人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランニング】月間距離とか云々

月間走行距離100km なんてこと、こんなにザラにあるのかと驚きました。 もちろん私の事では無く、他の方たちのブログです。 100kmどころか150km…200km ひたすら凄いと感服以外にないですな。 では、自分のを振り返ってみましょう。 2019年12~4月まで遡って……

【筋トレにこんなもの使ってます】シェイクウエイトG

私は専ら自重トレ、自宅トレです。 だいぶ前に…5年ほど前かな…購入しました。 シェイクウェイトG(初代) 当時は『いかに努力せずに鍛えるか?』と言う事を考えておりましたので、まんまとダイレクトテレショップに乗せられて購入。 で、いつの間にやらお約束…

【剣道】仮面ライダーの必殺技にはゲージがあるのか?まさかの合気か!?

仮面ライダー… 私の子供が小さい頃から、見たり見なかったりしつつも、いまもダラダラと見ております。 先週の日曜日、私だけ仮面ライダーゼロワンを見ていたのですが、途中、たまたま見ていた息子が一言。 「仮面ライダーに必殺技ゲージはあるのか」 格闘ゲ…

【ランニング】さいたま国際マラソン中止とな!?

驚きました。 驚愕です。 驚愕の廣野…とは筒井康隆大先生の小説であり怪作でありますが… さておき。 「2020年のさいたま国際マラソン中止」 なんてこった… 地元なだけに参加しやすく(エントリー料高いけど)、これからもフルに挑戦! と思っていたのに… https…

【剣道】右上段を勧められてその気になる

受験真っ只中の子供がいるため、剣道は強制停止中であります。 自分の好きでやってることでインフルを貰うわけにゃいかんと思えば、仕方ねぇすな。 特に最近はちょっと無理するとすぐに風邪引くもんで、剣道くらいやってもへっちゃらなんて、自分で思えない…

【ランニング】なんちゃってフォアフットから脱却したい

脹脛の筋肉痛がハンパないでやんす。 超久しぶりに日曜月曜と走ったのですが、明けて木曜日だってのに、未だに張ってる感が。 フォアフットに憧れまして、どうにか身に付かんものかと試行錯誤でやっておるわけです。 どうにも「脱力」が良く分からなくて、足…

【ランニング】ナイキ厚底 使用禁止になる可能性とか

今朝のニュースで驚きですね。 イギリスのタイムズ他、数紙で「ヴェイパーフライを国際陸連が禁止する可能性が高い」と報じてるそうな。 確かにナイキ一色の光景は、やや面白味に欠けますが… 公平を保つと言う観点では確かにですが… 記録更新等々や各社、各…

【剣道】片手での打突。右か?左か?

右腕一本で竹刀を振ると、何だかキレが悪い。 左腕一本で竹刀を振ると、振りは幾らか鈍い物の、キレは右腕より良さそう… 二刀を目指してるのですが、未だに正二刀にするか、逆二刀にするか定まらずにいます。 当初は『逆二刀』と決めていました。 と言うのも…

【ランニング】BROOKSの勃興願う

箱根駅伝では、8割方はNIKEのシューズだったそうですな。 画面で観てても明らかでした。 NIKE一色と言うのは、バブル期のF1時代を彷彿とさせ(マクラーレンとフェラーリのトップ争いがメイン)、少々寂しく感じます。 他のメーカーももちろんですが、DESCENTE…

【剣道】リバ剣してて戸惑っていること…

今日から仕事始めです。 連休明けは、どうしてこんなにも眠いのか… 集中力も途切れ勝ちで、剣道とランニングが交互で邪魔してきました。 今年は連休明けの集中力をどうにかしたいと思います。 ノーアイデアには変わりませんが。 さておき今年、私はリバ剣と…

テレ東は食の一本で攻めてる件

31日が「孤独のグルメ」 今日は「きのう何食べた?」「忘却のサチコ」 そのあとにグルメリポートがあり、一本ドラマを挟んで、またグルメリポート。 過去にテレ東は12時間時代劇をぶち抜きでやっていた。 当時は純粋に子供だったので、面白くも何ともなかっ…