人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【謎】何だこれは…生物?卵?遊星からの物体X??

あえてアイキャッチにはしていないのですが…気持ち悪いかと思って。 これ、何だと思います??物体X? これが庭に「落とされていた」のは二回目でして。 うちには無駄に庭がありまして、野良猫の通り道になっております。 世代を超えて、その時代の一番跳ね…

コロナ…いよいよ地元の剣道にも。じわりと…

村上龍の著書「五分後の世界」の二作目に「ヒュウガウイルス」ってのがありました。 ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2 (幻冬舎文庫) 作者:龍, 村上 発売日: 1998/04/01 メディア: 文庫 そこで主人公が「生き残れるかどうかは、いままでの自分の生き方に懸…

【剣道】試合で負けない事は意外と簡単!?

剣道で勝つのはもちろん難しいですが、 勝とうと挑んでいる分、負けるのも難しいと思います。 わざと負けるのは難しい。 では引き分けは…と言うと、結構狙うのは可能です。中学生くらいまでなら。 そう、負けない事とは引き分けです。 小学一年生から始めた…

市街地ランで難しいことの3点

『市街地を走るなら、颯爽と走らねば』と思っていたのは今は昔。 普通にゼーハー走ってます。 イヤホンを着けているので、その呼吸音、いかばかりか。 変態と思われないようにはしています。 さて、市街地を走っていて『判断が難しい…』と感じることのベスト…

【ランニング】春の訪れに付き物の…【籠手も欲しい】

花粉とカモ。 今日は絶好のランニング日和でしたが、どうにも気乗りせず。 それでも走ればどうにか乗るかなと思い、レッツゴー。 コースの選択は市街地です。 市街地の場合、自分ルールで同じコースをUターンしないと定めています。 定めていると言うか、単…

諸々の連携に失敗する…こんな時は

今日は昨日以上に風が強く走りに行くのも中々… 更に何だか余計な事をやったようで、はてなブログとにほんブログ村の連携が出来なくなり…にほんブログ村の私のブログが、現在すっかり消えている状態。 まあ…原因は何となく分かってはいるのですが、それでもア…

【ランニング】猫の日ランニング

令和2年で猫の日もスペシャルな事で。 鉄道ファンは記念切符とか買ったのでしょうか。 せっかくなので、実家の猫をとりあえず。 編集したらピンボケに… どちらもスコティッシュフォールドですが、これで「姉妹」だとか。 猫の事は良く分かりませんが、似てな…

変な夢と剣道とランニングと

変と言うか嫌なと言うか…まあ変な夢を見ましたよ。 私と私の上司三人くらいで、立食パーティーの会場にいます。 何故かトヨタの社長もいます。 その関係者、取引先など、国籍問わずに四、五人。 立場的に一番下なのは私です。 ど緊張のまま、まずはトヨタの…

【ランニング】豪雪地帯の方のランニングとは?

当初『新型コロナ』と字面で見たときは「トヨタがコロナを新型で復活させる…?攻めてるなぁ」なんて思ったり。 そんな呑気な時が、もはや懐かしくもあります。 早く収束を迎えれば良いですが… wikipediaより さておき、私は過去、札幌に3年ほど赴任していた…

【剣道】鍔迫り合いからのヒントを得た!

リバ剣になって一番違和感に感じているのは『鍔迫り合い』を切っ掛けとした、あれやこれやです。 引き技をあれやとするなら、鍔迫り合いを切るのはこれやとでも… 下らない事はさておき。 オッサンになったからか、イマイチ引き技に切れが無く、引き技発動の…

【ランニング】花粉症とランニングと!

昨日は雨模様の天気の中、止んだ所の間隙を突いて走りに。 中々ナイスな時間の配分が出来て、我ながら会心です。 何せ時間の使い方が上手くないのか、要領が悪いのか… p-man2324.hatenablog.com …まあ、どちらもでしょうな。 さて昨日のラン。 運動不足に依…

【剣道】剣道教室の立ち上げに携わる&体罰的な指導PART2

Twitterで「剣道教室の立ち上げに協力してくれる方」と言う募集がありまして。 私は既に所属も決まっているし、本格的には難しいなと思っていました。 しかし、同じ市内で活動予定場所も行けなくも無い上に、仲間が中々集まらないと言う事もあり、意を決して…

【剣道】大人から始めると敷居が高い!?

にほんブログ村の剣道カテゴリーのランキングを、ランダム表示で見ていたら『大人になって気紛れで剣道始めた』と言うブログがありまして。 最後のエントリーが「剣道やめた!」でしたが(笑)期間は三年ほどのようで、全部は読んでいませんが、自身で研究した…

【剣道】剣道では当たり前?それは違うと銘じるべき

Twitterで目にしたのですが… 剣道の掛かり稽古と思われる場面で、コテンコテンと小学生が転がされて、ポカポカと竹刀で指導者が叩いていると言う、ニュース動画。 ニュースでは『指導か?体罰か?』と言うタイトルのようでしたが、体罰でしょう。 間違いなく…

【剣道】片手打ちは右で!

…行こうかな。 気持ちは右打ちに傾いて来ています。 p-man2324.hatenablog.com 昨日は気になっていた洗車を含め、諸々用もあったので走りに行ける時間はなく、それなら竹刀を振ろう! と言うことで、腰の重い息子を引っ張り出して籠手を着けてもらい、張り切…

【ランニング】中指の爪を剥がしかける(進行中)

週末は風が強く吹いて、予定していた洗車が出来ませんでした。 自然が相手じゃ仕方ありません。 走りましょう。 北風が吹きすさぶ中を。 土日連続で走るのは久し振りです。 普段はどちらかが剣道で、そうで無い場合は何かしらやることがあって、中々。 土曜…

【酒や酒や!~浪速恋しぐれ】ストレス発散には剣道か?ランニングか?

『浪速恋しぐれ』は、親戚の叔母の十八番で、酔いどれ婆さんに良く似合う曲のイメージです。 『珍島物語』も同じく。 私は晩酌をする習慣がありませんが、たまにはこんな日もあります。 家で滅多に飲まないのに、たまに買ったり頂いたりするので、主に洋酒が…

【都会の落し穴】キャッシュレスの罠は駅にあり!?

すっかりキャッシュレスの人です。 現金は一切持たずに、クレジットカード、電子マネー、交通系で済ませています。 最近は専らクレジットカードか電子マネーで、交通系の出番も減りました。 現金のみでしか買えない物を諦めるようになったので、大した程では…