

必殺剣 炸裂す!

想像上のことです。 4月になっても所属の剣道の予定は更新されず。 各々状況で判断されよと言う事でしょうな。 ここ最近、生活ペースが崩れまして筋トレも素振りもしていないのです。 スッカリだらけモードなのですが、春はやる気が奪われる気がするんです…